【ジョジョ】タイマン最強のスタンドってキングクリムゾンじゃね?未来予知+時飛ばしが強すぎる

2名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:09

GER定期





3名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:14

キンクリの能力の限界は、あくまで攻撃の軌道を予知して回避・防御するだけってところだと思う。
たとえばいきなり爆風を巻き起こすとか周囲の人間を問答無用で巻きこむ精神攻撃とか、
回避も防御もしきれないような攻撃だと普通のスタンド並みの能力しか発揮できないはず。
現にレクイエムにうち勝ったのはキングクリムゾンの能力じゃなくて、ディアボロ本人の機転。




4名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:14

しかし逆に考えればGERによって死という結果にたどり着けなくなったディアボロは誰よりも不死なんじゃないだろうか




7名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:21

???「最強のスタンドはハーヴェストです」




9名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:29

ワールドとかと一緒で時飛ばしの後、何呼吸かの間が必要だろ
でなきゃ護衛チームに姿を見られるのをためらう必要はない
そうなってくるとやっぱり時間系スタンドは先に発動したもん勝ちになってくる




10名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:31

まあとりあえず9割方勝てるね
距離、お互いの能力の認識、場所、天候とかも記述されてないから絶対とは言えないけどウェザー、グリーンディ、グレイトフルデッド、とかの広範囲に飽和攻撃してくる系のスタンドは相手が常に能力出してきたら辛い
あと天候次第ではキャッチザレインボーにも余裕で負けるね あとはハーヴェストとかイエローテンパランスでもイケそう




12名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:41

パープルヘイズはどうかな
キンクリが動くより先にウイルス撒かれたらどうなるんだろう・・・って思う




13名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:45

※12
パープルヘイズのカプセル割る前に予知能力で察知して全力で防ぐだろ




15名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:47

ブチャラティの食らったエピタフで動きを読んでキンクリで死角に回ってからの
腹ぶち抜きを防げるスタンドは多分いない
ワールドの花京院腹ぶち抜きもそうだが究極の初見殺しだし




16名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:51

意外とホワイト・アルバムなら善戦できるな。本体の守りが硬いし近づけば凍る。




17名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 00:53

今思えば姿を隠して死角を取らせず回避不可の肉体ダメージを与えるメタリカって
キンクリキラーだったな




18名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 01:02

ハーヴェストは駄目だね




19名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 01:19

キンクリの基礎スペックってワールドやスタプラより下という評価が多いよね
個人的にはその二者と互角だと思って読んでるのだけど。




21名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 01:22

キンクリが時飛ばし中にも敵に手出しが出来てたら最強だったな。




40名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 11:56

ディアボロは自分のスタンドを無敵とは呼んでも最強とは呼んでない。
DIOも最強とは呼んでも無敵とは呼んでない。
タイマン最強はワールドでタイマン無敵はキンクリだろ。




43名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 12:17

ザワールドやスタチナが「時の世界に入門」するような覚醒イベントが、キンクリにもあったのかな。あるいはキラークイーンのような。
それまではただの近接打撃スタンドで。あるいはうっすらした予知能力だけで時飛ばし無しとか。




48名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 13:00

特殊能力を使わないで
単純に殴った時の破壊力で考えると、

俺のイメージでは
3部スタプラ=ワールド≒クレD>キンクリ>キラーQ>GE




69名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 16:38

キンクリは、間違いなくタイマンなら9割方勝てる実力があると思う。
唯一の弱点は、範囲攻撃であるだろう。エピタフで予知してキンクリで『時飛ばし』をしてその攻撃を回避したとしても、その回避した先にも範囲攻撃が及んでいたら避けることはできない。
そういう意味で範囲攻撃が可能な能力者は天敵といっていいと思う。




70名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 17:16

キンクリが確実に勝てないのはヘビーウェザーだろうね
エピタフで能力発動を知ることが出来たとしても、
予知の段階でサブリミナルにかかるという異常事態に陥るから

キンクリが勝てないというよりもキンクリでも勝てないが正しいのかもしれんが




71名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 17:26

やっぱりレクイエム発動しなきゃ5部メンバーじゃどうやっても勝てなかったのかね暗殺チーム含めて能力知られているし




72名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 17:59

確実に強いけど他のラスボスに比べて強い描写が無いのも事実




73名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 18:17

ブチャラティ、アバッキオ、ポルナレフ、ナランチャとたいした苦労もせず4枚抜きしてるんだけどな
なぜか強いイメージが沸かない悲しいボス




74名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 19:35

キンクリは本体の実力がない(体力面)のであまり強く無いイメージを持たれてる
が、
能力でいったらGERというチートでしか勝てないという結果になってるので
ものすごく強いはず




76名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 22:47

メタリカ・ホワイトアルバム・グリーンデイ・オアシスで十分対処できるな。
だから面割れするのを恐れてたのだろう。




77名無しのジョジョ好き[] 2017年05月09日 22:50

しぶといイメージないよね
圧倒さもレクイエムに喰われた感あるし




80名無しのジョジョ好き[] 2017年05月10日 00:56

タイマンでの強さにはワールドやMIHに一歩譲るだろうな
なんというか、超玄人向けな能力な気がする
ディアボロだからこそ扱えた能力だけど、並のスタンド使いが使ったら
ビクビクしてずっと予知につきっきりになるか、予知を怠って死ぬかの2択

スタンド自体の汎用性はそんなに高くないから、ディアボロ抜きで考えると
シンプルで強いスタプラ、ワールド、MIH、KQ等に劣ってしまう




81名無しのジョジョ好き[] 2017年05月10日 08:31

タイマン最強っていうか、タイマンに持ちこまないと勝てないキャラクターだと思う。
予知して時間をとばせるってだけで防御も回避も攻撃も特殊な手段が無いから
予知したところで防ぎようもかわしようも殴りようもない状況ではどうにもならない。
だから複数人を相手にしたらそれだけできつくなってくるはず。
目の前の攻撃を回避できても、背後に控える敵の攻撃まで避けきれるかどうかは予知次第としか言えない。

だから多対一だと、どうにかして一対一の繰り返しにして敵を端から削っていくしかない。
事実そういう戦いかたをしてる。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:06
    • 最強のスタンドなんてものはない
      以上

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:09
    • GER定期

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:14
    • キンクリの能力の限界は、あくまで攻撃の軌道を予知して回避・防御するだけってところだと思う。
      たとえばいきなり爆風を巻き起こすとか周囲の人間を問答無用で巻きこむ精神攻撃とか、
      回避も防御もしきれないような攻撃だと普通のスタンド並みの能力しか発揮できないはず。
      現にレクイエムにうち勝ったのはキングクリムゾンの能力じゃなくて、ディアボロ本人の機転。

