ジョジョでは複数キャラの戦闘を並行させて描写するシーンがほぼないけどなぜなの?他のバトルものだと当たり前のようにされている描写なのに

4名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:16

アニメで鉄塔とエニグマとチープトリック並行してやってるような感じだったけどあんな感じになる?
ジョジョって能力が複雑だから並行してやったら余計理解不能になりそう





5名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:17

多分読者が置いてけぼりにならないように、戦闘を並行させたりしないんじゃないかな。
最近のだって、ちょくちょく定助の自己紹介やあらすじを冒頭1、2ページ使ってるし。




6名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:26

ジョジョの戦闘は戦いに一連の流れがあるから途中でほかの戦闘に移るとややこしくなるんじゃあないか




7名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:32

一つ一つ順に描いていく方が読む方も集中できるし
荒木先生も集中して描けるからじゃないかな?




8名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:44

ただでさえややこしいのにその上同時進行で別の戦いとかしたら読者分かんなくなりそう。
普通の漫画ならダービー弟戦とヴァニラ・アイス戦とか並行して描いたりするんだろうけど




9名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:49

ひとつひとつの戦闘が読者の心に残ってほしいから

だからジョジョの敵キャラってみんな魅力的じゃない?




12名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 18:53

三部のマライア戦とアレッシー戦も同時だったはずだけど、マライアを確実に倒してからポルナレフと承太郎に場面変換してたな。
わかりやすい方が読者にとって集中しやすいし引き込まれるんだろうな。




13名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 19:04

ワンピとかだと次々に場面が変わるものな
戦ってる時系列は同時でも一つ一つのエピソードをじっくり理解できる方がジョジョには合ってる




14名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 19:06

戦闘の一つ一つが濃いから
並行させない方がむしろ良い。

4部アニメで並行して戦闘やってた時があったけど、あれは逆に印象に残りにくかった。




16名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 19:16

そういえばそうだね!
そのおかげで一つ一つのバトルが印象に残る!




18名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 19:24

ストーリーが明快なのがいいと思う
それによってキャラが引き立つし余計なこと考えずにストーリーにのめり込める




19名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 19:37

D4Cとチョコレート・ディスコ同時にやったら誰も理解できなかったじゃん




20名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 19:44

同時刻に襲われたのは、三部のマライア戦、アレッシー戦くらいしか思い浮かばんな。
それでも一方その頃…みたいな描写が無かったから、ただでさえ複雑な能力バトルを複数同時に描くことを避けてたんじゃないかな。




21名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 20:06

・マライアとアレッシー
・ダービー弟とヴァニラ
・鉄塔とチープトリックとエニグマと吉良

特に、3番目はアニメで同時進行させて描いていたね。賛否はわかれたけど、個人的には興味深かった。




22名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 20:08

そのパターンって、気になるところでカットして他の戦闘に移って・・・ていうモヤモヤすることのほうが多いような




25名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 20:24

チョコラータ&セッコ戦も実は小分けされてる




26名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 20:29

数多くあるジョジョの良いところの一つ




27名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 20:44

マライヤとアレッシーは、美女とブ男で対極のキャラなんだけど時系列とスタンドは相手の体を変化させるタイプで同じにしてある。
ダービー弟とヴァニラアイスは前後戦で頭脳戦と肉弾戦
ジャスティスとラバーズは前後戦で最大スタンドと最少スタンド。

並行ではなく対比を重視してるんだとおもうよ。




29名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 20:59

同じ時間に起きていた
バービー弟戦とヴァニラ戦がもし交互に描かれてたらイギーの最後の感動が半減してたと思う。
一つの戦闘に集中したほうが好き




35名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 21:39

同時並行させて描いて成功したケースとしては『銀河英雄伝説』があると思う。
特に、銀河英雄伝説第1期は、帝国→同盟→帝国→同盟……
と交互に描かれていきながら物語は同時進行している。
各話毎に帝国から同盟に話が変わったりしてもダレることはないし、原作ありきとはいえ最終的に物語が一つに収斂していくあたり製作スタッフの手腕は流石だと感じる傑作。

