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【ジョジョ】三部の格ゲーってなんで評判高いの?

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1名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 14:17:04

多少なりとも思い出補正があるんじゃない?







5名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 14:40:03

原作をなんとか再現しようとしている気合が見て取れる




6名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 14:42:45

格ゲーはまってジョジョ読み始めたクチだが、原作未読の人間の
感覚に訴える描写のカッコよさがあった。
承太郎がガード弾きすると「もっと来いオラァー!」って叫んだり、
背骨おれちゃうんじゃね?ってポーズで「やれやれだぜ」って
指差すのとか痺れた。PS版はSSMがむちゃくちゃ気合入ってた。
バランス?んなもんあの直感できる愛の前には無意味よ。




7名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 14:45:29

2Dで原作再現しようっていうあの感じがたまらなく良い
演出やSEが秀逸だからプレイしてて単純に気持ちよかったし

バランスに関しちゃ一周回って面白くなった




8名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 14:53:44

ボイスも良かったわ




9名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 14:56:50

鳥さえいなけりゃ完全良作で終わってた。





19名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:51:37

※9
鳥が居なかったらそれはそれで、
花京院のヤバさが表面化するだけなんだよなぁ・・・ 




31名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 17:27:01

※9
残念ながら鳥がいなくても北斗やBASARAみたいな狂った対戦バランスなんだよなあ
対戦格闘ゲームとして考えたら酷いキャラ格差のぶっ壊れゲー

ただキャラゲーとしては作りこまれてて独自のシステムも楽しい
ファンなら反応する演出もあって対戦バランスがアレでも十分良作 




10名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:06:29

他が酷過ぎるだけなんだよなぁ…

【PS4】ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコード



12名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:13:48

キャラゲー、それも格ゲーのパイオニアのCAPCOMがわざわざ作ってるのが当時、すごく珍しかったな。ちゃんと作りこまれてて愛であふれてる。




13名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:23:11

声優もピッタリなんだよな
違和感あるやつが一人もいねえ




15名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:38:48

懐古厨が馬鹿みたいにヨイショしまくってる印象しかない




16名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:44:45

THE 格ゲーって感じがする




18名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:50:42

発売から何年も経ってるのに
未だにジョジョゲーで点数あげられるようなのがあれしかないんだもの
どーかしてるよゲームメーカー





20名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:53:59

ここでコメ書いてる奴の何人がエアプなんだろうか




21名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 15:57:03

3部格ゲーは誰もが認める面白さだと思うよ、そもそも人気じゃなかったらASBがそんなに叩かれてないよ




25名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 16:18:14

演出かっこいいじゃん
ハングドマンやザ・ワールドがアップになるとことか
曲もキャラを表してて好き




26名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 16:20:23

アレッシー様とかカーンさんやチャカさんがいるから
あとヴァニラさん




30名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 17:20:59

まともに作られてるからだろ





32名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 17:30:24

原作の雰囲気バッチリ
どのキャラ使っても楽しい
小ネタも充実
ボイスが全キャラぴったりでBGMもかっこいい
PS版は全スタンド使い登場でミニゲームも面白い

バランス…?何のことだ…?




33名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 17:33:58

ハード毎に移植度というか、再現度が違うからそれが確かめたくて何本も買ったな。
PS版が一番プレ値ついてた気がする。




34名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 17:58:35

スタンドのシステムやジョジョっぽい擬音が画面に出る演出が当時画期的だった。

スタンドボタン押して、スタンド出したり消したりしてるだけで楽しかった。




35名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 18:05:07

バランスは良くないけどキャラゲーにしては完成度が高かったのと魅せ技がかっこよかったから


よく影DIO使って友達相手に時止めでトドメさしてたわ





37名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 18:41:12

vsアレッシーで承太郎や花京院がチビになったからすごくワクワクしながらDIOはどうなるのか試してみたらヌケサクになった時は本気でアレッシーに殺意が沸いた。
確かに格ゲーとして単純に面白いよ。今でもたまに遊ぶ。