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:14
    • しかし逆に考えればGERによって死という結果にたどり着けなくなったディアボロは誰よりも不死なんじゃないだろうか

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:16
    • ※3
      いきなり爆風を巻き起こしたり周囲の人間を問答無用で巻き込む精神攻撃なんてやられたらキンクリじゃなくても死ぬ
      逆に予知して時間を飛ばせる分まだキンクリの方が生存率は高い

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:17
    • ※4
      スレチなんでお引き取りください

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:21
    • ???「最強のスタンドはハーヴェストです」

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:27
    • ※7
      三池乙

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:29
    • ワールドとかと一緒で時飛ばしの後、何呼吸かの間が必要だろ
      でなきゃ護衛チームに姿を見られるのをためらう必要はない
      そうなってくるとやっぱり時間系スタンドは先に発動したもん勝ちになってくる

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:31
    • まあとりあえず9割方勝てるね
      距離、お互いの能力の認識、場所、天候とかも記述されてないから絶対とは言えないけどウェザー、グリーンディ、グレイトフルデッド、とかの広範囲に飽和攻撃してくる系のスタンドは相手が常に能力出してきたら辛い
      あと天候次第ではキャッチザレインボーにも余裕で負けるね あとはハーヴェストとかイエローテンパランスでもイケそう

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:32
    • 予知と時飛ばしなしのキンクリ自体の基礎身体能力は
      そこまで大したものではないのでは?

      キンクリは時を飛ばして敵の虚に潜り込んで
      攻撃してくるのがほとんどだったし
      その状態からでは相手が誰であろうと防御も回避も絶対にできない上に
      “攻撃を喰らう覚悟”すら不可能だ

      キンクリの基礎身体能力が低いとまでは言わないが
      ザ・ワールドとかと比べると、見劣りするのは否めないと思うんだが

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:41
    • パープルヘイズはどうかな
      キンクリが動くより先にウイルス撒かれたらどうなるんだろう・・・って思う

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:45
    • ※12
      パープルヘイズのカプセル割る前に予知能力で察知して全力で防ぐだろ

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:46
    • 「そうか……それが『時飛ばし』の能力か……それ、も……覚えた…ぞ」

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:47
    • ブチャラティの食らったエピタフで動きを読んでキンクリで死角に回ってからの
      腹ぶち抜きを防げるスタンドは多分いない
      ワールドの花京院腹ぶち抜きもそうだが究極の初見殺しだし

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:51
    • 意外とホワイト・アルバムなら善戦できるな。本体の守りが硬いし近づけば凍る。

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 00:53
    • 今思えば姿を隠して死角を取らせず回避不可の肉体ダメージを与えるメタリカって
      キンクリキラーだったな

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:02
    • ハーヴェストは駄目だね

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:19
    • キンクリの基礎スペックってワールドやスタプラより下という評価が多いよね
      個人的にはその二者と互角だと思って読んでるのだけど。

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:20
    • ※5
      そういう状況だと、物理攻撃限定ならスティッキーフィンガーズやクリーム、ホワイトアルバムやテンパランスっていう特殊な回避・防御手段を持っているスタンドのほうが
      生存率が高かったりする。

      あとキンクリの能力の限界としてもうひとつ、能力が回避・防御に特化してるせいで火力が並だってところがある。
      基本スタンドで殴るしか攻撃手段が無いから、いくら殴られても死なないような奴には決定打がない。
      ザ・ワールドなどの時止めに比べると、攻撃には応用しづらい能力。

      だから防御特化のキャラとか回避・防御不能の広範囲攻撃を持ってるキャラならいい勝負ができるはず。
      その両方を持ってるテンパランス、クリーム、マンインザミラー、ウェザーリポートあたりが有力候補。

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:22
    • キンクリが時飛ばし中にも敵に手出しが出来てたら最強だったな。

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:23
    • エピタフの過剰情報を処理しながら普通に戦闘出来る頭脳があって初めて、キンクリはまともに運用出来る
      他のスタンドに比べて操作難度が桁違い
      ……と思ったけど、群体全てに精密行動させるバッドカンパニーやハーヴェストのが操作難度高いかも?

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:25
    • ここの管理人、5部好き過ぎない?
      なんかキンクリに勝てるか否かとかパッショーネに勝てるか否かとか
      同じ様な内容のボスか暗殺チームの強さ議論系スレタイ取り上げすぎだろwww

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:43
    • 初見で致命傷を負わず相手の能力を分析する時間を稼いで叩く
      スタンド勝負で一番大事な基本部分が滅茶苦茶強いね

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 01:48
    • 能力抜きの殴り合いだとどれ位強いんだろ

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 02:13
    • ※23
      管理人は自分で強さ語りスレなんかは作ったりしないわ
      5部信者が何回も送ってんだろう

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 02:18
    • >>25
      ブチャラティの肩に入った手刀が心臓まで届くぐらいのパワーに
      周りの子供たちはおろか殺されたアバッキオ本人も気づかないほどの
      正確かつスピーディな暗殺。

      ただ相手の正面に立つことを避けたいボスの性格上、
      ラッシュみたいな格闘よりも一撃必殺に長けたスタンドって印象。

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 02:43
    • ※26
      採用してるんだから同じやん

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 02:54
    • >>23
      そんなに5部多いかな?
      あまり気にならないけどな。
      4部と同じくらいじゃない?

      それよりもみんなのアイデアや妄想を語り合う
      「もしも~」スレが増えてきて個人的には嬉し楽しいんだが。

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 03:05
    • ※20
      破壊力Aって並なのか?
      ちなみにスピードもAで射程距離は2メートルほどだそうだ

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 03:27
    • エアロスミスがいなけりゃメタリカに負けてた奴がなんだって?