ラインハルトが自身の権力基盤確立のために同盟に内乱を起こさせて同時に同盟を弱体化させるくだりは秀逸。銀河英雄伝説は同時並行で交互に描かないとあの緊迫感や迫力は出ない稀有なケース。




36名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 21:52

ただでさえ『濃い』=情報量が多いジョジョの戦いを同時並行なんてしたら読む方も書く方もこんがらがると思うのよ

苦戦していた仲間達が同時に勝利を掴みとる展開もかなり燃えるけど、ジョジョには合わない気がする。バトル一つ一つに対する熱がフィニッシュまで冷めないのが良いんだよ




38名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 22:29

読者が日本人だけじゃなくなったからだろ。最近は、小説どころか漫画も読めないこどもが増えてるそうだ。




39名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 22:45

どう考えても描写が複雑なのが原因、心理描写とか能力の解明要素とかもあるから二つ以上平行させたら読者がこんがらがるだろ




40名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 22:59

逆に並行して進行する意味ってなんかあるのかね?




43名無しのジョジョ好き[] 2017年09月02日 23:23

並行戦自体は悪くないんだけど、大抵の漫画では団体戦を都合よく個人戦に分割する手段としてしか利用されないから存在意義が希薄な気がする

何れにせよジョジョの場合は一戦一戦場面を変えずに描き切る方が分かりやすくていいな




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コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:07
    • これこれ、これがいいんですよ(うろジョジョ感)

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:12
    • 読者に1つの戦いに集中してほしいからでしょ

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:13
    • こっちのほうが賢いやり方ということに気づいているから

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:16
    • アニメで鉄塔とエニグマとチープトリック並行してやってるような感じだったけどあんな感じになる?
      ジョジョって能力が複雑だから並行してやったら余計理解不能になりそう

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:17
    • 多分読者が置いてけぼりにならないように、戦闘を並行させたりしないんじゃないかな。
      最近のだって、ちょくちょく定助の自己紹介やあらすじを冒頭1、2ページ使ってるし。

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:26
    • ジョジョの戦闘は戦いに一連の流れがあるから途中でほかの戦闘に移るとややこしくなるんじゃあないか

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:32
    • 一つ一つ順に描いていく方が読む方も集中できるし
      荒木先生も集中して描けるからじゃないかな?

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:44
    • ただでさえややこしいのにその上同時進行で別の戦いとかしたら読者分かんなくなりそう。
      普通の漫画ならダービー弟戦とヴァニラ・アイス戦とか並行して描いたりするんだろうけど

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:49
    • ひとつひとつの戦闘が読者の心に残ってほしいから

      だからジョジョの敵キャラってみんな魅力的じゃない?

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:52
    • 荒木先生が洋画に詳しいからじゃない?読者の視点誘導について熟慮しているみたいだし。
      アメリカのドラマなんかは、色んな登場人物の過去編に飛んで掘り下げたり、視点がブレブレで分かりづらい。

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:53
    • 逆に並行で戦闘描写させるメリットってなんなんだろうね

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 18:53
    • 三部のマライア戦とアレッシー戦も同時だったはずだけど、マライアを確実に倒してからポルナレフと承太郎に場面変換してたな。
      わかりやすい方が読者にとって集中しやすいし引き込まれるんだろうな。

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:04
    • ワンピとかだと次々に場面が変わるものな
      戦ってる時系列は同時でも一つ一つのエピソードをじっくり理解できる方がジョジョには合ってる

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:06
    • 戦闘の一つ一つが濃いから
      並行させない方がむしろ良い。

      4部アニメで並行して戦闘やってた時があったけど、あれは逆に印象に残りにくかった。

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:12
    • ほぼ毎回「(スタンド名)その1」って感じでタイトルが付く時点で戦闘を一つに絞って描こうとしているな 
      よく考えたらジョジョって並行している描写見たこと無いなあ
      スレ提案した人よく気づいたね

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:16
    • そういえばそうだね!
      そのおかげで一つ一つのバトルが印象に残る!

