【ジョジョ】荒木先生は本当に「若く」見えるのか!?画像の自動認識で検証してみた結果…

120725arakinhk
漫画家・荒木飛呂彦。1960年6月7日生まれで、現在53歳。その風貌はデビュー当時とさほど変わらず、若い、年を取らない、波紋使いだ、吸血鬼だ、モナリザだ、土方歳三だと言われ、半ば都市伝説と化している。(荒木飛呂彦 - アンサイクロペディア

jojo2012

 しかし、「若さ」が強調されすぎるあまり、意識の刷り込みによって若く見えている、という可能性はないだろうか。最近では、10年以上前の写真なのに、ごく最近撮られた写真だと勘違いされるケースも時々見られる。

 そこで私は、画像の自動認識を用い、「公正」に判定してもらうことを思いついた。

ReKognition
顔写真から、年齢・人種・ルックスなどを自動認識する技術「ReKognition」が無料提供中!(APPGIGA!!(アプギガ))

 画像をアップロードするだけで、顔認識と年齢の判定を行ってくれるというこのサービス。荒木先生の写真は、なるべく最近撮られたもので、かつ、鮮明な写真が望ましいと思い、2014年2月に行われた『文化庁メディア芸術祭』内覧会の各種メディア記事に掲載された写真から判定を行ってみた。

その結果がこちらとなる。





【ジョジョ】みんなはどの部の承太郎が好き?
【ジョジョ】初めてDIOの時間止め見た時どんな感想だった!?
【ジョジョ】三部アニメ第6話にて家出少女の名前が「アン」だったことが判明!
【ジョジョ】三部アニメは分割での4クールが濃厚!
【ジョジョ】徐倫のベストバウトといえば‥
【ジョジョ】ハイウェイスターは何故最高速度60kmなのか
【ジョジョ】このカエルのジョジョグッズ知ってる?
【ジョジョ】ジョジョの3部読み終わったよー!
【ジョジョ】「きゅん付け」が似合いそうなジョジョキャラ
【ジョジョ】「各ディオ」を呼び分けるときなんて言ってる?
【ジョジョ】ジョジョリオン連載当時に常秀のスタンド名を予想した結果wwww

コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 18:50
    • やっぱり吸血鬼だったんか。

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 18:51
    • どういう事なの…w予想よりも驚くような結果でびっくりだw

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 18:58
    • 思ってたより凄まじい結果だったw

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:01
    • ヒエ〜ッwwwwwwwww

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:04
    • リサリサレベルの波紋呼吸してんだよ、きっと

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:07
    • 見れないガラケー勢多いと思うから内容コピペ頼みます…!!

    • 7. 名無し
    • 2014年05月25日 19:08
    • そろそろ波紋の呼吸法を公開するべきだ

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:11
    • やっぱり荒木先生は吸血鬼だったのか…

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:11
    • 荒木先生は人間やめてるから何があっても驚かない

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:12
    • 503えらー

    • 11. 名無しさん
    • 2014年05月25日 19:12
    • 実年齢と外見年齢が約15~20歳くらい違うってことは波紋戦士の精鋭と同等か

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:15
    • エラーで入れなかったけどコメ見て確信したジョジョの作者は波紋戦士だったんだな

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:20
    • ガラケーじゃないのに見えない

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:22
    • 二十代後半…これは吸血鬼ですわ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2014年05月25日 19:25
    • でも外国人から見たら日本人は幼く見えるっていうし外国人基準のシステムでやられても信ぴょう性に乏しいとおもう

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:33
    • 150歳近いのに20代に見えるとか化け物だろ

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:40
    • 見られない人たちのために要約するとつまり、ReKognitionなる画像自動認証システムで、先生の顔画像から推定年齢を算出してみた結果「どー見ても20代後半」

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:44
    • 比較的若く見られるアジア人ということを差し引いてもやっぱり凄いエステとか行ってんだろーけど

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:49
    • イケメンだな

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:49
    • さすが波紋の継承者だ

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 19:55
    • 機械としては二十代に見えるんか…

    • 22. 絶望的名無しさん
    • 2014年05月25日 19:56
    • 実際なんか特殊な呼吸法や健康法知ってそう

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:07
    • 思った以上にガチだった、なんだこの人笑いが止まんねえwwwww

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:12
    • 二部から二十年以上経って作者がリアルリサリサになるとは夢にも思ってなかったはず

    • 25. 名無し
    • 2014年05月25日 20:15
    • 作者が一番奇妙なんだよな〜

    • 26. 名無しの気団談
    • 2014年05月25日 20:17
    • 荒木はどこで石仮面をGETしたんだろソコが気になる

    • 27. 名無しのほ
    • 2014年05月25日 20:27
    • 外人からみれば十分日本人自体年齢不詳っぽいようだがそんな日本人ですらネタにする荒木飛呂彦不老説は外国人の間でも話題なようだ。ttp://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7250811.html