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 06:34
    • ※30
      こっちが言ってる火力っていうのは、スタンドのパラメータである破壊力のことじゃなくて
      能力全体含めた相手に与えるダメージの総量って意味合いで使ってる。
      たとえばメタリカなんか破壊力はCだけど、状況によっては回避不能で即死が狙える。
      同じ破壊力Aでも、スティッキー・フィンガーズやキラークイーンなんかは相手が人間なら触れさえすれば実質即死攻撃が可能。

      キンクリにはそういう特殊な攻撃手段がなくスタンドで殴打するしかないから、
      防御能力が極端に高い相手にダメージを与える方法がとぼしい。

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 07:18
    • 最強議論なんてのはジョジョの面白さを全く理解してない無粋者のやることだ

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 08:11
    • 相手の動きを見つつ自分は安全圏や死角に逃げられる。時にそれで相手のスタンド能力も分かる。
      単純な時止めより応用範囲広いかもしれんね。
      だが、ザ・ワールドのインパクトにはちょっと及ばないかな…。

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 08:35
    • 時停め勢とは能力発動のタイミングで勝ち負け決まるけど、そうなると射程距離の差でDIOの方が有利

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 08:38
    • ※33
      知ったか乙、強さ議論を楽しく感じないのはお前の脳みそが足りねえからだ

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 09:55
    • ※33 このスレに来てる時点でこういう議論好きなんだろw?素直になれってww

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 11:46
    • キンクリの天敵と言われるのがMIH。
      時飛ばしの間も時間は加速し続けるし(しかもその間攻撃できない)、プッチの背後を取ったとしてもプッチには腹パンされるまで数十秒もの余裕があるように感じられる。
      時間が加速するにつれてエピタフで攻撃のタイミングを測ることすら困難になっていく。

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 11:54
    • チャリオッツの攻撃を皮一枚で防いだのは予知できてないし見切って回避じゃね?基礎スペックも十分に高いと思うが…
      あとスパイスガール捕まえた状態で体全体でスティッキーの攻撃も普通によけてるし。

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 11:56
    • ディアボロは自分のスタンドを無敵とは呼んでも最強とは呼んでない。
      DIOも最強とは呼んでも無敵とは呼んでない。
      タイマン最強はワールドでタイマン無敵はキンクリだろ。

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:01
    • ※38
      その点は承太郎の時間停止が加速の影響を受けなかったからどうなるかわからない
      あとはプッチの目的が世界の一巡じゃなくディアボロを殺す事のみだった場合
      当然ディアボロを殺せば加速を停止させると思われる
      殺した後、プッチの時間が加速していれば1秒だって数分
      敵を殺したからMIHを停止させようと思うには十分な時間だろう
      飛ばした本来起こる時間でディアボロを殺し時間の加速を停止させていた場合
      ディアボロが消えたことに気づき再発動にかかる時間+キンクリでも追えない程に加速しきるまで十分な隙があると思われる

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:01
    • ※31
      それエピタフ能力だけのドッピオさんやんけ
      逆に言えばエピタフだけでリゾットと良い勝負できちゃうってことでもある

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:17
    • ザワールドやスタチナが「時の世界に入門」するような覚醒イベントが、キンクリにもあったのかな。あるいはキラークイーンのような。
      それまではただの近接打撃スタンドで。あるいはうっすらした予知能力だけで時飛ばし無しとか。

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:22
    • ※20
      テンパランス→呼吸はどうにもならないことが劇中で示されているので爆風の熱風を吸い込んで死亡
      クリーム→亜空間に隠れている時に爆発が起きれば効かないが攻撃側がわざわざそんなタイミングを狙うわけもない
      マンインザミラー→鏡の世界の物質が起こす現象は現実世界と変わらない
      現実世界で起こった爆風は鏡の世界でも起こるので爆風のガードは不可能
      ウェザーリポート→常時ガードをしているわけではないので結局不意打ち爆発が起これば死ぬ、そもそも彼は防御がそんなに強いわけではない

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:49
    • ※41
      ごめん、言ってる意味がわからない。
      攻撃を加えたはずのボスが視界から消えたらプッチは加速を停止するより先に周囲を見渡すのが自然だと思うのだが。
      それに承太郎の時間停止はMIHの影響受けてるぞ。止められる時間が短くなってるとハッキリ描かれてる。

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:55
    • ※45
      普通に5秒止めてたはずだが
      一日が数分で過ぎる時に5秒止めたって0,001秒にもならない

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 12:58
    • ※45
      ディアボロが飛ばすのは本来起こる時間なわけだ
      本来起こる時間においてプッチがディアボロを殺し
      殺したから時間の加速を解除するという行動を取るとする
      キンクリをそのタイミングで解除すれば
      プッチは本人も知らない間にMIHを解除した、という状況になる

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:00
    • 特殊能力を使わないで
      単純に殴った時の破壊力で考えると、

      俺のイメージでは
      3部スタプラ=ワールド≒クレD>キンクリ>キラーQ>GE

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:03
    • ※47
      いや、だから時飛ばしやったらプッチはボスを殺した過程を認識できないでしょ?だからその間に加速を止めることもしないしそもそもできないでしょ。

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:24
    • むしろボスとプッチじゃプッチの方が分が悪いぞ
      承太郎はアナスイの犠牲によってプッチの攻撃タイミングを掴んだが
      ボスはエピタフの効果でそれを一人で行える

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:27
    • ま、毒ガエルを自在に降らせることができるウェザーが最強だけどね

    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:31
    • ※50
      後ろから不意討ちかましてもプッチからしたらくっそスローやろ

    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:33
    • ※50
      時飛ばしは時止めと違って効果中に相手を攻撃できないのを忘れてないか?

    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:36
    • ※52
      後ろから不意打ちするならピストル撃てばええやん。ナイフ投げてもええやん。プッチのスピードに追いつけないのは生物だけですし。

    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:45
    • MIHは常時発動タイプだから対策を練られやすいのが大きな弱点。キングクリムゾンのように能力をギリギリまで隠せる方が遭遇戦では優位。プッチだって承太郎の能力が時停めだと知っていたから準備万端で勝てたけど、知らなかったら普通に返り討ちにあってたと思うよ。

    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:52
    • プッチが◯秒後どこに出現するかってのはあらかじめ決まっている未来だからエピタフで予知した以上それは不変。MIHはこれから起きることを覚悟する能力だからその運命からは逃れられない。あとはボスがそのタイミングにどう調理するかだろ。

    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 13:58
    • ※49
      例えば時飛ばし中に銃弾を撃って、
      自分が撃ったことを時間が飛んだ後に認識したミスタのように
      時飛ばし中でもラッシュを続けるブチャラティのように
      飛ばした時間中でも本来の時間に行う事は行うわけだ
      だからMIHで本来の時間に行う攻撃と攻撃し殺したから能力解除も行われるわけだ

    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:01
    • ※57
      時飛ばしながら銃弾打てるの?