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:20
    • そりゃ単純な殴り合いのバトルならそれができるけど能力と分析の応酬がジョジョの特徴だから同時並行は読む方も描く方もキツイやろ。ホラー染みた敵の侵略を攻略するカタルシスが無くなってしまう。

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:24
    • ストーリーが明快なのがいいと思う
      それによってキャラが引き立つし余計なこと考えずにストーリーにのめり込める

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:37
    • D4Cとチョコレート・ディスコ同時にやったら誰も理解できなかったじゃん

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 19:44
    • 同時刻に襲われたのは、三部のマライア戦、アレッシー戦くらいしか思い浮かばんな。
      それでも一方その頃…みたいな描写が無かったから、ただでさえ複雑な能力バトルを複数同時に描くことを避けてたんじゃないかな。

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:06
    • ・マライアとアレッシー
      ・ダービー弟とヴァニラ
      ・鉄塔とチープトリックとエニグマと吉良

      特に、3番目はアニメで同時進行させて描いていたね。賛否はわかれたけど、個人的には興味深かった。

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:08
    • そのパターンって、気になるところでカットして他の戦闘に移って・・・ていうモヤモヤすることのほうが多いような

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:18
    • 戦闘というか出来事を平行させて見せるのは失策となる場合が多いからじゃない?
      実際ワンピとか、大概つまらいから。
      長い回想とかも同じ理由でしょ。
      ブツ切りにすると読者の集中力と没入度がリセットされるし、ヘタに平行展開させると大したことない内容でも読者は頭使わなきゃならなくなる。
      人間の脳はマルチタスクには向いてないし、大したことない2つの話を同時展開して難解にするなんて、バカのやることでしょ。

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:20
    • 一度に沢山のスタンド能力なんて使われたら世界がぶっ壊れるわ

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:24
    • チョコラータ&セッコ戦も実は小分けされてる

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:29
    • 数多くあるジョジョの良いところの一つ

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:44
    • マライヤとアレッシーは、美女とブ男で対極のキャラなんだけど時系列とスタンドは相手の体を変化させるタイプで同じにしてある。
      ダービー弟とヴァニラアイスは前後戦で頭脳戦と肉弾戦
      ジャスティスとラバーズは前後戦で最大スタンドと最少スタンド。

      並行ではなく対比を重視してるんだとおもうよ。

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:51
    • そんなの頭悪い自分にはややこしくてしゃーない

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 20:59
    • 同じ時間に起きていた
      バービー弟戦とヴァニラ戦がもし交互に描かれてたらイギーの最後の感動が半減してたと思う。
      一つの戦闘に集中したほうが好き

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:08
    • あぁ、ワンピ読むの止めた原因これかもなぁ。良いところでプチっと話が飛んで別のバトルとかになって訳わからんくなった。漫画だけじゃなくアニメも見るの止めたもんな。
      ジョジョ飽きなかったのはバトルに集中できてたからかぁ。

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:13
    • 荒木先生は特にというのもあるけど、漫画家は読者に飽きられないようにしたいもんだと思う
      だから普通は同じキャラ数人で長々とバトルすると飽きられるので、それを防ぐために並行して描写する
      ただ荒木先生は他の作家より「同じキャラや能力が連続しても飽きさせない展開」を作るのがズバ抜けて上手いから、そんなことをせず一つの戦闘に集中できる
      他の漫画を下げたいわけじゃないよ(重要)

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:20
    • 並行させて描く場合の長所は、「他の奴何やってんの?」っていうのに対する回答なんだと思う。主人公がこんなに苦戦してるのに、仲間はどこで何をしてるのか、ってなった時に、一方その頃って具合で並行させて描写すればわかりやすい。そのかわり、一つ一つの戦闘はわかりずらくなるけどね。ジョジョのような複雑な戦闘でそれを行うのは難しいだろう。

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:30
    • あまり複数の視点を1度にすることはよくないと思うな
      俺はいらないと思う

