jojo5_10
1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:44:54.330 ID:lKDGEUdv0.net
攻撃食らわないためにキングクリムゾン使って避ける←攻撃をなかったことにしたわけじゃないから軌道わかってても避けれなくね?








2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:45:32.869 ID:dHbtTINZ0.net
飛ばす前にディアボロだけは未来を改変できる



4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:47:38.672 ID:lKDGEUdv0.net
>>2
未来を改変だの時間をすっ飛ばすだのが曖昧でわかんない



5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:47:51.651 ID:EsTgaODQa.net
>>2
そんな能力あったっけ?



3以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:47:25.483 ID:zUzvCNZdp.net
消した時間の中をキンクリは自由に動ける



6以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:49:33.356 ID:1uH2xOGc0.net
>>3
こういうことだよ
あとはエピタフでなんとかしてるんだと思う

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 59.K・クリムゾン (荒木飛呂彦指定カラー)



11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:53:32.236 ID:lKDGEUdv0.net
>>3
自由に動けても攻撃は来るから動いて避けれるならキンクリなしでも避けれるくね?

作中見た感じ俺はキンクリの能力を発動中は自分が周りから認識されなくなり周りの皆はその間心が無意識になると解釈してるけど



8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:51:25.306 ID:WcwjiDFY0.net
リゾット戦の決着はどういう理屈なんだ?



10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:53:09.660 ID:osxj9gOh0.net
マンガでいうと、殴られるコマだけホワイトで塗りつぶせる能力



13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:54:23.049 ID:nCqP7Cyh0.net
キンクリ時間に何が起こるか知りながら行動することができ、時間がたったらその時間で起きてた事はディアボロ以外記憶になくなる



15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:58:44.308 ID:lKDGEUdv0.net
>>13
わかりやすい
つまりキンクリはもうどうしてもかわせないような事から逃げられないという感じかな
ならワールドの方が便利だな



14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 02:56:40.225 ID:ZMgjBQCq0.net
本来
オラァ!→ギエエ!→テメーは俺を怒らせた
キンクリ
オラァ!→キングクリムゾン!→殴れてねえ!



16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 03:00:36.746 ID:Qix3vyvu0.net
でもリゾットの時銃弾すり抜けてリゾットに当たったじゃん



17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 03:06:09.127 ID:qHXRH5rs0.net
キング・クリムゾンが起こした行動以外の過程がすっ飛ばされるから

弾丸が放たれた後に弾丸がディアボロのいる空間を通り抜けた
という結果だけが残る



19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 03:22:37.599 ID:7bqgy+Kl0.net
DIOは自分の世界を求めたからザ・ワールドに目覚めた
ボスは世界に自分の痕跡を残したくないからキンクリに目覚めた



20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/24(木) 03:36:13.178 ID:ZMgjBQCq0.net
吉良は静かに暮らせる世界を作るために時間を巻き戻して
プッチは真実を知るために世界を加速させた
…か




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コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:19
    • 他者の理解を拒むようなこの能力こそがボスの本質を何よりも表しているのではないだろうか(適当)
    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:26
    • 時飛ばしは
      簡単にいうと、レコーダーのスキップ機能
      未来予知。これは数秒先しかわからない
      時飛ばしは、これから起こる事柄が、起こった事の結果だけが残り、その最中にあった、事は無かった事になる
      変な例えでいうと、録画していた歌番組で自分の好きな歌手の前にあまり好きではない歌手が歌うのでそれをスキップ機能でそれを飛ばして自分の好きな歌手の歌を聴く事ができる。
      嫌いな歌手は歌いはしたが、その歌を自分は聞いて居ない、体験していない
      その歌手が歌ったという、仮定がなくなり、歌い終わったという、結果だけが残る。
      これを未来予知能力であるエピタフと一緒に使うと自分の身に起こる嫌な事をとばしたりできる、飛ばせるのは数秒間だったはず
    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:28
    • 要するに未来を予知して、自分に都合の悪い未来を消して無かったことにできる能力
    • 4. 名無し
    • 2015年09月28日 20:33
    • まあエピタフがあって初めて強い能力。エピタフの予知にしても時間飛ばし中に見える相手の軌跡にしてもボスが完璧に把握できるわけじゃないのはブチャラティ戦でも明らかだしな。
      正体を知られない事に特化しつつタイマンでもまず負けないスタンドだけど逃げる相手にはそこまで強くない。
    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:37
    • キング・クリムゾン
      追跡は不得意、面と向かっての戦闘は得意だろうなぁ
    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:37
    • ディアボロのキングクリムゾンは
      「結果だけが残る能力」じゃない