    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:13
    • ※58
      ディアボロじゃなくミスタね
      ディアボロがミスタの体で矢を追跡している時
      ミスタはブチャラティに自分の体だろうと撃てって言われるけど
      もう撃っているぜ、いや、6発撃ったらしいと発言し
      撃っている事に誰も気づいていない描写がある

    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:32
    • ※57
      なるほど、言いたいことは理解できた。
      でもそれはプッチが油断してその場にとどまったまま加速を解除することが前提になってるよね。
      じゃあプッチが原作みたいにヒットアンドアウェイ戦法やったらどうなる?
      時飛ばし中もプッチは高速で動いてるしキンクリの射程距離は1mほどだから、時飛ばしを解除した時にはプッチはキンクリの射程外。
      当然反撃なんてできないし、能力がバレるからジリ貧になる。
      ボスは連続して時飛ばしができないから、一呼吸のインターバルの隙を突かれてやられると思う。

    • 61. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:36
    • ※60
      頭なり腹なりを貫いて殺した相手にヒットアンドアウェイ戦法をする必要性は?

    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:48
    • ※61
      いや、普通タイマンになったら間合い取って様子見するでしょ。
      スタンド使い相手にまさか何も考えずに攻撃するわけじゃないよね?

    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:58
    • ※62
      すでに相手は死んでいるわけだけど

    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 14:59
    • ※62
      間合い取って様子見した結果攻撃して相手を殺しているわけだから
      何も考えず攻撃を加えたわけではないな

    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 15:15
    • そもそも戦ってる最中や直後に時間加速を解除するのはあまりにも油断しすぎ、一巡させる事が目的じゃなくても加速はし続けるのが定石。時間加速中は死体がグスグスに腐り崩れていくので完璧にトドメをさせる。また相手が倒れているだけで生きていた場合腐らないので生死の判断がつく。
      あとディアボロの幻影を攻撃しただけで頃したと思うのは注意不足、死体を見るまでは相手(ディアボロ)は生きてると考えるべき。ここで解除したらせっかくの何よりも速い能力が台無し。
      よって「頃した」と判断した後も加速は解除するべきではない

    • 66. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 15:24
    • ※65
      いや実際に起こる時間では幻でもなんでもなく実際に死んでるから
      相手が死んでいても能力解除するべきではないってのはディアボロの能力を把握してしかも何度も交戦して加速に対してこういう行動を取るだろうって思考しなきゃ到底たどり着けないが
      ディアボロの方は単に攻撃を時飛ばしで回避するだけで成立するし
      MIHは周りも常に大きな影響を受けるし承太郎も即気づいているから能力を見抜く事も難しくはない

    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 15:52
    • ※63
      ※64
      何でプッチが頭や腹を貫いて倒した後その場にとどまることが前提になってるわけ?
      プッチが相手から反撃されない攻撃方法としてヒットアンドアウェイ戦法を採るのはごく自然な考え。だから原作でもそうやって自分に有利な状況を作っていた。
      時飛ばしの前からヒットアンドアウェイしか頭になければその場で能力を解除することもないと思うんだけど。

    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 16:23
    • 時を「止める」時間は止めてるんだからMIHの加速では変わらないとして、「飛ばす」「予知する」時の長さは加速するのかどうかがポイントだな。

    • 69. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 16:38
    • キンクリは、間違いなくタイマンなら9割方勝てる実力があると思う。
      唯一の弱点は、範囲攻撃であるだろう。エピタフで予知してキンクリで『時飛ばし』をしてその攻撃を回避したとしても、その回避した先にも範囲攻撃が及んでいたら避けることはできない。
      そういう意味で範囲攻撃が可能な能力者は天敵といっていいと思う。

    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 17:16
    • キンクリが確実に勝てないのはヘビーウェザーだろうね
      エピタフで能力発動を知ることが出来たとしても、
      予知の段階でサブリミナルにかかるという異常事態に陥るから

      キンクリが勝てないというよりもキンクリでも勝てないが正しいのかもしれんが

    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 17:26
    • やっぱりレクイエム発動しなきゃ5部メンバーじゃどうやっても勝てなかったのかね暗殺チーム含めて能力知られているし

    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 17:59
    • 確実に強いけど他のラスボスに比べて強い描写が無いのも事実

    • 73. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 18:17
    • ブチャラティ、アバッキオ、ポルナレフ、ナランチャとたいした苦労もせず4枚抜きしてるんだけどな
      なぜか強いイメージが沸かない悲しいボス

    • 74. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 19:35
    • キンクリは本体の実力がない(体力面)のであまり強く無いイメージを持たれてる
      が、
      能力でいったらGERというチートでしか勝てないという結果になってるので
      ものすごく強いはず

    • 75. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 20:02
    • ※44
      テンパランス→短時間であればスタンドで完全に覆われてても呼吸可能。爆破の衝撃にも恐らく余裕で耐えられるので、溶岩の中に放りこまれたというのでもないかぎり生還できる。
      クリーム→爆破を確認してから亜空間に逃げればいい。少なくとも即死はしない。
      マンインザミラー→爆破は厳しいか?ただ恐らくレクイエムは鏡の世界には効果が及ばない。
      ウェザーリポート→極大な攻撃範囲=攻撃射程がそのまま防御力に直結してる。キンクリの弱点である射程の短さをつける。

    • 76. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 22:47
    • メタリカ・ホワイトアルバム・グリーンデイ・オアシスで十分対処できるな。
      だから面割れするのを恐れてたのだろう。

    • 77. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 22:50
    • しぶといイメージないよね
      圧倒さもレクイエムに喰われた感あるし

    • 78. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月09日 23:11
    • GERにラッシュされても立ち上がってこのガキがぁ!とか言いながらさらに殴りかかろうとするタフガイなのになんでだろうね。しかも小柄とはいえ占い師、大の大人を生身の片手で持ち上げられるんだぜ?崖の上のリゾットとか瞳に映っているポルとかブチャが魂を探知してるとかレクイエムを最初に解くとか娘の魂と似たにおいを持つ部分を与えるとかマジに人間なのかと言いたくなるほど本体のスペックも高いのに…最後の悲鳴か

    • 79. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月10日 00:14
    • >>12
      パープルヘイズはコミケ会場で使えば勝てるが、ある程度人がばらけている場所ではキンクリが勝つだろうな。

      レクイエムやMIH、ヴァイツァダストなど外部要因で進化したスタンドを除くと、ヘビーウェザー、グレイトフルデッド、グリーンデイ、ンドゥールのスタンド、ノトーリアスBIGあたりが割と高確率で勝てる相手かな?
      そう考えると、割と5部勢はディアボロに勝てる可能性がある奴多いんだな……