38名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 18:49:26

・スタンド戦の再現が秀逸。みんな個性的
・セト神での若返りとか細かいネタが嬉しい。チビクリームかわいい
・ミニゲームが楽しい。ラバーズ戦は簡単なのに何度もやった

正直思い出補正もあるけど、今でも楽しめるのは大したもん




39名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 18:53:23

当時バランスはあまり気にならなかったな
それほど真剣にやってなかったってのもあるけど、なによりスタンドバトルだし、使いづらいキャラも愛嬌くらいに思ってた




40名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 19:01:58

作り手の愛と情熱ってのは伝わるもんだよ




41名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 19:08:19

スゴイ好きだったし良ゲーだったけどASBコキ降ろす時の対比用に
プレイした事も無い奴が引き合いに出してベタ褒めしてた印象もある

初作のアーケード版の承太郎とアヴドゥルのスタンドモードしゃがみ強や
若ジョセフのクラッカーバグや花京院の下中中バグ他
突っ込みどころ満載の出来だった部分もある
続編のペットショップが全て持っていってしまった感が強いけど




44名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 19:31:08

能力もシチュエーションも多岐に渡ってて
どう考えてもゲームの媒体に落とし込むのが難しい原作を
よくぞここまで形にした
アレッシーやマライアをゲームキャラにするなんて
並のメーカーなら避ける




45名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 20:21:29

スタンドバトルって動画にするとこんな感じなんだってゲームしながら感動したな。
あとシステムボイスがスタイリッシュで好き。あの辺はカプコンっぽいよな。




46名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 20:50:40

影ディオの勝利時に「きさま!見ているなッ!」で世界が画面を叩き割るのがあったと思うけど、原作アレンジながら好きだった

アーケード限定なのかPS版ではやらなくてちょっと寂しかった




47名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 20:53:50

ゲームバランスに関しては微妙だが声優は見事。
承太郎とDIOは自分の中では一番。
ジョセフみたいに「ちょっと若くね?」ってのもあるが、基本みんなはまり役。




50名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 22:16:21

格ゲーブームの末期の頃はKOFにも飽きてアーケードのこればかりやってた気がする




51名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 22:20:13

きっと続編が出て仗助やジョルノも参戦するに違いない
と夢見ていたあの頃




52名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 22:27:15

これは時代性考慮してほしいけど、三部ゲーのバランスはASBよりずっと酷いぞ。ゲームとして褒められるもんじゃないわ
評判が高いってのが錯覚で、エアプ勢がASB叩くために持ち上げてるだけな印象。ほんとにやったことある奴どれだけいるのかな?




53名無しのジョジョファン[] 2016-04-19 22:34:58

世代的にプレイしたこと無いな
承太郎の「行くぜオイ!」はめちゃくちゃ有名だよね。3部読んでる時につい探してしまった。(無くてビックリした)




54名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 22:42:49

原作愛がよかった。移植度はいまいちだけどPS版のスーパーストーリーモードっていうのが楽しかった




55名無しのジョジョ好き[] 2016-04-19 23:55:02

バランスかぁ
別に誰使っても勝てるぞ
鳥相手にラバソ使っても勝てるは勝てるぞ

ダービー兄のビーフジャーキーは256/1の確立で勝てたハズ
1度だけ勝ったぞ俺はw




57名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 01:37:59

俺、アレッシーがめっちゃ使ってたんだけど周りから「変」だの「ダサい」だの笑われてたわ。解せぬ




58名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 01:44:31

同メーカーだとマブカプとかの「読んだ物」をガチャガチャと思いきり動かせる感が最高だった
原作再現の芸の細かさも含めて




59名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 03:58:35

使われている元絵のコマを探したりしてた
KOのときのグハって顔とかね
新手のスタンド使いか!?とか




60名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 07:47:10

チャカはともかくデーボ、アレッシーとミドラーが当初からプレイアブルなのは意外だった
でも戦闘スタイルが特徴的な分、面白かった




62名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 11:27:22

コンボ補正と強制ダウンとタンデムの無敵があるから誰がどうやっても詰むってことはまず無いし、バランスガーってのは当時突き詰めてやってないでしょ。
花京院とペッショが上に、カーンが下に抜けてるけど、上の二人もよっぽど上手い人でなければたいていのキャラで対応可能だよ。




63名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 14:00:27

そもそも格ゲーで重要なのはキャラバランスじゃなくてゲーム自体の面白さだから。
3rdとかマブカプとかカプコンの名作扱いされてる格ゲーはだいたいキャラバランス悪い。




64名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 14:48:27

当時のジョジョファンが評価してるんだから、想い出補正でも何でもないだろ。

作り手のジョジョへの愛情を凄く感じたし、漫画原作のキャラゲーでありながらそれをゲームのシステムとして上手く融合させてる。アレッシー、デーボ、チャカ、イギーとか格ゲーキャラとしてしっかり出来てるのは流石カプコンと思った。

必殺技だけじゃなくて、ジャンプとか通常攻撃にいたるまでほぼ原作を再現してるのもファンとしてニヤリとする。DIOのバックステップとか!