      自身の未来に確定している「過程を見ることが出来」
      未来に起きる『結果を、消し去る』能力だ

      ディアボロが「結果だけが残るッ!」と言った対象
      「ディアボロ以外に対して」だ。

      ディアボロ以外にとって、キンクリの未来消去を使用されると
       時間も、体力も、精神力も消費し行動しているが
      「意思と、ディアボロとキンクリへの攻撃した効果
      (=過程)が消え」
      『意思とディアボロとキンクリへの攻撃した効果が消えた未来
      (=結果)だけが残る』
      ことを説明しているに過ぎん。
    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:41
    • ディアボロのキングクリムゾンは
      「結果だけが残る能力」じゃない

      自身の未来に確定している「過程を見ることが出来」
      未来に起きる『結果を、消し去る』能力だ

      ディアボロが「結果だけが残るッ!」と言った対象 は
      「ディアボロ以外に対して」だ。

      ディアボロ以外にとって、キンクリの未来消去を使用されると
       時間も、体力も、精神力も消費し行動しているが
      「意思と、ディアボロとキンクリへの攻撃した効果
      (=過程)が消え」
      『意思とディアボロとキンクリへの攻撃した効果が消えた未来
      (=結果)だけが残る』
      ことを説明しているに過ぎん。
    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:45
    • ※6※7だけど

      ※6>>ディアボロが「結果だけが残るッ!」と言った対象
      >>「ディアボロ以外に対して」だ。

      を訂正して

      ※7>>ディアボロが「結果だけが残るッ!」と言った対象 は
      >>「ディアボロ以外に対して」だ。
      が正しいコメになります
    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:50
    • アバッキオの回想で結果だけを求めると真実にたどり着けない これがこの部の全てだろうな
    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:51
    • ※2
      なんとなく分かった
    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:53
    • 未来予知のエピタフの能力。この予知は絶対で、誰にとって都合が悪かろうと絶対に起こる。(予言の解釈の方法はいろいろあるが)
      キングクリムゾンはこの予知を変えられる唯一の能力。ただし、無条件で変えられるわけではなく、「時間を消し飛ばす」ことで未来を変えられる。
      具体的には消し飛ばした時間、ディアボロ以外のものはエピタフ、あるいは運命の通りに動き、ディアボロ(とキンクリ)はこの時間の中をある程度自由に動ける。
      ただし時間を消し飛ばしてる間は消し飛ばす前に触れていたもの以外のものはには触れられないため、(この辺りの設定が曖昧)消し飛ばしてる間に攻撃は出来ない。回避とか背後に回るとか目潰しとかチマチマやってる。
      GERは消し飛ばした時間の中で能力を発動し、キンクリ発動前まで戻した。流石鎮魂歌俺たちに出来ないことを以下略
    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 20:57
    • キングクリムゾン(略語キンクリ、KC)
      単行本56巻スタンド説明より
       
      …正確に言うと、この世(つまり効果範囲は世界全体)の時間を
      (現在から未来に渡り)「十数」秒消し去り

       その中で(キンクリ使用者以外の他人は、時間ごと消え去っており)自分だけが動く事ができ

       (通常時と、キンクリの能力により消え去っている時間内含め)
       他人の動きを予知するように見ることが出来る。

       時間を消されたこの世の全ての人間や生物は「その時間を体験しておらず」
       (消え去った時間内に起こした行動の)「記憶は勿論無い」。(但し、キンクリ使用者を除いて)

      …()内は疑問を持ちやすい部分の追加説明
       「」内は解釈を間違えられやすい原文をそのまま強調
    • 13. ★名無しの露伴好き★
    • 2015年09月28日 20:59
    • 結果にすぐつく
      過程(時間)というものをすっとばす

      我以外のすべての時間は消し飛ぶッ!!
    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 21:02
    • 時飛ばしというからややこしくなる。
      キンクリの能力は時の流れには関係なく発動中の有効範囲内の生物を無意識にし運命によって定められていた行動をさせ自身は発動中の現象に干渉する事も干渉される事もない傍観者になる能力。
      言わばエピタフで見た運命のシナリオから自分だけ外れる事ができる能力。
      現象に干渉されないから銃弾はすり抜け干渉出来ないから自身は攻撃出来ない。そして発動中の現象はボス以外の何者も無意識で知覚できなく映像などの記録も干渉されないからボス自身の行動は記録されない故に時間を消し飛ばしたという表現になる。