    • 80. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月10日 00:56
    • タイマンでの強さにはワールドやMIHに一歩譲るだろうな
      なんというか、超玄人向けな能力な気がする
      ディアボロだからこそ扱えた能力だけど、並のスタンド使いが使ったら
      ビクビクしてずっと予知につきっきりになるか、予知を怠って死ぬかの2択

      スタンド自体の汎用性はそんなに高くないから、ディアボロ抜きで考えると
      シンプルで強いスタプラ、ワールド、MIH、KQ等に劣ってしまう

    • 81. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月10日 08:31
    • タイマン最強っていうか、タイマンに持ちこまないと勝てないキャラクターだと思う。
      予知して時間をとばせるってだけで防御も回避も攻撃も特殊な手段が無いから
      予知したところで防ぎようもかわしようも殴りようもない状況ではどうにもならない。
      だから複数人を相手にしたらそれだけできつくなってくるはず。
      目の前の攻撃を回避できても、背後に控える敵の攻撃まで避けきれるかどうかは予知次第としか言えない。

      だから多対一だと、どうにかして一対一の繰り返しにして敵を端から削っていくしかない。
      事実そういう戦いかたをしてる。

    • 82. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月10日 18:19
    • ディアボロは超絶慎重派で9割勝つ見込みがあっても10割じゃないと動かないような人物だから実際複数相手しても余裕で勝ちそうな気はする、でも万が一ミスったり逃したら洒落にならないからやらないだけで
      とにかく戦闘描写が乏しいからなぁ…

    • 83. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月10日 20:42
    • 場合によるからキンクリが最強とは限らない

    • 84. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月10日 22:29
    • ※81を支持。
      だからこそ、自身を探知・特定できる可能性を持つトリッシュを始末したかったのだろう。
      本当に無敵なら放置してても問題ないからな。

    • 85. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月11日 21:57
    • でも仮に集団戦だとしてもキンクリが発動すると後ろに控えてる人物も瞬間移動して混乱するし、それこそ時間飛んでかわされて味方に誤射する確率も高くなるから必ずしも人数が有利になるとは限らない気がするなぁ。

    • 86. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月11日 21:58
    • GERが最強に決まってるだろ

    • 87. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月11日 22:28
    • ※85
      それは探知役がいなければそうだろうね。
      だからこそ、コロッセオでレーダーになり得るナランチャが一番先に始末された。

    • 88. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月12日 13:45
    • ※87
      あーなるほど確かに。
      そう考えるとブチャチームは結構バランスいいんだな。

    • 89. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 22:25
    • ボスが複数人戦で恐れてるのは自分の顔とスタンド知ってる奴に逃走されることで
      人数自体は特に意識してないと思うがなぁ
      実際問題複数人でボコって勝てるならポルナレフがあそこまで悩むわけないし

    • 90. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 22:52
    • まあ言う程鉄壁出ないのは確か。
      劇中でもブチャラティの奇襲パンチに冷や汗出したり、
      シルバ―チャリオッツに斬られたり、
      スパイスガールとGEのコンボに出し抜かれてる。

      とはいえ殺傷力ではワールドに劣るけど防御が高いのはやっぱ魅力だな。
      DIOみたいに不死身の肉体もってないとワールドは不意打ちに脆すぎるしな。

    • 91. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 22:58
    • キンクリが勝てないのはメイド・イン・ヘヴンだけ。
      それ以外には勝てる。
      論破の自信もある。

    • 92. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 22:59
    • タイマンで完全無敵とは言わんが勝率9割は確かなスタンド。
      吸血鬼みたいな本体性能さえ無視すれば一対一だとほぼ勝てない。

    • 93. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 23:00
    • ※89
      これ
      ボスのキンクリは集団戦に不向きだから戦闘を避けているのではなく顔&能力ばれを避けたいから集団戦をしないだけ
      顔&能力ばれを厭わないなら集団戦もタイマンも最強

    • 94. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 23:03
    • 一対多数の状況でさえ能力バレても問題ない場合なら
      円陣組んでるチームを隠れて各個撃破できるってだけてヤバ過ぎるよね…

    • 95. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月14日 23:08
    • 二次創作枠のチートであるOHだろうと勝率面で言えばキンクリが勝ち越す可能性大だろう
      ボスはエゲツない強さなのにネタキャラ扱い可哀想

    • 96. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 00:08
    • GERやMIHのようなスタンド以上の存在が相手じゃなきゃだいたい勝てる
      一部相性悪いのいるが

    • 97. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 01:14
    • 上でも言われてるが言われてるほど鉄壁でもない
      広範囲を無差別に攻撃するグリーンデイとかグレイトフルデッドはすごい相性悪いし、単純に遠距離から狙撃等の攻撃での暗殺もいける
      後は世界やスタプラ相手も厳しいと思う
      あとはまあ、Act4やGER、MIH、D4Cラブトレインなんかのスタンドの一歩先に行ってるようなのもきつい

    • 98. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 01:29
    • スタンドで遠距離狙撃に対応自体無理
      絶対防御型だろうと出してなきゃ無意味
      狙撃されるとわかってる前提ならどこから来ようがキンクリも対応可能
      エピタフで狙撃方向チェックすれば狙撃者の位置もわかるだろう
      その点タイミングを把握しなければならない時止めよりも優位だな

      相性以前に広範囲無差別攻撃に対応できるスタンドなんてのも相当珍しい

      大体キンクリに対応不能とされる状況は、弱点というよりも
      そもそもよっぽど特殊なスタンドでなければ対応できないようなものばかりだ

    • 99. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 01:39
    • ラバーズは劇中みたく自らネタバレさえしなければキンクリどころか全部に勝てるんじゃね?