鳥はウザかったわ。典明で対抗したけどな!






68名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 18:35:14

PS3版の未来への遺産からプレイ初めて
最近中古でPS版を買ったらスーパーストーリーモードが最高だった
格ゲーとしてはバランスが悪いかもしれないけれど
原作再現度とか小ネタとかがすさまじくてキャラゲーとして最高

グラフィックではASBやEoHも負けてないだろうけど
原作の再現度では3部格ゲーの方が上だろうな?
(原作ガン無視の無茶苦茶技もあるけど……)




69名無しのジョジョ好き[] 2016-04-20 21:16:43

スタンドONOFFボタンでスタンド出し入れしてるだけでおもしろい。
まるでスタンド使いを疑似体験してるような、原作ファンならすべからくプレイすべき必携アイテムでしょう。スタンドと本体で挟み撃ち戦法とか、スタンドシュートすると若干遅れて本体がスタンドに引っ張られる演出とか、突きのラッシュ比べ再現とか、原作ファン感涙で新たな発見がてんこ盛りだな。時止め再現を疑似体験できるのは夢ごごち間違いないっすね。





70名無しのジョジョ好き[] 2016-04-21 00:24:17

コブラチームよりはましだろ?




72名無しのジョジョ好き[] 2016-04-21 12:45:09

当時、炎属性が好きだった
ボケモンならヒトカゲを選ぶしKOFなら京と庵、ストツーならダルシムを使うなんてしょっちゅうだった俺が3部ゲーで愛用してたのはもちろんポルナレフ

ハンサムだからしょうがない




73名無しのジョジョ好き[] 2016-04-21 12:49:12

原作再現に拘りすぎた結果ゲームバランス崩壊と言うのが一週回って面白かった
原作への愛が凄いのがビシビシ伝わるし、そこに共感したファンが多いんじゃないか?




81名無しのジョジョ好き[] 2016-04-22 12:19:31

アーケードでやったなぁ
承太郎のやれやれのポーズが格好良かった
アレッシー使いのおっさん多かった




コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:17
    • 多少なりとも思い出補正があるんじゃない?

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:22
    • まあコブラチームとかASBとかと比べたらね

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:28
    • ミニゲームが面白い。

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:39
    • 面白いからだよ

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:40
    • 原作をなんとか再現しようとしている気合が見て取れる

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:42
    • 格ゲーはまってジョジョ読み始めたクチだが、原作未読の人間の感覚に訴える描写のカッコよさがあった。承太郎がガード弾きすると「もっと来いオラァー!」って叫んだり、背骨おれちゃうんじゃね?ってポーズで「やれやれだぜ」って指差すのとか痺れた。PS版はSSMがむちゃくちゃ気合入ってた。バランス?んなもんあの直感できる愛の前には無意味よ。

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:45
    • 2Dで原作再現しようっていうあの感じがたまらなく良い演出やSEが秀逸だからプレイしてて単純に気持ちよかったしバランスに関しちゃ一周回って面白くなった

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:53
    • ボイスも良かったわ

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 14:56
    • 鳥さえいなけりゃ完全良作で終わってた。

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:06
    • 他が酷過ぎるだけなんだよなぁ…

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:07
    • ポケステのチャリオッツで落ちてくるコイン突くやつとか今思うとなんもオモロないけど当時はハマってたなぁ。

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:13
    • キャラゲー、それも格ゲーのパイオニアのCAPCOMがわざわざ作ってるのが当時、すごく珍しかったな。ちゃんと作りこまれてて愛であふれてる。

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:23
    • 声優もピッタリなんだよな違和感あるやつが一人もいねえ

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:33
    • 梁田さんの承太郎は半端無く深みがあった年齢のせいもあるだろうけど

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:38
    • 懐古厨が馬鹿みたいにヨイショしまくってる印象しかない

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:44
    • THE 格ゲーって感じがする

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:46
    • 格ゲーとしては普通に楽しめて好きだった。ただ声優が残念、特に梁田と千葉

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:50
    • 発売から何年も経ってるのに未だにジョジョゲーで点数あげられるようなのがあれしかないんだものどーかしてるよゲームメーカー

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:51
    • ※9鳥が居なかったらそれはそれで、花京院のヤバさが表面化するだけなんだよなぁ・・・

