【ジョジョ】キングクリムゾンとエピタフの能力全て説明できるヤツ集まれー!

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4名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:23

結果だ!この世には結果だけが残る!







44名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 23:59

エピタフ
数秒先の未来を見られる。

キング・クリムゾン
発動すると解除するまでの数秒間無敵状態になり、どんな攻撃も受けないが攻撃もできなくなる。
能力解除すると、他の人は発動から能力解除するまでの記憶がなくなる。
記録もおそらくなくなる。 




5名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:29

キングクリムゾンは短時間の時を飛ばす能力
時が飛んでいる間はいかなるものにも本体は影響されない。そして本体も干渉出来ない
その飛ばした時を認識するにはもう一つの能力「エピタフ」を使用する
「エピタフ」は短時間の未来予知を行う能力

掃除のおばちゃんが一瞬で部屋の掃除を終わらせたのはきっとおばちゃんもスタンド能力を持っていたからだッ!!




7名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:35

よくわからに能力筆頭だけどようするに「運命を変える能力」だと解釈してる




8名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:37

時を飛ばすって時を止めるのとそこまで変わんないんじゃないのかな?




9名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:38

1.時間を十数秒消し飛ばする能力
キャッチボールで例えるなら、投げたボールが滞空している過程がなくなり、
投げた瞬間には相手のグローブにボールが収まっている結果だけが残る。
その消し飛ばした時間の中を自在に動けるのはディアボロとキンクリだけ。
消し飛ばした時間の中では、相手は完全に無防備になるが、ディアボロとキンクリ自身も誰かに危害を加えることはできない。

2.十数秒先の未来を見る能力
キンクリの額にある「エピタフ」は数秒先の未来を見ることができる。
これにより相手の動きを読んでは時間を消し飛ばして回避する。あと予知した未来も詳細に見れる。

能力だけ見れば最強の回避能力もちのスタンド。





11名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:45

時間を飛ばすっていうのは
結果だけが反映される
つまりは
例えばストップウォッチをスタートした瞬間に発動するともうカウントが5秒になってる。(過程を認識できない)みたいな?ただその消しとばした1秒から5秒のカウントを発動者のみが認識し動くことができる。
エピタフは未来を予知する。
ぶっ飛ばす先のいわゆる『結果』の部分を予知することが出来る。
とかそんな感じだと思ってる。




13名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:55

予め決まっている運命をビデオテープに例えるなら
エピタフはそのビデオの数十秒先を見る
キング・クリムゾンはビデオテープの数十秒分を切り取り自分だけそれを見ることができる
ビデオテープを数十秒分切り取っても数十秒先が変わることはないが
キング・クリムゾン使用者だけはその数十秒の影響を受けることはない




15名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 19:04

時間を最大十数秒ほど飛ばすことができる。
ディアボロ以外の者はその過程を認識することができない。
飛ばされた過程の中で自由に行動できるのはディアボロだけ。
ただしディアボロはその間直接他者に触れることができない。その反面他者から触れられることもない。
したがって時飛ばし中に相手を直接攻撃することはできないが、相手からの攻撃は全て回避できる。
これとは別にエピタフというサブ能力があり、十数秒後の未来を第三者視点で見ることができる。
エピタフで見た未来は基本的に必ず起こるが、時飛ばしを使うことにより回避可能。
以上によりエピタフであらかじめ相手の攻撃を予知し、それを時飛ばしによって回避しつつ万全の体制で反撃に転ずることができるため、一対一の闘いでは部類の強さを誇る。




16名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 19:07

結果だけが残るっていうセリフ的に、自分以外の生物はその時考えていた行動を無意識に実行して、発動者自身はその間に起きる現象に干渉するしないを自由に決める事が出来る。
みたいな感じじゃない?
だからスティッキーフィンガーズ(とブチャラティの意識ないし精神)に干渉せずにブチャラティの体だけを移動させたって考えてる。




20名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 19:36

エピタフとの組み合わせで初めて意味をなすのよね。
予知した未来が望ましい結果なら単に時間を飛ばすだけでより早く結果に到達するし、望ましくない結果なら飛ばした時間内で裏工作して結果を変えられる。
時間操作というより運命操作の方がしっくりくる…かな?




22名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 19:53

時をスキップするのと
未来予知




10名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 18:42

まずジョジョの世界(6部まで)の人間は「運命の奴隷」ということを知っていなければならない。
確定した運命に逆らうことはできずに認識もできない。
そこでキングクリムゾンだけは「時飛ばし」能力を発動中だけ運命の奴隷に抜け出すことができて、その間だけ自分が鑑賞できるだけ運命を変えるとができる。
時飛ばし中は自分以外は運命の奴隷のため決まった行動しかできず、その間の記憶はない。
エピタフは短い間の自分の未来を見ることができ、キンクリの補助のための能力である。

俺はこう認識しているけどどう?いつもは説明ヘタなんだけど、わかる? 