    • 100. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 02:09
    • 護衛チームみたいに能力が一点突破で応用力で戦うやつには
      未来予知が最高に効くから強いけど
      数や防御力でごりごり押してくる相手には弱いと思う。

      例えばバッドカンパニーとか強いイメージないけど
      キンクリ相手には相性よさそう。

    • 101. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 02:19
    • ボスの強さは誰よりも早くレクイエムを解いた推理能力とエピタフによる情報アド。
      キンクリの攻撃力が足りねえというならギャングらしく近代武器を装備すりゃ良いんじゃね?
      作中にないから妄想だけど。

    • 102. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 04:15
    • この人が銃や爆発物使いだしたら手におえん

    • 103. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 10:32
    • 割と無視されてると思うが予知&時飛ばしは全てのスタンドがかかえる不意打ちに弱い欠点をカバーし、尚且つ近距離の場合は不意打ちされたとしても逆に不意打ち仕返せるというトンデモ能力
      世界やスタプラは客観的に考えるとむしろ相性最悪で、DIOとディアボロどっちが強いか議論になる理由は吸血鬼の本体性能を考慮しているからだ

    • 104. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 10:36
    • キンクリのパワーは手動で人間を真っ二つにするレベルなので世界クラス。
      近距離パワー型で倒すのはほぼ不可能、強いて言えば強力な治癒と触れた相手を行動不能にできる能力持ちのジョルノが油断をつけばチャンスがあるだろう。

    • 105. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 12:41
    • ※98
      そうでもない。
      キンクリはどっちかというと回避防御に全振りで、攻撃がスタンドの殴打しかないっていう欠点がある。
      一撃でガスガス倒してるように見えるのは本体狙いに徹してるから。
      それを可能にしてるのは予知能力以上に、本体の徹底した安全策狙いが大きい。

      俺はキンクリが強いんじゃなくてディアボロが強いんだと思ってる。

    • 106. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 12:50
    • ※89
      複数人でボコって勝つってのは、犠牲者が出るのが前提の戦い方なんだよ。
      ポルナレフにはそれはちょっと選べないと思う。
      ただそれがかまわないほどの大勢で一斉にかかればあきらかにキンクリ不利。
      キンクリの弱点は、数頼みにせよ耐久・防御力頼みにせよゴリ押しされると辛いってところ。

      キンクリは普通の殴打しか攻撃方法がないから、複数人に包囲されたら
      包囲網の一角を崩してそこから抜けて距離を取り、追ってきた相手を倒すしかない。
      だから2重に包囲網を作られるほどの数がいるとそれだけできつくなる。

      時間を止めてまとめてぶったたける世界のほうが、そういう状況では強い。
      またDIOがキンクリに有利なのは耐久力を使ってゴリ押しできるから。

    • 107. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 16:05
    • 米106
      それは本編描写で否定できる
      無差別範囲攻撃で作中トップクラスのチョコラータ&セッココンビを無力化できると判断してほぼ前線で状況を観察していた事実がある。
      そしてチームでの包囲攻撃は予知の前ではむしろ同士討ちに利用される危険性が高く、実際にリゾットはその方法で殺害、ミスタの追跡弾は相手にすらされなかった。
      DIOは本体性能が不死身なために有利なことは間違いないが、6部承太郎のように狙撃と牽制用のスタンド最低2体で対応可能。4部虫食い戦での苦戦も含めて確率は大。
      そもそも多層の方位戦術が有利ならブチャチームは実現できるメンツが殆ど揃っている。

      何にせよタイマンではほぼ無敵、究極カーズのようなどうやっても死なない相手かGERのような未知のパワーじゃないとどうにもならない。

    • 108. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 18:59
    • ラバースなら勝てるかな?

    • 109. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 19:20
    • ※107
      それならあなたは、ディアボロが何を恐れてあそこまで慎重になっていたと思ってるんだ?

    • 110. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 20:28
    • 米109
      無論、自分の正体が公にバレないようにするため。
      ギャングの重役は秘密主義が普通。恐怖による権威と保身のためにはトップがオモテに出ないことが重要。
      リゾット戦しかりチョコラータの暴挙しかり、自身の安全より正体の隠匿に気を使ってるのが明白。
      戦闘面でも、正体がバレてしまえばDIOのように自分と同じタイプのスタンドを刺客として送られる可能性があり、メローネのような遺伝子を追尾するタイプに四六時中命を狙われるストレスまで抱えかねない。
      無敵の力に過信せず幸福に生きるために最善を尽くす行動が慎重すぎるように映るだけでは?

    • 111. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 20:48
    • 顔と所在地が割れてりゃ食べ物に遅効性の毒でも盛れば誰でもやれるしな
      ピストルズに毒盛らせに行かせるとすれば暗殺向き発言も納得できるな

    • 112. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 20:56
    • ※110
      でもそれらのタイプのスタンド使いが、たとえ複数襲ってきても予知と時飛ばしで一方的に倒せるんでしょ?
      遠距離狙撃でさえ予知能力で対抗できるんなら、何を恐れる必要があるの?
      実際のディアボロを見ると、現実のマフィアのボスたちでさえそこまでやるかってレベルで自身の存在を隠匿してるでしょ。
      それはいったいなぜだと思ってるんだ?

    • 113. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 21:06
    • ディアボロが自分で言っていた未熟な過去の自分が1番怖いんじゃないか?
      トリッシュもポルナレフも実際過去の自分が避妊てたりちゃんと殺したか確認してればこんな事態にはならなかったわけで
      そんな綻びが怖いから常任には理解できないくらい慎重な性格になり
      そしてそんな未熟な過去の産物は絶対自分自身で殺すって信念を貫いていたしそこは譲れない所なんだろうと予想

    • 114. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 21:21
    • 米112
      キンクリと同じタイプのスタンドしかりGERみたいなチートスタンドしかり出てきたら怖いだろ?
      実際に娘を殺そうとした動機の1つだし、最後は正体がバレたからこそ矢のパワーという反則技で倒されたんだぞ?
      超能力のある世界観なんだから権力と安全のためには現実のマフィア以上、デスノートを恐るL並みに情報隠匿すべきだろ?

    • 115. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 21:30
    • ※112
      普通に暗殺されるのを防ぐためでは?
      無味無臭の毒なんかもあるし、ディアボロ自身四六時中狙われ続ければいつか撃ち漏らしがでるってことを認められないほどアホではないだろうし。

    • 116. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 21:32
    • ※112
      絶対に勝てる自信を持っていようと不要意にリスクを背負い込むのを防ぐのはディアボロに限らず他の部の奴らもやってると思う。

    • 117. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 22:24
    • 普通のマフィアのボスは、そこまで自分の存在を隠ぺいしない。
      別に信用とか信頼とかそういう精神論じゃなくて、
      不確かながらも人間はある程度コントロール、支配がきくっていうのと
      やはり自分一人だけじゃ自分自身を守り切れないから。

      そのへんのリスクリターンをはかりにかければ、ほとんどの組織のボスは
      自分の存在を構成員にさえ完璧に隠ぺいすることを選ばない。
      なによりそんなことをしたら、本当にやばい時に守ってもらえない。守りたくったって誰だかわからないんだから。
      要するに、完全に自分の存在を隠してしまうってのはそうしないよりよほど危険だってこと。
      だからディアボロも、自分を追ってきたやつまで使って自分を守らないといけなかった。