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:53
    • ここでコメ書いてる奴の何人がエアプなんだろうか

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:57
    • 3部格ゲーは誰もが認める面白さだと思うよ、そもそも人気じゃなかったらASBがそんなに叩かれてないよ

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 15:59
    • ※15はやった事あるのか?(笑)

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:01
    • ※22 荒らしだからスルーが一番

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:09
    • プレミアアイテム手に入れるまでやりこんだわ

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:18
    • 演出かっこいいじゃんハングドマンやザ・ワールドがアップになるとことか曲もキャラを表してて好き

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:20
    • アレッシー様とかカーンさんやチャカさんがいるからあとヴァニラさん

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:31
    • ※6全面同意だわDIOちょーかっこ良かった

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:34
    • 千葉DIOの嘲笑まみれな「最終ラウンドだ」を聞いたはずなのに、周囲の誰も「あったっけ?」だった。身内のほとんどが3Dに流れていた時期だから仕方ないけど。

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 16:35
    • ※21さん同意。そのセンセーショナルさ、2Dアニメーションのカッチョ良さ!!格ゲーのシステムにスタンドバトルを落とし込んだ無理の無さ、面白さ 今の技術で見れば拙い所も散見されるかも知れんがジョジョ好きゲーム好きなら何度かプレイしてみて欲しい。何かしらの感動はきっと得られると思う逆を云えば、このゲームの登場と存在が新しい価値観を認め辛い[呪い]となり我々リアルタイム体験組を老害化させている恐れもあることは否定し難い

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 17:20
    • まともに作られてるからだろ

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 17:27
    • ※9残念ながら鳥がいなくても北斗やBASARAみたいな狂った対戦バランスなんだよなあ対戦格闘ゲームとして考えたら酷いキャラ格差のぶっ壊れゲーただキャラゲーとしては作りこまれてて独自のシステムも楽しいファンなら反応する演出もあって対戦バランスがアレでも十分良作

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 17:30
    • 原作の雰囲気バッチリどのキャラ使っても楽しい小ネタも充実ボイスが全キャラぴったりでBGMもかっこいいPS版は全スタンド使い登場でミニゲームも面白いバランス…?何のことだ…?

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 17:33
    • ハード毎に移植度というか、再現度が違うからそれが確かめたくて何本も買ったな。PS版が一番プレ値ついてた気がする。

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 17:58
    • スタンドのシステムやジョジョっぽい擬音が画面に出る演出が当時画期的だった。スタンドボタン押して、スタンド出したり消したりしてるだけで楽しかった。

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 18:05
    • バランスは良くないけどキャラゲーにしては完成度が高かったのと魅せ技がかっこよかったからよく影DIO使って友達相手に時止めでトドメさしてたわ

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 18:07
    • ※22未だに潜伏してるASB信、者だろ?あいつらこのゲームを差し置いてASBを偉大な挑戦作!って寝言を書いてたからなこのブログで。

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 18:41
    • vsアレッシーで承太郎や花京院がチビになったからすごくワクワクしながらDIOはどうなるのか試してみたらヌケサクになった時は本気でアレッシーに殺意が沸いた。確かに格ゲーとして単純に面白いよ。今でもたまに遊ぶ。

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 18:49
    • ・スタンド戦の再現が秀逸。みんな個性的・セト神での若返りとか細かいネタが嬉しい。チビクリームかわいい・ミニゲームが楽しい。ラバーズ戦は簡単なのに何度もやった正直思い出補正もあるけど、今でも楽しめるのは大したもん

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 18:53
    • 当時バランスはあまり気にならなかったなそれほど真剣にやってなかったってのもあるけど、なによりスタンドバトルだし、使いづらいキャラも愛嬌くらいに思ってた

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 19:01
    • 作り手の愛と情熱ってのは伝わるもんだよ

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 19:08
    • スゴイ好きだったし良ゲーだったけどASBコキ降ろす時の対比用にプレイした事も無い奴が引き合いに出してベタ褒めしてた印象もある初作のアーケード版の承太郎とアヴドゥルのスタンドモードしゃがみ強や若ジョセフのクラッカーバグや花京院の下中中バグ他突っ込みどころ満載の出来だった部分もある続編のペットショップが全て持っていってしまった感が強いけど