      というか触れていればキンクリに巻き込め離れればキンクリから外れるならボスが銃を武器にしていたら誰もかてなかったんじゃぁないかな?
    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 21:09
    • 飛ばしてる間はキング・クリムゾン以外の物体はこの世から消えてる(のでこの間は見るだけで攻撃は出来ない)って所を抑えれば多少分かりやすくなる。
      まあ猫の足跡⇔弾丸すり抜けは完全に矛盾だけど。
    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 21:09
    • そうするとどうやってトリッシュやナランチャを攻撃したのかってなるんだと思うんだけど
    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 21:12
    • ※13
      結果にすぐ着く
      のは「ディアボロ以外だけ」というのがキモ

      過程をすっ飛ばされるのも、ディアボロ以外だけ

      だからこそ
      「我『以外」のすべての時間は消し飛ぶッ!!」
    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 21:29
    • ※16
      ブチャの"過去のお前が未来のお前を見た"の件を思い出してほしい。
      アレはキンクリ発動中の身体は動いているが意識がそれに伴ってない状態の結果として半幽体離脱的な現象が起きてその隙を突かれたということ。
      GEの真逆のことをやってる。

      つまり発動中になんかしてるんじゃなくて終了直後にやってる。
      だからこそ待ちの姿勢で終了のタイミングを読む血時計がかなり満点に近い対策だったりする。
    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 21:33
    • ※16
      可能性

      1.キンクリの未来消去は、キンクリが掴んでいれば
       その影響から抜けられる可能性がある。それを使って未来消去中に成立させた。

      2.ナランチャが高さ3m以上あるコロッセオ天井付近の柵でしぬ
       トリッシュが腕を切られエレベーターの抜け穴から連れ出される
       のは、エピタフで見える確定していた運命だったので、そこまでジョルノたちの記憶ごと未来を消し去っただけ。
       未来消去の過程は、読者には見せなかった。

      3.キンクリの未来消去を何度も使って、成立を知覚させる情報
       (スタンド攻撃ヒット音など)の記憶を断片的に消去。
       ジョルノたちに対して、成立時の記憶が無いようにした。
    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 22:39
    • キン肉マンでミスターVTRが未来のコマを切り取ったようなもんかね
    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 22:40
    • これは難しいよな
      リゾット戦の銃弾だと時を飛ばすで考えたらすり抜けるんじゃなくて普通に銃弾当たるし、ボスが干渉しないのなら初ボス戦のブチャのパンチや矢争奪のミスタの弾丸をわざわざ避ける意味が無い。
      正直その場のノリで見栄えがいい風に描いたと納得するしかないわ。
      ほかのトリッシュやナランチャの件含めて
      リゾット戦の最後の描写が混乱させてると思う。
      リゾット戦で飛んできた弾丸を頭を傾けて避けてリゾットが反応出来なくて当たるとかにしてくれてたら良かったのに
    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月28日 22:47
    • 時を飛ばした数秒の過程をエピタフが何とかしてる
      DIO様が時止め中にポルナレフや上院議員を担いでるのか、スタンドで押してるのかわからないが数秒間で移動させたように
      殴る→避ける→当たらないの当たらないの部分を他人の認識の外で行う能力
    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 00:18
    • ASBの時飛ばしの時に実際にカットしてみた動画見たらすげー分かった
      時飛ばし中はディアボロ以外皆気を失いながら行動してるみたいなものだよね
    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 01:05
    • 初め読んだときは、ある時間帯をその終点を知りつつ自分だけ意識的に行動できる能力と思った
      ただそれではリゾット戦のすり抜けが説明できないので、上でも書かれているけど、自分だけ都合よく干渉し相手の攻撃を受けない効果があるってことで納得したな

      あと舞城小説版では、ディアボロと吉良がドキドキループしてたけど・・・これについては荒れそうだし触れない方がいいか
    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 01:32
    • ※24
      相手の攻撃受けないんなら
      最後の矢争奪時の一刻を争う時に弾丸を一般人放り投げたり、一旦止まって足クイッて避けたりするのおかしくならない?
      当たる前にキンクリ発動してすり抜けるのなら走り続けた方が良いし
    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 03:46
    • ※25
      普通の弾丸ならそうだ