      それでもなお自分の存在を隠そうとしたのは、実はキンクリは能力バレしてしまえばどこの誰にでも比較的簡単に倒される可能性があったからだと思う。
      キンクリは弱くはないけど、けして万能で完全無欠なスタンドではない。
      強いのはその弱みを真っ向から見据えて徹底した対策をとれるディアボロ本人だと俺は思ってる。

    • 118. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 22:58
    • 米117
      ドッピオ使って完全に自身を隠蔽したからリゾットに苦戦し、本来守られる必要なんてないほど無敵だから徹底的に情報を隠し、能力がバレても実力派であるブチャチームを相手に圧倒できると判断して、先回りしポルナレフを抹殺。
      実際の組織でもカットアウト通じまくって実態つかませないのは企業ですらやってる。その多くが密告と暗殺、テロ防止とか。
      要は超能力ありきのフィクションなら尚更ということ。
      というかブチャチームがアレだけ暗殺に頭悩ませてる相手が簡単に打ち果たせるわけないでしょ。
      無敵ぶりをひけらかすことなく堅実かつ確実に絶大な権力を維持し広げ続ける絶対的支配者、それがディアボロ。

    • 119. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 23:12
    • どうでもいいけど時止めと時飛ばしを同時に発動させたらどうなるんだろ。誰も何も出来ない時間が発生するんだろうか

    • 120. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 23:31
    • 米98
      「分かっている前提なら」なんていうディアボロ有利の条件で語っちゃいかんでしょ
      本編を見ても予知はそこまで万能でも都合良くもない
      予知自体オートではなくディアボロの意思で発動で隙があるから視界外からの狙撃はかなり有効なはず
      狙撃される直前に予知できれば回避は簡単にできるだろうけどそう都合良く行くかは運が絡んで確実じゃない
      だから暗殺等で狙われないように正体を隠してたんだろうし

    • 121. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月15日 23:37
    • 米120
      反論する前にちゃんと読むんやで
      あと本編では背後からミスタに打たれても難なく対処しとるから狙撃望み薄やね

    • 122. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 00:04
    • ※119
      それは時止めの原理に左右されると思う。
      単純に光速超えのお蔭なら、時間飛ばしの影響を受けるのは必至だ。

      自分だけ行動できる時間を差し込むという原理の場合はどうなるか見当もつかない。差し込まれた時間というのは差し込んだ奴しか認識してないから。

    • 123. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 00:06
    • あんなにこそこそして生きるくらいならマフィアなんかやらずに一般人やったほうが気楽そうだよね

    • 124. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 00:06
    • ※121
      ただし、ミスタの銃弾がやわらかくなってたことに関しては不意をつかれたがね。
      おそらくエピタフで見た未来を自分が変えた場合、それによる未来の変化は予知できないんだろ。

    • 125. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 00:08
    • 戦闘中に認識してる相手から撃たれるのは対処できても
      日常でいきなり遠方から撃たれたら人外系じゃなきゃどうしようもない

    • 126. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 00:14
    • 米125
      ただ自分の頭が吹っ飛ぶ未来は予知できるだろうから時飛ばし可能ではある
      撃った方向から狙撃ポイントを割り出し狙撃手を追撃する勝負になると思う

    • 127. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 00:41
    • ※117
      マフィアのボスのことよく知ってるね
      マフィアやってんだし自分を隠してるほうが賢いと思うけどな
      それに結局いざという時に守ってくれる奴なんて側近数人しかいないんじゃないの

    • 128. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 07:42
    • ※126
      描写を見るに予知は意識して能動的に見ないといけないようだから
      平時に切れ目なくずっと予知画像を見続けてはいないと思うよ

    • 129. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月16日 15:39
    • スレタイからはそれるけど四六時中エピタフで数秒先を覗き続けるなんて実際には無理だろうから暗殺に弱いと思う。ボスもそれは良く分かっていたから暗殺チームを警戒し遠ざけていたと。暗殺チームは他チームより危険な任務が多いのに地位や報酬が低かったみたいだし。結果それが暗殺チームの不満と不審につながってソルベとジェラートの事件になったんじゃないかな。と解釈している。つまり数秒先を見ることが出来てもその時点で既に1手遅れるって事もあるし簡単に相手の能力を見極められるものではないってこと。実際メタリカにはかなり追い詰められていたしね。
      KQがトップランクである事に異論はないけど簡単に無敵・最強・No1は決められない、そこがこの作品の面白いところ。

    • 130. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月18日 16:58
    • 時飛ばし中に攻撃できないのが痛い
      世界なら一ヶ所に固まってる敵の4~5人同時に片付けられる
      死角からの攻撃もタワーや加速後神父あたりには避けられかねないし

    • 131. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月19日 18:32
    • ※125
      どうにかできるのはまず持続力があって、かつ感覚がすぐれたスタンドか広範囲をカバーできるスタンドだろうね。
      前者はスタプラ、後者はジャスティスあたりが該当する。
      キンクリは予知こそできるけどそれ以外の感覚は並だし、持続力も低い。

    • 132. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月21日 08:59
    • ※127
      現にディアボロ自身、リゾットにガチで殺されそうになってたじゃないの。
      攻撃的な巨大組織のボスがひとりでほっつきあるくなんて本来なら漫画にもならないくらいの愚挙。

      それでもそうする理由を大人の事情抜きにして考えれば、ディアボロにとっては敵よりも味方のほうが怖いんだっていう結論に容易に達する。
      スタンドの能力か本人の資質によるものかはわからないけど、「味方をコントロールしきれる力がない」のは確かだろうね。

      ただディアボロ本人は味方を作れない、人を支配しきれないような人間には見えないから
      俺は多分スタンドの側の問題だと思う。

    • 133. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月21日 10:44
    • ※132
      異能バトル漫画の組織のボスなんてしょっちゅう単独行動してるんだが…
      大人の事情抜きにしたら、リゾットが先回りしていることがそもそも異常事態だし、暗殺のプロであり作中でもトップクラスに強力なスタンド使い相手に護衛が役に立つとは思えない。
      単に信頼できるメンツを無駄に失うわけにはいかなかったと考える方が妥当だ。そういう姿勢がペリーコロのような忠臣を生み出したとも解釈できる。
      巨大組織作ったボスに味方を御する力がないって評価もイミフだし、どんな危機でも乗り越えられる能力と、権力のための秘密主義は別物だろう。