    • 28. MG名無しさん
    • 2014年05月25日 20:31
    • 実体験を基にしていると考えるとあの漫画が描けるのも納得。やはりまじで波紋使いかなんかなんじゃないかと思ってしまうw

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:33
    • 波紋でも老いは止められないってスト様が言ってた。やはり先生は・・・

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:34
    • 漫画家って不健康極まる様な職業なのにね。

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:35
    • ※27ヒエッ・・・

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:37
    • 俺は究極生命体説(かつては柱の一族だった)を推す。

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:39
    • 日中に屋外で撮った写真があるからね。波紋使いか究極生命体だろ。

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:40
    • ありがとうガラケーだから米覧で助かった。

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:42
    • 波紋使いか吸血鬼かわからんから、今度から作者のことストレイツォと呼ぶわ

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:47
    • ちくしょう…俺なんかまだ20半ばで髪もフサフサなのにいつも30代に見られるんだぞ…※31荒木さんはすごく規則正い生活で締め切りも守るからストレスというものがほとんどない漫画家なんやでネタが浮かび続けて自分のペースで自分の描きたいもの描けてるクリエイターにしかできない生活だから充分化け物だけどな

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:52
    • TVや雑誌のイベントとかの写真を観てると人生を楽しんでるって感じが伝わってくるから秘訣はそれかななんにせよこれからも元気で漫画を描き続けてほしいなと願う

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:52
    • 確か週間で連載してた頃も週2回休んでたんだよな

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:54
    • ガチの波紋使いだったwww

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:57
    • なぜ@から?

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 20:59
    • 写真右側目光って牙剥いてるみたいでこわい

    • 42. 名無しさん
    • 2014年05月25日 21:00
    • やっぱり石仮面と波紋の話は実体験で書いてるんだろw

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:03
    • 実際30と言われても違和感無い肌ツヤが良すぎる上に加齢シワがほとんど無いってどういうことなの・・・

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:08
    • 荒木は若さを保つ方法の本を出したら、どんな美魔女wの本より絶対売れると思うのよ。

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:10
    • 荒木先生、波紋使いや・・・

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:16
    • 2009年ワラタww

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:26
    • 50さい!おっおっおっおっおっおっおっおめ~~~50といえばつまりジ・・・   ジ   ジ   イ   !ゴクリ・・・だよん普通・・・

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:40
    • 1990はなんなの…

    • 49. 名無しの権兵衛
    • 2014年05月25日 21:40
    • 自分は40歳だけどアメリカ行ったら20歳に間違われた。海外基準だとちょっと・・・

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 21:54
    • ※39荒木先生リアル露伴じゃんwww顔は普通に水で洗ってるって言ってたけど、絶対何かの力が働いてるよな…

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 22:17
    • 荒木先生は老けなくなるスタンド使いなんだと思ってきてる

    • 52. 名無し!かわせ!
    • 2014年05月25日 22:26
    • ※52プロシュート兄貴とは対象も含めて間逆のスタンド能力か…

    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 22:45
    • 荒木先生は波紋使いなのか吸血鬼なのか気になるでもどちらでも納得する

    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 23:09
    • 荒木、何かあると必ず若さの秘訣は?って聞かれるからうんざりしてる模様。

    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 23:09
    • 確実に練ってるだろ波紋w

    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月25日 23:14
    • 検証画像がジャイロの黄金長方形の説明画像みたいで吹いた

    • 57. ニコニコ名無しさん
    • 2014年05月25日 23:44
    • 2009年寝起きだろww

    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 00:13
    • ※57確かにw

    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 00:24
    • これは別の時空の自分を連れてきてますわー荒木先生A「無事原稿を完成させてくれ」荒木先生B「もちろんだ ありがとう」

    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 00:50
    • 米60 やめい吹いたwwwww

    • 61. 名無し
    • 2014年05月26日 01:20
    • ※60D4Cかよw

    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 01:45
    • どの時代にも行き来できるのであればD4C越えてる……多分今の荒木さんはアレだよ、3巡目くらいなんだよ

    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 01:49
    • 本人によると、「特に肌に気を使ってはいない」「水道水だけで顔を洗ってるのがいいのかも」みたいなことを言ってた気がする洗顔剤とか使わないのが肌に負担をかけないのかも

    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 01:59
    • 荒木はまじでハイランダー症なんじゃないかと思う

    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 06:32
    • 荒木先生は吸血鬼だったのか…

    • 66. ストーンオーシャン
    • 2014年05月26日 07:17
    • 都市伝説で聞いたことあるけど,あんまり信じてない。ただ,「えっ。荒木先生若くね?」と最初は思ってた

    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 08:18
    • ※67ネタにマジレス

    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 08:21
    • ブラボー!冗談抜きにしてもすごい!