23名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 19:53

※10
「運命の奴隷」という概念があるのは俺も同じ考えだな
変えられる部分もあるんだけど、一部どうしようもなく確定してるところがあるんだよね、ジョジョって
簡単に言うと、漫画のページを一部破り捨てても先のページは既にあるから結果は変えられない、というのが運命
キンクリは漫画の内容を改変できる

エピタフとキンクリのどっちが先に発現したのか知らんけど、相互関係が成り立ってるのは間違いないね
俺はエピタフが見た未来は確定しているところから、キンクリがエピタフに対するカウンターとして発現したんじゃないかと考えてるけど




26名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 20:10

時間を飛ばす能力。
さらに、自分(ディアボロ)はその飛ばしている時間内を自由に動くことが出来る。自分以外はその時間を実感できない。時間をワープする。
また、数秒未来を予想することが出来る。




29名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 20:28

キングクリムゾンで運命は変えられないと思うな
あくまで時間を飛ばさない場合の未来を推測するだけ

もし起こるべき事が分かるのなら、GERにやられるところまでエピタフに出てないとおかしい
エピタフは決して起こることはない出来事を見せてたんだから、起こるべくして起こる運命を知るのとは別物じゃないのか




30名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 20:30

色んなとこで能力のブレがあるよな。
特にエアロの弾丸をすり抜けるやつとか。
もう「時間をブッ飛ばす」という表現でよさそうな事は何でも出来る能力でいいんじゃないか?




31名無しのボス好き[] 2016年09月03日 20:36

時を認識させない能力(時飛ばしできるのは数10秒ほど)
キンクリされたらいつの間にか行動していたりする
ボス本人はキンクリしているあいだ物質に干渉できないがボス本人も干渉されることは無い
エピタフで未来を観たりもできる
エピタフの未来予知は絶対に変えることは出来ないが
唯一キング・クリムゾンの時飛ばしで結果を変えることが出来る





36名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 22:23

キンクリ能力の議論をする際の着眼すべき点は、
エレベータでトリッシュを攻撃したとことナランチャ殺害法だっけ 





39名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 23:16

はっきり言ってキンクリの能力は運命関係ないだろ。
予知と
一定時間を飛ばし、その間の行動過程にボスは影響を受けず、与えられない
という強力無比な回避能力だな。

運命改変なら、
仮にボスが病死する予知をしたとして時間飛ばしで回避できるか?
おそらく不可能だろうな。
つまり、運命がエネルギー源であるローリングストーン(ズ)に
遭遇した場合、いかに時間を飛ばせてもボスには死の運命しか待っていない。

運命の奴隷というエピソードはキンクリとリンクした話じゃないと思うぞ。




42名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 23:49

運命線A

キングクリムゾン発動

ディアボロ以外は本来の起こるはずの運命線Aの行動を取る。
ディアボロは運命線Aから離脱し、運命線Bを作り出し、一人そこに移る。
運命線Bからは運命線Aを観察できるが、干渉は不可能。

キングクリムゾン解除

運命線B
運命線Aが消滅し、すべての結果が運命線Bに集結する。
「発動時~解除時までの運命線A」が消え去るため、ディアボロ以外は、その時間を認識出来ない。
この時点でディアボロとその他は同じ運命線Bにいる為、互いに干渉しあう。


「運命」を使って説明するとこんな感じではないかな。




43名無しのジョジョ好き[] 2016年09月03日 23:56

キンクリよりエピタフの能力ヤバくね?




46名無しのジョジョ好き[] 2016年09月04日 00:06

時とばしでの占い師の腕切断もといナランチャ殺害方法を自分なりに矛盾なく説明してみる

前提として1~10の時間の時間の内3~9をとばしたとするとその間ボスがどんな行動をとろうと他の物はそれぞれ辿るはずだった動作をし続ける
3~9での出来事はボス以外は覚えていないとする

これでどうやって時とばし中に腕を切断したのかというと
1~10の間で占い師の腕を切断してそれを自分の手があったところに置く
3あたりの時点でキンクリ発動して9あたりで時飛ばしを解除する
この間ボスが何をしていようが占い師の腕は切断されてすげ替えられるという動作をし続ける
10で占い師が自分の腕が切断されたことに気付く
こんな感じで時飛ばしは回避以外に自分の攻撃を相手に認識させないっていう運用方法がある
ナランチャも同じような方法で殺害可能




52名無しのジョジョ好き[] 2016年09月04日 00:34

エピタフで未来を見て、結果が悪ければキンクリで回避、よければ、確定攻撃。回避だけじゃなく、攻撃が通るかも予知できる。ディオの吸血鬼能力や、GEなど、常識を超えた能力は厳しいと思うけど。時とばし後が弱点なんだけど、それを言うなら、時を止めた直後も弱点だから。