    • 134. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月21日 22:26
    • タイマンスレで不意打ち対策を求められ、包囲戦から遠距離狙撃対策に組織運営まで謎のダメ出しをされる今日のボス

    • 135. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月22日 08:50
    • ※133
      そう、漫画のボスはしょっちゅう単独行動してる。めちゃくちゃに、常識外れに強いから。
      顔も隠さずまわりじゅうに面が割れてるなか堂々と町中を闊歩する。
      ディアボロも、完全無欠に強いんならそうするはず。でもそうはしない。
      むしろあきらかに、何かにおびえている。

      暗殺のプロに護衛は役立たないっていってるけど、けしてそんなことはない。
      そうだったらシークレットサービスなんて必要ないんだから。
      スタンド能力なしでも「肉の壁」があるだけで生存率が飛躍的に向上する。
      個々に見るなら、メタリカはエアロスミスがいれば発見できる。
      マンインザミラーでさえ、味方が大勢いれば鏡の外から干渉しやすくなる。

      あとよく読んでみればわかるけど「巨大組織造ったボスに味方を御する力がないって評価がイミフ」なのは、俺がそうは書いていないからだよ。
      すぐ下に「ディアボロ本人には人を御する力がないとは思えない」って書いてあるだろ?

      ※134
      マフィアボスに狙撃対策や組織運営が問われないってありえなくね?

    • 136. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月22日 11:33
    • ※135
      ここはタイマンスレなんすけど…

      吉良は自称無敵の能力を持ちながら秘密主義、大統領は敵だらけの街を護衛無しで闊歩。どちらもキンクリより弱能力なのにね。単に他人を根本的な部分で信頼してないんでしょう。それをボスだけは能力の欠陥の為と批判するのは矛盾している。
      秘密主義のために最重要な仕事は自分の手で行い、護衛になりそうな親衛隊は刺客として動かす、そのことが不自然な理由がわからない。ボスは自分の正体を隠すからこそ無駄な戦闘を行わずに過ごせるのに、正体明かして護衛つけたら役に立つ部下が無駄に死ぬ事になる。
      「肉の壁」なんて究極一般人を盾にすればいい。ジョジョではよくある描写だ。特に自分を狙う相手がリゾットに限定されているなら尚更、メタリカが相手では承太郎クラスの強者でも瞬殺される可能性が高い。
      なんにせよタイマン最強はGERやMIH無しならディアボロが最強。これが結論。

    • 137. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月22日 17:33
    • ※135
      そうだよ。
      俺の考えは「キンクリはタイマン最強」ではなく「タイマンに持ちこまないと勝てない」キャラ。
      それに対して噛みついてくる人に返答してるだけ。

      タイマンでも絶対勝てるわけじゃなく、時飛ばし中に行える回避・防御・攻撃の限界を超えてくる・・・
      避けようも防ぎようもない攻撃をしてくるキャラ、殴っても死なないようなキャラには勝ち目が薄い。
      まして多数を相手にすると、格下にさえ勝てなくなってくる。
      だからその状況を回避するために最大限の努力を払ってるキャラ、それがディアボロだと思うな。

      ここから返答。
      吉良は無敵でも何でもなく、最初の一撃の強さに特化したキャラ。
      こちらの正体と能力を知っている相手に警戒されると決め手に欠けるから秘密主義になるのは正しい。
      大統領は文句なしの強キャラ、防御・回避不能の即死攻撃と復活をあわせ持つ。
      キンクリをいつでも一方的にボコれる数少ないキャラのひとり。

      あと一般人はどこにでもいるわけじゃないし、自発的にこちらを守ってもくれない。
      現にそのせいでメタリカに殺されかけてる。

      なんにせよ、キンクリは弱くはないけどけして最強ではない。強いのはスタンドじゃなく本体のほう。
      自分の弱さを真っ向から見据え、徹底した対策をとれるのがディアボロの強さ。

    • 138. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月22日 20:02
    • ※138
      タイマンの強さ議論の論点ズレまくってる点はもういいや…

      吉良が秘密主義の理由は趣味と平穏な人生の両立のため、少なくとも本人は戦闘面では誰にも負けないと豪語している自信家です。
      ボスも同様、平穏と権力の為の秘密主義に違いない。でなきゃドッピオに偽装する理由は何なんだ?
      わざわざ能力をマトモに扱えない姿で危険地帯に入ることが、権力のために正体を隠す目的ではなく、戦闘面の問題解決のためなんてありえない。仮に秘密主義が戦闘面の欠点の補填だとするなら何故にドッピオなんて無能力者に取り憑いているのか。あるいは襲われた時に何で直ぐに人格を交代させようとしなかったのか。
      ボスが気にしていたのは戦闘での勝利より、敵を逃さず抹殺することだ。面が世間に割れたら素顔で平穏に生きられないから無理に力をセーブしていたとしか思えない。

      大統領は決して無敵ではない。むしろ何もない平野や一定のパワーとスピードを持つスタンド使いなら正面から挑んでも誰でも勝てる可能性がある。弱点さえ見つければ殺害可能だからDioが挑んだんでしょうが。
      ボスは逆に、ブチャラティ達という強力なスタンド使いのチームが追跡手段を持ちながらも一時撤退を選択するほど危険な能力だったから島からボートで脱出した。タイマンでないと勝てない凡能力あいてにブチャラティ達が逃げ出したと?

      さらに暗殺のプロが「肉の壁」に囲まれた標的を狙うわけがない。その証拠にベイビィフェイスすら一対一の状況を巧みに作っている。四六時中信頼できる部下を密着させておくなんて不審者丸出しの行動でリゾットに発見されるリスクの方がはるかに高い。オマケに護衛はリゾットが強すぎて役に立つ可能性が限りなく低い。ボスが殺されかけたのは正体を隠そうとしたからであって本人は能力で圧倒していた。

      ディアボロは作中最強クラスの能力。ステータスが不明な部分が多いがGERのようなチート能力でなければ暗殺すら非常に難しい。無差別範囲攻撃や強力なチームに単騎で挑めるほぼチート。正体を知る歴戦の強者すらイレギュラーを用いざるを得ない難攻不落。

    • 139. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月23日 00:57
    • もし好きなスタンド選んでタイマンするなら、俺ならキンクリ選ぶな
      GERとラブトレとMIHなしなら

    • 140. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年05月23日 14:05
    • キンクリとタイマン張るならヘビーウェザー級の制圧力と射程がいるからなぁ
      リゾット相手に苦戦しているようにみえるけど実際戦ってるのはドッピオだしメタリカも地味に反則級に強いし

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