      が、ミスタのセックスピストルズに操作されている弾丸だから
      一度未来消去ですり抜けても、何か物に当てて
      ピストルズの操作=弾丸の飛翔を止めないと
      再度、連続して狙われ続けるから

      スタプラ、ザワールドの時止めと同じく
      キンクリの未来消去の持つ能力使用直後の、僅かに必要な回復時間

      に狙われることを防止するため、わざわざ未来消去を事前に行って
      「足をクイッとやってピストルズを回避し、更に追跡してきたピストルズが人間に当たって弾丸が操作不能になる未来」
      を事前に作っている
    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 04:10
    • 要は、未来予知が出来る相手に
      数秒間記憶を奪われるって感覚なのかな...
    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 06:42
    • いい加減ネタが尽きてきたので、あーだこーだ無駄に理屈っぽくなった感が半端ないな
    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 12:19
    • リゾット戦のラストのアレがまかり通るならキンクリ発動する度に重力で服脱げてディアボロも地面に埋まるじゃん
      あとラストらへんの時飛ばしに揃いも揃って皆気づかなさすぎ
      特にボスがダッシュしてるのにミスタ早く撃て→もう撃ってるぜとか走ってんだから0.1秒でも飛んだら猿でも飛んだってわかるだろ
      ジョルノの反射消えたりチートでラスボス撃破とかフーゴ放置とか5部は行き当たりばったりすぎて個人的にダントツおもんなかったわ
    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 14:48
    • ※26言いたい事は分かったけど
      どうもしっくりこないんだよな
      56巻の台詞からキンクリ時間は5~10秒は可能でこっちは描写からの読み取りだけどキンクリ中は意識がなく、元々取るはずだった行動をとるなら、ピストルズであろうと当たる前にキンクリしたならピストルズはそこにいたボスに当たったはずの行動を取るからそれ以上弾丸操作はしないはずでそのまま壁なり地面にぶち当たると思う。

      意識なく元々取るはずの行動を取るっていう仮定も初キンクリのジョルノの描写のせいで分からん事になってるけど
      ジョルノは猫に股を歩かれても猫を退かしたり足跡はたいたりしないのかってww
    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 18:56
    • 毎回思うけどこれやられた側はザ・ワールドと何が違うん?
    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 20:52
    • ※30
      何度も言うが、キンクリは事前に未来消去を行って
      「セックスピストルズの銃弾が他人に当たる未来」を「新たに作った」んであって

      銃弾がディアボロに直撃する未来を消した「訳じゃない」

      だから銃弾直撃時に未来消去を行っておらず
      ミスタ「発砲時」という、銃弾直撃「以前」に未来消去を行っている
    • 33. 名無しのはーとさん
    • 2015年09月29日 21:12
    • 前にアニメやってたころにアニメの本スレでも書いたような記憶があるけど、ようはわかりやすく例えると、お前らがうんこしたいと思ったとき、通常なら、

      便意を感じる→トイレへ行く→うんこする

      だけど、キングクリムゾンが発動した場合、この真ん中の「トイレへ行く」という行動が消し飛ばされるから、

      便意を感じる→うんこを漏らす

      という風になるってことだろう
    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 21:20
    • ※31
      やられた側が、ザワールドと違うのは

      やられた側は
      『やられた側の度忘れ+体力と精神力の浪費を強制的に起こされる事。』

       未来消去後では「全世界の物」が別の場所に動き、自分の動作が進む。
       思考も、精神力も、スタンドの動きも進む。
       他人も、雲などの自然も、思考も
       撃った銃弾が減るように、体力や、スタンドの精神力消費も進む。

       だが「未来消去間の自分の記憶は無くなっている。」
       未来消去終了「直後」は、自分の恰好、周りの状態、未来消去「以前」の記憶から
       今、何をしようとしているのか、必ず考えなければならない。 
       
    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 21:29
    • ※34
      君がキンクリに「トイレに行く」未来を消されたなら
      君が便意を感じる→「君がトイレへ行く」→君がうんこする
      という行為の流れの中で

      君が便意を感じる→「どう来たか覚えていないが」君がうんこをしてる

      という結果だけが残る

      未来消去されても
      君がウンコを漏らす事はない
    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 21:30
    • 訂正