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 19:10
    • 全く。思い出補正って言葉の馬鹿さかげんその時期、年齢にもどるタイムマシンがあってそのゲームができてつまらないなら思い出補正って言葉使っていいけど絶対的に不可能だからな。そもそもゲームの面白さが、その時代や年齢、価値観に相対するものだからいい加減、「思い出補正」はネットスラングでも死後レベルだろ。てか使う奴の知能を疑うわ

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 19:18
    • 単純に面白いから面白ければ評価は上がる

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 19:31
    • 能力もシチュエーションも多岐に渡っててどう考えてもゲームの媒体に落とし込むのが難しい原作をよくぞここまで形にしたアレッシーやマライアをゲームキャラにするなんて並のメーカーなら避ける

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 20:21
    • スタンドバトルって動画にするとこんな感じなんだってゲームしながら感動したな。あとシステムボイスがスタイリッシュで好き。あの辺はカプコンっぽいよな。

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 20:50
    • 影ディオの勝利時に「きさま!見ているなッ!」で世界が画面を叩き割るのがあったと思うけど、原作アレンジながら好きだったアーケード限定なのかPS版ではやらなくてちょっと寂しかった

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 20:53
    • ゲームバランスに関しては微妙だが声優は見事。承太郎とDIOは自分の中では一番。ジョセフみたいに「ちょっと若くね?」ってのもあるが、基本みんなはまり役。

    • 48. DIOの手下A
    • 2016年04月19日 21:39
    • 千葉DIOのカリスマ性の高いボイス、承太郎の背中曲がってる指差しポーズとか「そして時は動き出す」とかオリジナルながら何故か違和感のない演出は凄いと思う。技名もカッコいいし。ASBやEoHではオリジナル要素入れて叩かれたのにスゴイと思う。※コブラはもうジョジョゲーじゃない。流石にバランスは悪すぎる。花京院と鳥を除いても弱キャラは弱キャラすぎるから使い物にならない。初心者には面白いと思うけど、今はコンボゲーが流行ってる?から本体モードとかアレッシーとかホル・ホースとかは立ち回り重視になると思うから今の人はやっても楽しくないかも。あと、デムコン延々と入れられてると暇。自分はドット絵が好きだから、あの恐ろしく再現度高いドット絵眺めるだけで面白い

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 22:00
    • 子安DIOも好きだけどwryyyは格ゲーの合成音っぽいほうが好き

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 22:16
    • 格ゲーブームの末期の頃はKOFにも飽きてアーケードのこればかりやってた気がする

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 22:20
    • きっと続編が出て仗助やジョルノも参戦するに違いないと夢見ていたあの頃

    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 22:27
    • これは時代性考慮してほしいけど、三部ゲーのバランスはASBよりずっと酷いぞ。ゲームとして褒められるもんじゃないわ評判が高いってのが錯覚で、エアプ勢がASB叩くために持ち上げてるだけな印象。ほんとにやったことある奴どれだけいるのかな?

    • 53. 名無しのジョジョファン
    • 2016年04月19日 22:34
    • 世代的にプレイしたこと無いな承太郎の「行くぜオイ!」はめちゃくちゃ有名だよね。3部読んでる時につい探してしまった。(無くてビックリした)

    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 22:42
    • 原作愛がよかった。移植度はいまいちだけどPS版のスーパーストーリーモードっていうのが楽しかった

    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月19日 23:55
    • バランスかぁ別に誰使っても勝てるぞ鳥相手にラバソ使っても勝てるは勝てるぞダービー兄のビーフジャーキーは256/1の確立で勝てたハズ1度だけ勝ったぞ俺はw

    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 00:18
    • ※36ASBは承太郎やジョルノの人が駆け出しということもあってラッシュひどいそれに永久コンボひどいエンポリオうるさい!まだ静かなだけコブラチームのがマシ

    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 01:37
    • 俺、アレッシーがめっちゃ使ってたんだけど周りから「変」だの「ダサい」だの笑われてたわ。解せぬ

    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 01:44
    • 同メーカーだとマブカプとかの「読んだ物」をガチャガチャと思いきり動かせる感が最高だった原作再現の芸の細かさも含めて

    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 03:58
    • 使われている元絵のコマを探したりしてたKOのときのグハって顔とかね新手のスタンド使いか!?とか

    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 07:47
    • チャカはともかくデーボ、アレッシーとミドラーが当初からプレイアブルなのは意外だったでも戦闘スタイルが特徴的な分、面白かった

    • 61. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 08:02
    • ※56小野D浪川が駆け出し……?