    • 69. 名無しさん
    • 2014年05月26日 09:14
    • 荒木先生・・・マジで波紋使いじゃなかろうか。吸血鬼って言われてもおかしくないぐらい若いなほんと。

    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 09:16
    • パネエwwww

    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 09:17
    • >>60あーだから設定に矛盾があったり

    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 10:30
    • ジョジョ終わる前に荒木先生死ぬんじゃあないかって思う時があるけど、これならそんな心配要らなさそうだな…

    • 73. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 11:32
    • 73俺もいつもその心配してたが これは本当に大丈夫だなwwwwやばすぎだろ リサリサレベルじゃねえか

    • 74. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 13:20
    • なるほど、荒木先生はDHCではなくD4Cをお使いなのね~

    • 75. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 13:24
    • え、ガラケーでも@見れるけど…

    • 76. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 14:11
    • 柱の一族と同門らしいな。だからカーズ辺りの話は実話を元にしてるんだろうな。血色がいいのは究極生命体だから太陽の下にでても平気なんだろう。

    • 77. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 17:44
    • 特に肌に気を使ってないのに外出時には必ず日焼け止めをするのか・・・。原稿を書く月曜から木曜は必ずその日の分を描き終えるまで飯を食わないとか言ってたような。露伴体操も荒木自身が毎日やってそう。

    • 78. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 18:47
    • 紫外線対策してないわけない。男でしかも初老がそれ言うと恥ずかしいから言わないだけで。二十歳すぎてから強烈な日差しを浴びるとほんと老化する。たとえ10分でも老ける。遺伝子がそういう仕組みなんだろ。あとニキビとかアトピーとか食生活とかでも老けるけど接客すると老ける。表情筋使うと猛烈に老ける。。あと上の人も書いてるけど飯食うと老ける。絶食して若返り、ストレス発散で暴飲暴食して老ける感じwニートやひきこもりで日に当たってなくても肌がオッサンになってるのいるけどああいうのはなんだろうな。そういう遺伝子なんだろうから何しても無駄だけど。

    • 79. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 18:48
    • なんかずっと若いままというよりか、むしろ若返ってる気がするのは気のせいか?

    • 80. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 19:04
    • タバコは吸わない 酒はたしなむ程度 夜11時には床につき 必ず8時間は睡眠をとるようにしている…寝る前にあたたかいミルクを飲み 20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと ほとんど朝まで熟睡さ…赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに 朝 目を覚ませるんだ…

    • 81. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 21:34
    • 荒木だから編集がOK出してる、ってところもあるんだろうな>>規則正しい生活そしてそれで実際に面白いと来る漫画家やっててこれ以上に気持ちのいいことは無いんじゃないか??イチローの全盛期が30年続いてるようなもんじゃん

    • 82. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 21:36
    • 荒木先生すげえ…それにしてもコメ欄おもしろすぎだろおまえら

    • 83. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 23:02
    • 荒木すげぇwww

    • 84. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 23:37
    • 荒木先生は究極生命体なんでないの?で、ジョジョの話は一巡前に実際に会った実体験を元にしているとか究極生命体なら一巡しても普通に「本人」は持ち越されるわけだし

    • 85. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 23:41
    • 大穴で知り合いか自分がセト神の使い手ってのも追加で

    • 86. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 23:44
    • そしたら脳内も当時のままになるか、書いた後思い出した。すまんかったやっぱり吸血鬼だろ荒木先生

    • 87. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月26日 23:49
    • 週刊じゃ落としたこと無かったし月連載になってからもっと余裕持って生活してるんだろうなー荒木の人生ってほんと健康で仕事も充実しててすんごい羨ましい

    • 88. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月27日 01:22
    • うっそん!?ガラケー見れたん?オラのケータイを拒絶やな…きっとイルーゾォがいるんだ許可しないぃぃぃって

    • 89. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月27日 02:31
    • 50代でこれだもんな表情はそれなりに経験積んでる貫禄みたいなものがあるけど、顔だけでみれば日本人基準でも30代にしか見えない

    • 90. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月27日 18:25
    • 規則正しい生活、きちんとした食事、適度な運動、好きな仕事、良好な人間関係週間連載時でも週2日は休むというサイクルを崩さないうん、長生きするわこれ

    • 91. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年05月27日 19:08
    • プロシュート「俺のスタンドが効かないだと……」

    • 92. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年06月01日 22:42
    • 一瞬谷原章介かと思ったwしかし荒木先生と比べたら、尾田栄一郎とか三浦健太郎はどうなるんだ・・・?もう死にかけかゾンビだろうな

    • 93. 名無しのジョジョ好き
    • 2014年06月07日 13:25
    • ※92アレッシー「俺も俺も」

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2014年06月08日 07:36
    • すげぇな…30代でピンポンダッシュやってたくらいだから気性や脳細胞も=年齢にはならないんだろうな

コメントする