      ※35は※33宛
    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 21:45
    • ※32
      ごめん正直こんがらがってきたけど
      俺は※21・25・30なんだけど
      もしキンクリ中はボス干渉しない及びボス以外が意識無く元々取るはずだった行動を無意識に取る前提なら、銃弾が当たる前にキンクリすればいけるんじゃねって事でそれをわざわざミスタの発射にキンクリするけど実際の銃弾を躱すのならリゾット戦最後のエアロスミスの銃弾をキンクリしたらボスをすり抜ける可笑しくない?ってのを言いたいんだけど
      一番気になってるのはキンクリ中のボスは敵の攻撃を干渉するのかどうか
      でブチャラティとの闘いでも動きの軌跡が見えるとか言ってパンチを避けてたからなおさらリゾット戦の最後が納得いかないってこと
      納得は全てに優先するぜ
    • 38. 修羅場の妊婦さん
    • 2015年09月29日 21:57
    • ベラーで時飛ばし中は攻撃できないって結論出たから
      これを攻撃=接触すると時飛ばし解除される と解釈すると
      解除が起きないように避けた とも考えることができる
    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 22:02
    • ※37
      俺が君に対して気になるのは
      ※30>>キンクリ時間は5~10秒は可能
       
       と言っているが、※12のいうように公式では
       キンクリの未来鑑賞と未来消去による
       未来干渉可能時間は一回当たり最大で
       「10数秒」だ。
       かなり長いぞ。

       しかもキンクリの未来消去は最大時間で行う必要は必ずしもなく
       リゾット戦のように「0.5秒だけ未来を消し去る」事ができ、調節可能。案外融通が利く。
    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 22:30
    • ※37
      リゾット戦の最後で、「事前に」未来消去を使って
      機銃を運よく避ける「未来を作る」事をしなかったのが可笑しい
      と言いたいのかな?

      第一に
      エアロスミスはあの時、ディアボロを探知できておらず
      リゾットだけしか探知していない
      第二に
      セックスピストルズの機銃は直線上しか攻撃できず
      増してや銃弾のみで追撃してくる能力はない

      から
      未来消去の事前使用で、新たに未来を作る必要は無い。

      ↓下記コメに続く↓
    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 22:33
    • ※40の続き

      セックスピストルズの「操作する銃弾」だから
      躱したとしても再度連続して銃弾がディアボロを追跡してくるから
      他人や何か「物に当てて止める必要があった」だけで

      リゾット戦のエアロスミスがディアボロを探知できていない状態で
      直線状しか攻撃できない機銃では、その必要はない。

      キンクリの弱点である「未来消去再始動までの回復時間」を
      エアロスミスが狙える状況ではなかったことを
      キンクリの未来鑑賞により、ディアボロが理解してしまっていたから。
    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 22:41
    • 訂正
      ※40

      セックスピストルズの機銃 ×

      「エアロスミス」の機銃 ○
    • 43. 名無しのはーとさん
    • 2015年09月29日 22:42
    • ※35
      いや、だが待ってほしい

      便意を感じる→トイレへ向かう→間に合わなくてうんこをもらす

      という過程なら、例え途中が飛ばされてもうんこをもらせるのではないだろうか
    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:04
    • ※35
      漏らせるねwそれならw
      キンクリが未来消去をしなくても、漏らせるけどw

      そうではなく、君に

      便意を感じる→トイレへ向かう→間に合わなくてうんこをもらし「目の前にいたディアボロの顔にブチ撒ける」
      という未来があって
      キンクリにより「目の前にいたディアボロの顔にブチ撒ける」未来を消されたなら

      便意を感じる→トイレへ向かう
      →「どうやったか覚えていないが」既にうんこを漏らしスッキリ&キタネェ!
      &「避けようがなかったのに」ディアボロさんにはうんこ飛沫一つ付いていない!ヤッタネ!

      という結果だけが、君に残る
    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:06
    • ※44
      訂正
      ※44は※43宛で

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:16
    • ※39
      すまん見落としあったかも、5~10秒ってのも56巻のブチャラティの発言あったからこそから取った。

      ※41
      結果がないから水掛け論になるけど
      そのピストルズの弾丸操作を止める為に何かにぶつけるっていうのが
      キンクリにすり抜ける効果があれば
      ボスに着弾する直前にキンクリしたら
      無意識にボスに当たったであろう行動をするからピルトルズはそれ以上操作しない(その軌道であたると思っているから)
      39も書いてくれてるけどキンクリは長ければ10数秒続くのであればわざわざ意図して何かにぶつけなくてもピストルズの弾丸は街の壁や床なりぶつかってるだろうってこと
      まぁ弾丸が10数秒間障害物にも当たらず飛び続けているって前提であなたが話ているならまぁ納得できる。