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:39
    • ※30
      全く同じ理由でワンピ挫折したわw

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:39
    • 同時並行させて描いて成功したケースとしては『銀河英雄伝説』があると思う。
      特に、銀河英雄伝説第1期は、帝国→同盟→帝国→同盟……
      と交互に描かれていきながら物語は同時進行している。
      各話毎に帝国から同盟に話が変わったりしてもダレることはないし、原作ありきとはいえ最終的に物語が一つに収斂していくあたり製作スタッフの手腕は流石だと感じる傑作。

      ラインハルトが自身の権力基盤確立のために同盟に内乱を起こさせて同時に同盟を弱体化させるくだりは秀逸。銀河英雄伝説は同時並行で交互に描かないとあの緊迫感や迫力は出ない稀有なケース。

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 21:52
    • ただでさえ『濃い』=情報量が多いジョジョの戦いを同時並行なんてしたら読む方も書く方もこんがらがると思うのよ

      苦戦していた仲間達が同時に勝利を掴みとる展開もかなり燃えるけど、ジョジョには合わない気がする。バトル一つ一つに対する熱がフィニッシュまで冷めないのが良いんだよ

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 22:29
    • 荒木先生がそういうの描くの苦手だから

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 22:29
    • 読者が日本人だけじゃなくなったからだろ。最近は、小説どころか漫画も読めないこどもが増えてるそうだ。

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 22:45
    • どう考えても描写が複雑なのが原因、心理描写とか能力の解明要素とかもあるから二つ以上平行させたら読者がこんがらがるだろ

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 22:59
    • 逆に並行して進行する意味ってなんかあるのかね?

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:05
    • 複数の場面が同時進行するのは臨場感が増す効果があって、成功した有名な例として24があるが、作者と読者の両方に高い知能レベルが求められるのが難点。

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:08
    • 間違えた。平均以上の知能レベルが求められるのが難点。

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:23
    • 並行戦自体は悪くないんだけど、大抵の漫画では団体戦を都合よく個人戦に分割する手段としてしか利用されないから存在意義が希薄な気がする

      何れにせよジョジョの場合は一戦一戦場面を変えずに描き切る方が分かりやすくていいな

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:30
    • 並行した戦闘描写で効果的なの見た覚えがねえわ。
      二つの戦いに何らかの関連があるなら兎も角、全くの無関係なのを並べてるばかりだ。

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:45
    • 並行させるなら読みやすさと、並行させる必然性が欲しいよね。
      単純に時間軸が同じだから並行させるという理由だけでは面白さにつながらない。
      相互に意味あるキャッチボールするような仕掛けが無いと面白くならない。
      ワンピの場合、作者が技法に酔っているだけだから面白くない。

      群像劇の度合いが高い戦記物は並行展開が多いけど、吉川英治とか司馬遼太郎とか横山光輝とかキングダムとか蒼天航路とかはかなり工夫しているような気がする。

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:53
    • ブリーチやワンピのようにやったら展開が進まなくなる

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月02日 23:59
    • そういうのが合う漫画と合わない漫画があるんでしょ。
      ジョジョは基本的に1対1の状況になることが物語上多いし(仲間たちが倒れて行って残ったのは承太郎だけのDIO戦など)、複数戦の場合は味方の人数が多くて敵が1人って場合が多い(対イルーゾォ戦や対太陽戦など)。
      物語上同時展開が合う漫画はそれで面白いし、それがなくても一戦一戦が濃い密度なジョジョはそれで面白いからそれでいいんだと思う。

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月03日 01:54
    • まずジョジョは味方グループは少数&団体行動。だからやりにくい。
      それと、並行するということは別の敵と味方を用意しなきゃいけないわけだけど、ジョジョは「部」があるからそこまでキャラを多くしてしまうと、話が大きくなってしまう。ジョジョは脇役はほとんど使い捨てみたいなものだから。一人一人にかまってられない。長文失礼いたしました。

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月03日 02:09
    • 「意味がないんならやらない」
      by荒木飛呂彦