    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 11:27
    • コンボ補正と強制ダウンとタンデムの無敵があるから誰がどうやっても詰むってことはまず無いし、バランスガーってのは当時突き詰めてやってないでしょ。花京院とペッショが上に、カーンが下に抜けてるけど、上の二人もよっぽど上手い人でなければたいていのキャラで対応可能だよ。

    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 14:00
    • そもそも格ゲーで重要なのはキャラバランスじゃなくてゲーム自体の面白さだから。3rdとかマブカプとかカプコンの名作扱いされてる格ゲーはだいたいキャラバランス悪い。

    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 14:48
    • 当時のジョジョファンが評価してるんだから、想い出補正でも何でもないだろ。作り手のジョジョへの愛情を凄く感じたし、漫画原作のキャラゲーでありながらそれをゲームのシステムとして上手く融合させてる。アレッシー、デーボ、チャカ、イギーとか格ゲーキャラとしてしっかり出来てるのは流石カプコンと思った。必殺技だけじゃなくて、ジャンプとか通常攻撃にいたるまでほぼ原作を再現してるのもファンとしてニヤリとする。DIOのバックステップとか!鳥はウザかったわ。典明で対抗したけどな!

    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 17:03
    • ※52バランスなんてどうだっていい格ゲーとしてじゃなくジョジョゲーとして楽しむ。ってASB信、者の常套句じゃなかったけ?

    • 66. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 17:39
    • ※65な、だからこれだからASBはコブラチームを越えられないんだよな

    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 17:40
    • 正直ミドラーは5部の頃にデザインしただけあって絵柄がちょっと浮いてる気がする

    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 18:35
    • PS3版の未来への遺産からプレイ初めて最近中古でPS版を買ったらスーパーストーリーモードが最高だった格ゲーとしてはバランスが悪いかもしれないけれど原作再現度とか小ネタとかがすさまじくてキャラゲーとして最高グラフィックではASBやEoHも負けてないだろうけど原作の再現度では3部格ゲーの方が上だろうな~(原作ガン無視の無茶苦茶技もあるけど……)

    • 69. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月20日 21:16
    • スタンドONOFFボタンでスタンド出し入れしてるだけでおもしろい。まるでスタンド使いを疑似体験してるような、原作ファンならすべからくプレイすべき必携アイテムでしょう。スタンドと本体で挟み撃ち戦法とか、スタンドシュートすると若干遅れて本体がスタンドに引っ張られる演出とか、突きのラッシュ比べ再現とか、原作ファン感涙で新たな発見がてんこ盛りだな。時止め再現を疑似体験できるのは夢ごごち間違いないっすね。

    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 00:24
    • コブラチームよりはましだろ?

    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 08:34
    • でも何気に一番感動したのはジョセフの2部絡みの演出だった記憶3部はそれ以前でもメディアミックスはあったけど2部は無かったもんな

    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 12:45
    • 当時、炎属性が好きだったボケモンならヒトカゲを選ぶしKOFなら京と庵、ストツーならダルシムを使うなんてしょっちゅうだった俺が3部ゲーで愛用してたのはもちろんポルナレフハンサムだからしょうがない

    • 73. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 12:49
    • 原作再現に拘りすぎた結果ゲームバランス崩壊と言うのが一週回って面白かった原作への愛が凄いのがビシビシ伝わるし、そこに共感したファンが多いんじゃないか?

    • 74. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 13:38
    • ASBが叩かれたのは課金とかキャンペーンモードとか、ただの紙芝居ストーリーモードの出来の悪さのせいで、原作再現度では文句言われてなかったと思うが…三部ゲーは課金はもちろんないし、原作愛に満ち溢れてるし評価されるのは当然だと思う。

    • 75. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 14:46
    • ↑格ゲーやったことある奴なら例え俺みたいな碌にコンボも出来ないライトプレイヤーからみても初期のASBはプレイ自体が苦痛で爽快感皆無。それがなぜかというと一発一発の攻撃力が以上に低いせいで体力ゲージが全然減らんから対戦自体が長期化+早く倒す為には何度も大技を叩き込まなきゃいけないからテンポが悪すぎる。

    • 76. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 15:13
    • ※75ギルギア1作目あたりを最後に格ゲーからは離れてるけど、他の格ゲーに比べて特に攻撃の威力低いとは思わなかったが…そら初代スト2初代サムスピあたりに比べりゃ低いが、何と比べてるの?