      ちなみにあなたはキンクリ中のボスはすり抜け効果があると思ってる人でいいの?
      俺はすり抜け効果は本来無しでリゾット戦は大人が間違っちゃったとおもってるけど
      あると思ってるならついでにブチャラティのパンチを避けてたっぽい描写も説明してくれると助かる
    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:36
    • ※46
      >>39も書いてくれてるけどキンクリは長ければ10数秒続くのであればわざわざ意図して何かにぶつけなくてもピストルズの弾丸は街の壁や床なりぶつかってるだろうってこと


      なぜピストルズの操作する弾が10数秒ごときで
      「しかも未来消去されてないのに」
      動いていない町の壁や床に当たると思うんだ?

      ノーコントロールのスタンド操作なしの銃弾でもあるまいに…


      まぁ水掛け論というか
      ※32とまったく同じ回答を繰り返さなきゃならないんで、再度読んでどうぞ
    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:43
    • ※41
      ※46だけど63巻のジョルノのレクイエム後の最後のキンクリ中もミスタの弾丸を躱してる
      ちなみにその弾丸には何かに当たるような細工はしていない。
      ジョルノに止めを刺そうとする数秒後にはキンクリが解除される。
      あなたの言う内容だとジョルノを倒した後のキンクリ解除後のインターバルをピストルズで狙われる事になるけどそこはどうなの?
    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:44
    • ※46
      >>キンクリ中のボスはすり抜け効果があると思ってる人でいいの?

      はい。
      すり抜け効果がある。

      キンクリの未来消去中、
      キンクリは、他のすべての物体、他のスタンドとも接触不能。
      消え去っているから。
      それが「時を消し去る」ということ。

      未来消去発動「以前から接触していたもの」は、未来消去「中も接触可能である」可能性がある。

      という考えだな。
    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:52
    • ※47
      なんでキンクリ中にピストルズが弾丸操作するの?
      意識がなくてボス以外はキンクリがされなかったであろう決められた運命を行うんだから当たる直前にキンクリすればピストルズはそれ以上操作しないだろ

      キンクリ中にボスに避けられた対処の動きが出来るのなら56巻のブチャラティとかボスにパンチ避けられて後ろに回り込まれてるのに前向いたままだぞw

      ジョルノもラストでボスが横に回り込んでるのに前向いたままで血しぶきかけられても全く気にしてないのもおかしすぎるわww
    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:55
    • ※49
      でラストのキンクリの頭部にあたる弾丸とかジョルノとかブチャラティのパンチを避けるのは何故?
      すり抜けるのならイチイチそんなことする必要ないよね?
    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月29日 23:56
    • ※48
      GER戦中のピストルズの銃弾に対する回避の必要性は不明だな。
      回避しない方がいいと思うよ。

      あの描写だけなら。

      だが読者に描写されていないだけでディアボロにとっては
      キンクリの未来鑑賞により、ピストルズの銃弾の未来の軌跡も判ってる訳だからな。

      更に「未来消去をせずとも」
      ディアボロが首を曲げてピストルズの第一撃を回避することが
      「確定している未来だった」可能性もある。

      そうで無く、未来消去中の回避が必要だった可能性もある。
    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:02
    • ※50
      キンクリの未来消去中、他のスタンドは操作できない

      というのは何処の描写から引っ張ってきたの?

      時間と共に、ディアボロがいる時空から
      ディアボロ以外の記憶が消え去っているだけで
      未来消去中でも、他のスタンド使いは意識してスタンド操作を出来るぞ。
      覚えてないだけだ。
    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:11
    • ※52
      この巻ではこういう描写だったからこうなるはずとかの具体的な憶測なら分かるけど
      描かれてもいないもしジョルノを倒した後のピストルズの軌道はとかはもう願望にしか思えないな。てか漫画の描写内で話さないとなんとでも言えるますしね。

      あなたの考えは分かりました。
      ありがとうございます。
      定期的にボスのスレたつけどやっぱりボスの能力は難しい
    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:16
    • ※53
      操作出来ないとは一言もいってません。

      あたる直前にキンクリすればその軌道で当たるはずたがらそれ以上ピストルズが操作することはないと言いました。

      ちなみに攻撃が当たる直前にキンクリされてそのまま当たったであろう軌跡で攻撃するのは56巻のブチャラティのパンチ等で描写済です。
    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:20
    • ※51
      避ける必要もないが、避けない必要もない。
      避ける描写も、透過する描写も存在した。
      ということが全て。


      もし未来消去中
      パンチ透過してたら、ディアボロはダメージくらってたの?
      エアロスミスの機銃を体ごと回避していたら、リゾットはしななかったの?