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月03日 08:22
    • 例えば、テレンス戦で最初に魂の宣言と違うボール投げたところでポルナレフ組に移るとか、いいとこで切られちゃったりすると盛り下がっちゃうからね
      きちんとその戦いを描き切ってから移る方が分かりやすくて印象に残りやすいから、これで正解だと思う
      キン肉マンとかもその方がいいと思ってるからか、わざわざ複数の戦いが同時に始まるシチュを作っておきながら、メイン描写のリング以外のところではおんなじ固め技のまま何週も何週も固まってたりするんだぜ(笑)

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月03日 12:44
    • ハンターハンターのグリードアイランドの最終戦とかは全然苦じゃなかったし、やっぱり作者の技量によるところも大きいのかな

    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月03日 21:46
    • お前らD4C・チョコレートディスコ戦理解してるんか…?
      頭いいな
      ゲスコンビはちょっと平行してたが

    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月04日 19:10
    • どちらかと言えば荒木先生って躍動感ある漫画のコマを描いてるって言うより
      一枚一枚がひとつの「絵」みたいな感じの描き方してるイメージあるな

      ドラゴンボールとかによく見られる複数が入り乱れてのスピード感ある
      戦闘描写とかはジョジョにはイメージがないし、単に作風というか荒木先生が苦手なのかもしれん

    • 54. ジョジョ好きのプリンセス
    • 2017年09月04日 22:02
    • 私のような二つ以上の事を同時にできない人に親切な漫画◇
      一点集中で、一つずつきちんと理解して進みたい◇

    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月06日 05:56
    • 米52
      D4C初登場時にジョニィが撃たれたシーンは並行展開関係なく描写に矛盾があるから読者が混乱して理解出来ないだけだ。
      あれを理解出来ない原因は、複数戦や並行展開の問題とは全く関係ない。

    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月08日 12:49
    • そういう描写をする必要がなかったってだけじゃないの
      その分毎回襲ってくる敵のほとんどが1人で複数人倒せるくらいヤバいやつだったり密度が濃いし
      どうでもいいが他の漫画だと当たり前って意味がわからんな
      他の漫画でやってたらそれに倣わなきゃいけないのか?

    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月08日 20:48
    • 4部のアニメの鉄塔エニグマくらいまでは良かったけど、
      エニグマとチープトリックは行ったり来たりしすぎて緊迫感無くなって微妙だった。
      ちょっとずつ絡めるのは良いけど基本、一戦闘ごとの方が集中できて良いな。

    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月08日 21:40
    • ※40
      個々のバトルより総合的な勝敗が大きい戦いなら効果的ってかむしろ必須
      テレビ番組の逃走中とか鉄腕DASHの缶蹴り・水鉄砲合戦みたいなやつ
      あとは陳腐だけど時限爆弾を解除する味方vs妨害する敵みたいな時間制限付きのミッションでも王道
      ジョジョは個々のバトルの中での能力の謎解きがメインだからそういう状況はあまり無いな
      集団戦でも味方はほぼ一箇所に固まってて遠方同士で連携とかしないし

    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月08日 22:04
    • 複数の戦闘を並行して描く手法は、「読者を焦らし、期待感を持たせる」効果と「話の流れを一旦変えて、マンネリ感を防ぐ」効果があるワケだけど、
      それはつまり「戦闘の流れを途中で切っても、かまわないタイプ」の漫画に使える手法だということだね。
      アンパンマンとバイキンマンのバトルは、途中で場面転換しても一向に構わないし、面白さが損なわれることもないでしょう。
      ジョジョは、話の起承転結をほぼ「一戦闘の駆け引き」で描けてしまえるから、この手法と縁がないんだろうね。
      カイジやバキもそうだけど「一つの勝負で話を作りたい」漫画家であり、またそのやり方で面白い漫画を描けてしまうタイプってことだろうなぁ。

    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年09月09日 00:34
    • 別に優劣は無いことなのに妙に荒木上げに持って行くコメントに違和感

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