62名無しのジョジョ好き[] 2016年09月04日 09:05

でもこのわかりにくさ好き。本当に未知な能力な感じ。
かと思えば、5部ではホワイトアルバムのようなわかりやすい能力もあるしなぁ




67名無しのジョジョ好き[] 2016年09月04日 19:51

考えるのをやめて疑問だけ書くと
結果だけが残るんだったら「ボスが撃たれた」って結果が残るんじゃないの?
っていう疑問があるんだが誰か教えて




69名無しのジョジョ好き[] 2016年09月04日 22:34

※67
「ボスが撃たれた」(命中した)という結果を前もって確認する方法が
エピタフで、その結果が気に入らなければ撃たれた(命中した)時間を
編集してカットするのが時飛ばし。編集中は物理的な干渉は基本的に
不可能

発射→命中→貫通だったら、命中の部分を編集(カット)して
発射→貫通にすることで弾丸がすり抜けたようになる感じかなぁ




コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 12:19
    • キンクリは『ビデオテープの編集』だよ

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 12:51
    • アヴドゥルが炎を操るっていうだけで様々な炎を操れるように
      ディアボロも時を吹っ飛ばすでいろんなふっ飛ばし方ができるんだろう

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 12:54
    • ビデオモチーフならまだ予約機能が出てないな

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 13:13
    • トト神の予言が予約みたいなもんじゃね

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 14:55
    • 荒木「それで正解でいいです」

      とか言いそう

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 15:06
    • 病死の原因が時飛ばし中に起こる事に起因するなら回避出来ると思うけど。
      物事の過程というか、ダメージに直結する原因を吹っ飛ばしてるからなぁ

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 15:46
    • なんかブチャラティのときとリゾットのときで能力違うよねw

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 17:08
    • キンクリが作画崩壊したら泣く

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 17:13
    • 五部ゲーだとただ時間をスローにするだけになってたな
      しかもスロー中に無駄無駄してても自分からボコられにくるボス(笑)

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 18:15
    • ※4 ドラえもんのリザーブマシンてのを読んでくれ

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 18:40
    • ※3
      つムーディー・ブルース

    • 12. 名無し
    • 2016年09月21日 18:50
    • 間違いなく荒木も説明できないからな

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 19:27
    • 言葉にはしづらいけど、別にそんな難しい能力じゃないだろ。
      ブチャラティに未来の自分の姿を見せるとか最初はブレてたけどな。

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 20:35
    • 結果だけ残るとしても猫に踏まれて足跡ついたとこだけはいまだに分からん。人間避けて通るだろ。

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 22:29
    • ※14
      正直いって相当適当な能力だよな。

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 22:35
    • ※6
      実際のところどうなるかはまったくの不明だよな。
      寄生虫とかボスとは別に独立した生命体が原因の病気なら
      回避できるかもしれんが
      癌とか動脈硬化のようなボス自身の肉体と同一のものが原因なら
      回避しようがないだろうとは想像できるが。

      ただ、ローリングストーン(ズ)には無意味な能力だと思う。

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 23:12
    • ※14
      うちの猫は進行方向上に寝転がってたら避けずに上を通るぞ

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月21日 23:17
    • エピタフは近未来を予見する能力。
      キンクリはエピタフが予見した時点を起点として、小規模なタイムリープを行う能力。
      予見の内容が良ければその時点に飛べばいいし、悪ければさらに先まで飛ぶことも可能。
      ただしどちらも、あまり長期の予見や跳躍は無理。

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月22日 12:00
    • ※17
      そぅかぁーありがとうw
      そういう解釈にしとくわw

    • 20. 俺こそがジョジョ
    • 2016年09月22日 13:01
    • 本来「1→2→3」の順で進む事を「1→3」にする。

      ディアボロはこの飛ばした「2」を唯一知ることができたり、いじることができる。

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月22日 16:01
    • キンクリの能力は猫の足跡の件と、メタリカ戦の弾丸の件で能力がブレてしまった。時間の流れを認識させない能力から時間を数秒吹き飛ばす能力に変わってしまったよね。最初の能力だったら、メタリカ戦の時、『ドッピオを貫通してから』リゾットに当たるもんね。

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月22日 18:52
    • ※21 ごめん意味わからない

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月22日 22:53
    • 最終的には時を止めてるのと変わらなくなってるよね

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月23日 00:02
    • 時間停止中のと同じで触れてるのは干渉しつづけられるんじゃないのか?

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年09月23日 10:14
    • ディアボロに弾丸が当たらない事と猫の足跡が残る事は矛盾しないんだが

    • 26. 脳舐め
    • 2016年09月24日 12:26
    • キングクリムゾンは単に時を飛ばすだけで、発動したらいきなりみんな10秒後の未来に飛んでる……みたいな感じ。
      エピタフはその10秒後の未来に何があるのかという可能性を予知するスタンド。それによってディアボロは「あぁ、こうなるわけか」みたいな感じで未来を知ることができて、自分にとって望ましくない可能性を潰すことができる……みたいな能力だと解釈してるけど。
      だから、ディアボロが強いのはキングクリムゾンとエピタフが合わさっているからこそなのかなぁ。と。

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