    • 77. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 18:18
    • ※75鉄拳、バーチャ、DOA、ソウルキャリバーの3D格ゲー一通り。ギルティはゼクス以降しかやったことないから知らん。本当に初期のやつをプレイして言ってんの?一回もパッチ当ててないやつだぞ?

    • 78. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 20:44
    • ※77間違ってた※76だな

    • 79. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 23:10
    • それ原作再現度と関係あんの?

    • 80. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月21日 23:19
    • 流れでわかると思うが俺はそれ以外にも不満があったって事。

    • 81. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年04月22日 12:19
    • アーケードでやったなぁ承太郎のやれやれのポーズが格好良かったアレッシー使いのおっさん多かった

    • 82. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 20:21
    • 1人用ストモは原作再現的にもよく出来てるただ対戦ゲームとしてはかなりバランス悪い本編に全く関係ないタンデムとかいうシステムもあって、違和感感じる人もいたよ正直ちょっと持ち上げ過ぎではある

    • 83. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 20:23
    • ASBは演出とグラフィックは文句無いし動かしてるときは最高ただガチャプレイやコキガ、初期ディオとかのバランスといった対戦バランスが悪かっただけ2を待ってるぜ

    • 84. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 20:26
    • まあ原作愛に溢れてるってのが一番だな同人のフリゲーだけどマッスルファイトも原作愛に溢れててオススメ

    • 85. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 20:34
    • 思い出補正と基本の出来が良いからなこれがポッと出の開発なら売れてないよ

    • 86. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 20:57
    • 格闘ゲーで、ヘルパーキャラによる時間差攻撃みたいのは多かったがスタンドシステムでそれをうまくシステムに組み込んでいたなバランスもアドバでごまかしてる部分はあったがペットショップとバグのアンクアブ意外は充分にとれていたし

    • 87. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 21:09
    • 今のカプコンじゃ考えられないくらいセンスが良かったな初めて買ったPSのゲームもこれだったしすごく楽しかった

    • 88. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 21:21
    • あまりやり込んでないけど、ソロでやる分には超面白かった記憶がある。老ジョセフ使ってたなぁ…。

    • 89. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 21:35
    • ジョジョの映像化でゴゴゴゴとかバァーンとか擬音が画面に出てくるのはすっかり恒例化したけど、初めてやったのはこのゲームだしな。ゲームバランスも、原作ファンで格ゲーに慣れてない人がワイワイやってるぶんにはそう気になるもんでもない。

    • 90. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 22:17
    • ストーリーモードは全エピソード何が何でも入れるというスタッフの本気を感じたね。小ネタの入れ方もasbより好きだなぁただ声優は今のが好み。芳忠さんは好きだけど、あの若ジョセフが絶賛されてるのがよくわからん。

    • 91. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 22:24
    • 3部格ゲーはミドラーとかわざわざ顔作ってもらったりした位原作愛溢れてるのにASBとかは究極のジョジョゲー語りながら誤用のだが断るとかやってたのがなぁ

    • 92. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 23:02
    • PS版とかかなり移植は困難だったんだろうなと思わせるグラフィックだけど、原作への愛がつまってるから最高だ。全スタンドを曲がりなりにも出したし。

    • 93. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 23:49
    • アヌビス神だけで何キャラいるんだっての

    • 94. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月01日 23:51
    • 思えばPS版スーパーストーリーモードのシークレットファクターのために原作買ったのがすべての始まりだったなー

    • 95. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 04:45
    • 花京院のテーマは神BGM

    • 96. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 05:06
    • DC版にスーパーストーリーモード入ってなくてがっかりしたのはいい思い出。空中でプッツン、オラ!出せるのは承太郎強化されててよかった。鳥は・・・相変わらずだった。選んだ時点で友人とリアルファイト。

    • 97. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 06:41
    • 一応PS版持ってるけど、そんなに面白かった…?笑

    • 98. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 07:34
    • 当時DIOが出せるコマンドが載ったジャンプを土曜に早買いして、速攻でゲーセンに行ってドヤ顔した思い出がある

    • 99. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 18:21
    • >>72なぜ紅丸を使わない

    • 100. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 18:29
    • 鳥・鳥 言ってるヤツは弱いだけオレのラバーソールはずぇたいに負けないのだぁ~

    • 101. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 18:36
    • 中身だけTUTAYAのワゴンで買ったからケースが欲しい

    • 102. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 19:39
    • ポケステのミニゲームの話で黙る奴はエアプ