      避けようが、避けず透過しようが
      結果が変わることは無いと思うけどな

      更に単独行動時のブチャは
      ディアボロにとって余裕がありすぎる。
    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:26
    • ※55
      そもそもディアボロへの
      ミスタの発砲時をしっかり見なよ


      ピストルズの操作する弾丸が
      ディアボロに当たる「直前に」キンクリの未来消去発動

      なんて「描写は一度もない」


      それこそ君の願望によるものだよ?
    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:27
    • ※55
      ちなみにこの話はボスがすり抜けを持っていると仮定した場合です。

      私は持っていないと思っているので
      矢争奪時にミスタ発射時にキンクリしてその後普通の時間に弾丸を避けるのは正解でリゾット戦の最後を荒木先生がノリで描いちゃったと思ってます。

      すり抜けを持ってるなら数ある回避描写に説明がつかない(漫画内描写だと)ところがあるということです。
    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:31
    • ※58
      説明がつかない ×

      どっちだろうが原作中の結果は変わらないのに
      個人的に納得できない ○
    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:37
    • ※57本当に私の文読んでますか?

      漫画内でボスがミスタの弾丸を当たる直前にキンクリしたとはいってません。

      すり抜けがあると仮定してそのタイミングでキンクリすれば一刻を争うタイミングでわざわざ止まって足をクイッってして避けなくてもいいよね?って言ってるんです。

      だからわざわざ避けるってことはすり抜け無いよねって言ってるんです。

      すなわちリゾット戦の描写が間違いなのかな?ってことです。

      今までの着弾時のキンクリとかの話はあなたがすり抜け効果があると言うから出した話で
      す。
      私は例を漫画の描写からだしてますけど
      あなたの発言には何巻でこうだったとか1つもないですね。
    • 61. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:48
    • ※59
      結果変わらないのにわざわざ労力使って避けるの?すり抜けあるなら突っ立てるだけでいいのに
      無駄な行為に説明がつかないのは可笑しいですよ。

      ラノベとかで敵がみんなイチイチ自分の能力説明してても可笑しくはないけど
      ハンターハンターで敵が念の発動条件でもないのにイチイチ自分の能力説明してたら可笑しいでしょ。同じ内容でも今までの描写と違うかったら可笑しく感じるんです。

      ボスもすり抜けたり避けたりがごっちゃになってるのが不思議に思うし、これを語るのがこのスレでしょ。

      納得が全てに優先するんで納得できないのも間違えじゃないです。
    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 00:51
    • 1は頭悪いは他は説明が下手だはでどうしようもないな


    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 01:05
    • ※57
      質問だけどディアボロは攻撃などをすり抜けれる反面、攻撃も一切できないんじゃないの?
      避けないとブチャラティの攻撃が当たるってことはディアボロもキンクリ中にブチャラティを殴ったりできるのでは?

      すり抜けより避けた描写のほうが読者がわかりやすいor荒木が書きやすいからだと思ってた

    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 01:48
    • ※63
      それはすり抜けがないと思ってる私に言っているのですか?アンカミスですかね?
      もし本当に※57に言っているなら申し訳ない。

      すり抜けないならキンクリ中も攻撃出来ると思います(思うしかない)。正直ここら辺を突っこまれる厳しい部分があるのですが、唯一1回だけ最後のジョルノの時だけ時間的にキンクリ中にギリ攻撃しようとしてました。
      ブチャラティとポルナレフ時は慢心としか言いようがありません。

      後はそんな描写は無いですが、キンクリ中に触れると相手の意識が戻るから終了後の混乱を待ったや自分から攻撃出来ないというデメリットがあるかも知れませんが描写ないので無視して下さい。

      昔似たスレで見たのだとボスはどうやってトリッシュを連れ去ったかですり抜けがあり、尚且つ予め触れていたものはキンクリ中に干渉出来るとした場合
      ボスは予めエレベーターの上に居て、ジャンプしてエレベーターとの接触を断ち、一瞬だけキンクリしてエレベーター内に透過で侵入後キンクリ解除でトリッシュの手を切断してトリッシュを抱えてまたジャンプしてキンクリを再度発動してエレベーターの床を透過で下に降りるというのがありましたが、すり抜けありでキンクリ中干渉出来ないとこんな感じの連れ去り方になるというのがあり、これだとすり抜けありは可笑しいと思いました。
      それにこれだとディアボロはトリッシュに触れる前は絶対にエレベーター内で1回はキンクリ解除しなければならずブチャラティはまえを向いていてトリッシュ見ていませんでしたが気づかなかったとなるとマヌケな感じになります。

      正直漫画内の全描写をみると完全な回答は出せないと思います。(それでもなるべく回答には近づけたいですがw)
      ジョジョニウムみたいなスタンド解説本で後付けで良いから全ての描写に納得出来る説明がつけばいいんですけどね
    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年09月30日 23:49
    • 簡単にすると100メートル走った時にキンクリ発動したら
      「走った感覚はないが、いつの間にかゴール地点に立って疲れている」ってこと?
    • 66. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月01日 11:00
    • ※65
      時飛ばしは簡単にいうとそれで合ってると思う
    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月01日 11:12
    • 実際キンクリって戦闘ではめちゃめちゃ強力だよね
      意識ないまま勝手に動くからキンクリ後は脳ではキンクリ前のままの判断だから絶対タイムラグが出る
      敵が走る前とかにキンクリして走ってる最中に解除したらつんのめったり転んだりするだろうし
      作中でも信号止まってた車がお婆さん轢いてたけどあれも停止中でブレーキをしっかり踏んでる時にキンクリされて無意識下で信号青になってブレーキを離してゆっくりアクセル踏みだしたりところでキンクリが解除されて脳内ではブレーキをしっかり踏んでたからその判断のままアクセル全踏みしちゃたんだろう。
    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月04日 00:18
    • あれは一言でいうと「特定の時間、やった事や起きた事を認識できなくする(思い出せなくする)能力」

      ナランチャのチョコレートの件でいえば、実際チョコ食っているわけだから「食ったという結果」は残るが、食ったことを本人は全く思い出せない。

      それを利用して戦闘中に相手に自分を見失わせ、不意打ちで殺すのがディアボロの戦法。

      しかしそれだけだとキンクリ発動中も普通に攻撃食う可能性があるが、そこはエピタフの未来予知で避けている。そして相手が気がついた時には目の前から消えている(ディアボロが背後に回ったことを思い出せない)ため、不意打ちで攻撃できる。

      要するにキンクリは「時間を消し飛ばす」というより「意識を消し飛ばす」スタンドと言った方が正確かと。

      多分元ネタはドラえもんの秘密道具「タイムワープリール」だろうな。
    • 69. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月04日 08:05
    • ※68
      半分は同意だが、やはりキンクリは
      荒木さんの言うように

      「時を消し去る」スタンドだよ


      未来消去が発動した場合、エピタフにより見えている

      「ディアボロすら回避できない『結果=未来≒運命』を消し去ってる」

      からな
    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月05日 00:51
    • このキンクリといい、GEの汎用性の高さや、ブチャラティの謎生存など、5部はご都合主義感が強くてけっこうジョジョの中でも俺の中では一番評価低いわ。

      セリフやイラストなんかはかっこよかったりするんだけど、ストーリーを都合よく進めたいからといってとんでも理論を繰り出しすぎなきがするよ、5部は。
    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月05日 09:44
    • ※69

      「時を消し去る」というのは、そこにいる他人が「認識できる」時間が飛んでるってことじゃない?

      要は人間の意識の中での時間が飛んでしまうだけで、実際に存在する時間はそのままなのかと。

      例えばずっとビデオカメラ回したりしてたら、ナランチャのチョコ食うくだりもちゃんと録画されてるんじゃないかと思う。

      あくまで俺の解釈だけど・・・
    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2015年10月11日 09:42
    • ※71
      ※69だけど
      ディアボロからみたKCの能力
      =過程は「消え」(ただし見える)結果も「消える」が

      ディアボロ以外からみたKCの能力
      =過程は「消えておらず」(ただしその間の「記憶は消える」)そのため結果は『残る』

      よって、KCは
      1.ディアボロからみると「時を消し去る」スタンド
      だが
      2.ディアボロ以外から見ると
      「記憶とディアボロへの攻撃だけが消え去り、強制的に行動させられてしまう」スタンド

      と、『スタンド使用者とそれ以外の者でスタンド効果を分けて理解した方がいい』
      MIHもそういう系統のスタンド効果を持ってる

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