    • 103. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 20:05
    • 当時は5部あたり連載してたと思うが、毛嫌いして読んでなかった友達が3部ゲーで一気にジョジョ好きになって全巻買ってたジョジョ嫌いを即ファンにするくらいには評判よかった

    • 104. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 20:50
    • ペットショップだけ格ゲーじゃなくてシューティングだなwセト神当てると雛になるかと思いきや卵になってるししかもそれでも強いと言う異常なヤツ花京院も使い方によるしそんなに言うほどバランス悪くなかったと思うが

    • 105. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 20:52
    • ASBも各キャラのモーションとか頑張って原作再現してんのにほとんど誉められないのが不思議だわ

    • 106. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 23:02
    • それ位マイナス要素が強すぎただけの事。特定キャラの掛け合いも少ねえし手抜きだらけ頑張ったのはグラフィック「だけ」。

    • 107. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月02日 23:40
    • そのグラフィックでストーリー再現すりゃ良かったのにな…

    • 108. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月03日 08:03
    • ASBが酷過ぎたから?

    • 109. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月03日 16:58
    • 格ゲーらやないもんだから、技なかなか出せなかったwしかもゲーセンでやってると、cpu相手に苦労してる下手くそに挑んでくる人がいて泣きたくなったw泣き言並んでるけど、楽しかったですよ?PS版は(下手なりに)やり込んだ。

    • 110. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月03日 20:44
    • 最初のまともなジョジョゲーだからでしょ

    • 111. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月03日 20:54
    • ※105ASB信(笑)者が未だに息してて草

    • 112. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月03日 22:37
    • PS版とゲーセン版ドリキャス版とか微妙にバランス違うよね。PS版は鳥以外結構バランス良かったけどなぁただDIOがもっとボスらしい強さあっても良かったと思う。あんな長いモーションの時止めなんて決めるの不可能だろ・・・

    • 113. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月04日 11:33
    • >あんな長いモーションの時止めなんて決めるの不可能だろ・・・当時、ゲーセンで止められまくった下手くそがここにナイフナイフナイフ、ロートローラーを何回やられたことか…

    • 114. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月04日 11:43
    • >>111まずASBはコブラチームを超えなきゃな。いい意味で

    • 115. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月05日 12:30
    • 思い出補正も何も、遺産は今も友人と時間忘れるくらい遊べるがASBは5.6回対戦したら飽きる。それが全て。

    • 116. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月05日 13:24
    • 梁田承太郎が俺の中でのベスト。ゲームバランス云々はまさかPS版の事言っていないよな?あれは各キャラAC版とはまた違う性能になってるぞ。

    • 117. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月06日 11:45
    • ※112YouTubeでもニコニコでもいいからコンボ動画とか対戦動画見てみ?タンデムとかコンボに仕込んで発動とか平気でやってるから

    • 118. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月06日 20:42
    • 思い出補正ももちろんあるが、やっぱり当時のカプコンが愛情と気合いを入れて作っただけに面白いんだ。もう、あの手のゲームを作るのは無理なんだろうなぁ。

    • 119. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月08日 03:13
    • 声優は良かったけど鳥公がな…

    • 120. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年05月15日 10:52
    • 顔が大写しになるとか漫画を背景にするとどめとか斬新すぎて以後当たり前になる演出多数

    • 121. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年07月01日 12:07
    • 目押しの難易度 オリコン 色数の少なさなんかも当時のカプコンらしさがあって触るとあまりにも敷居が高いから、もういいやってなるやつ

    • 122. ライサ
    • 2016年12月06日 23:29
    • 今でも置いてるゲーセンもあるしバランス云々で言ったら北斗の拳の格ゲーだってバランスよくないが今でも根強い人気がある
      PS版は今でも普通に楽しめる。ポケステもやりまくったな
      全格ゲーの中で一番好きだわ

    • 123. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年12月21日 23:05
    • ps4で再配信おなしゃす

    • 124. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年04月26日 16:12
    • CPU相手のアーケードモードで遊んだり
      友人と遊ぶなら最高のゲーム
      対戦格闘としてやり込むとバランスが・・・
      でも、キャラを動かしていて楽しいって感じは凄く出てた

    • 125. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年07月12日 23:57
    • ASB?やったこと無いけどそんなに酷いのか?
      コブラチーム以下とか考えられん

    • 126. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年05月12日 21:48
    • そもそもゲームバランスとゲームの面白さは関係ないからな
      むしろバランス差があった方が面白いまである
      くにおくんの運動会とか

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