【ジョジョ】GERの能力って、スタンドじゃない物理攻撃や罠とかに対しても有効なの?

1名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 00:10

どんな能力を持とうと絶対に到達することはない




2名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 00:11

すみません、自分にはスレタイが理解出来ないのですが、どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか?




4名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 00:24

※2
スタンド攻撃→言わずもがな
なら、物理攻撃は?
例えば石を投げられるとか、
地雷とか、
という意味かと。




16名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 01:39

攻撃してくる動作や意思の力をゼロにする
って書いてあるから
下手したら、突発的な事故すら攻撃とみなすかもな...

ぶっちゃけGERに関しては
ゲームで言うところの無敵チートって認識で良いと思うわ




17名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 01:49

運命を凌駕する時点でジョジョでは完全な無敵チート
二次のeohがややこしくしているが、運命ごときに敗北するオーバーヘブンなんざ本来相手にならんのだがなぁ




18名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 03:43

不意打ちや、敵意を持った物理攻撃は到達しないと思うが
世界全体を巻き込むボヘミアン・ラプソディやメイド・イン・ヘブンは発動できたし、後者に至っては一巡しちまってるから、無差別攻撃にGERがどの程度対応できるのか気になるところ




20名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 05:32

常時GERか否かなどの議論は措いておくとする。
とりあえず、作中の説明などをみる限り敵意のない事故などには対処出来ないと解釈している。

たとえば、ジョルノが病院で治療を受けるとしよう。医療事故によって輸血血液の取り違えがあるも医師はそれに気づかずに処置を続けたような(そのままではジョルノが確実に死ぬような)場合にGERは発動するだろうか?
わたしは上記のようなケースでは発動しないと思う。なぜならば、そこに敵意はなくジョルノへの攻撃などではないからである。作中の描写をみてもMIHやボヘミアンラプソディーは発動することが出来た。逆に言えば、GERは発動出来なかった。敵意のない事故などには対処出来ないのではないだろうか。




22名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 06:25

無差別攻撃を無効化できるかについてはコレで説明できるかと

GERは攻撃の意思や動作を0にできる
無差別攻撃は攻撃である
ゆえにGERは無差別攻撃の意思や動作を0にできる




23名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 07:29

無効じゃね
全て無効なら普段の重力や向い風はどうなるという話になるし
GERが攻撃と判断した時か?




24名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 08:36

明確に自分に対して行われた攻撃にしか効かないんだと思う。
そうでなければメイドインヘブンを無効化出来たはず。
メイドインヘブンはジョルノを標的にしたものでなければ、そもそも攻撃の目的でもって行われたものでもない。
そうでなければ大気汚染を引き起こしてる企業なんかにも効かなきゃおかしい。





25名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 08:48

※24
6部でジョルノが生きているのかわからないし、生きていたとしてもスタンドがGERだとは限らない。




35名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 13:22

ジョルノが何をしていたか分からない以上「GERはMIHを防げなかった」とは言い切れないんだけどなぁ




37名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 15:24

なんでGERが敵意に反応しているってことになってるんだ?単行本ではすべての攻撃を無力化(ゼロに)すると書いてあったと思うんだが。攻撃に反応しているんじゃないのか?




38名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 15:38

※37
この場合、好き好き攻撃とかは置いておいて「攻撃」=「敵意」とする見方が妥当な解釈だと思う
台風や事故に遭ったら「攻撃された」とは言わず「被害を受けた」と言うからね




40名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 15:43

※38
厳密には攻撃の意思=敵意だな
単行本の説明通りなら攻撃の意思だけじゃなくて動作にも効果はあるんだが




42名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 17:47

真実に到達させない、というより邪悪からでた行動の結末に到達させないじゃないかな。仮にそうなら、ディアボロの行動が真実からでた誠の行動ならGERは
発動できないのだろうか。事故とか罠などでGERが発動するなら天災か人災かを
判別してくれるんじゃないだろうか。




44名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 22:28

結論だけ言うと「描写が無い以上、分からん。」

何より銃撃だとか生身で殴りかかるような普通の物理攻撃では
レクイエム化していなくとも対応できるだろうし、
罠の場合も、ジョルノがまんまと引っかかる絵が思い浮かばん。





45名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 22:35

ひとつ参考になるのが、チャリオッツ・レクイエムの場合だと
矢に石を投げれば、それが投げたものにすごい勢いで投げかえってくること。
だから、GERも同様に物理的な攻撃もゼロに出来る可能性が高い。

個人的にはGERがチャリオッツ・レクイエム(の影)を殴った場合・・・
この場合は他スタンド同様にGERがジョルノに襲い掛かるようになるのだろうか?
(チャリオッツ・レクイエムの原理上ありうると考えられるが・・・)




46名無しのジョジョ好き[] 2017年12月23日 23:17

※45
チャリ乙Rは制御されておらず自動的(矢を奪いにくるやつ)に攻撃するところは同じだから参考になるね
ただレクイエム化はまず矢に選ばれる事が条件で矢は1つしか無い
よってレクイエム化したスタンドも常に1つしか無いと思う
チャリ乙とGEが同時にレクイエムではいられない他のスタンドでも同じ
矢がいくつかあればまた別だけど




49名無しのジョジョ好き[] 2017年12月24日 09:03

攻撃してないディアボロが「ジョルノに勝つ」という真実に辿り着けずボコボコにされた描写があるからなぁ

攻撃しなけりゃ良いってもんでもない気がする




53名無しのジョジョ好き[] 2017年12月24日 23:42

GERは結果的にジョルノに害する能力(MIHの宇宙一巡とかジョルノに対して害意の無い能力とか)なら全てに発動すると思ってる。




【ジョジョ】実写版の感想・評価を語ろう!良かったところと悪かったところなど

【考察】ジョジョリオンは何故つまらないのか!?

【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」

コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:10
    • どんな能力を持とうと絶対に到達することはない

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:11
    • すみません、自分にはスレタイが理解出来ないのですが、どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:13
    • 前から思ってたがジョルノってルーシーや大統領で殺せるよな

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:24
    • ※2
      スタンド攻撃→言わずもがな
      なら、物理攻撃は?
      例えば石を投げられるとか、
      地雷とか、
      という意味かと。

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:29
    • ※3
      GERが並行世界のもう1人のジョルノを連れてくること(結果)に到達させなくできるのかどうかがわからん

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:30
    • ※3
      チケット・ゥ・ライドの運命操作→なんか地味にいけそう。

      D4Cの合体消滅→隣のジョルノがレクイエム状態でないならいけそう。

      ラヴトレイン→発動後から勝負が始まるならいけそう。

      あ、ほんとだわ

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:36
    • GERの描写が少ない上に他のレクイエムがチャリ乙だけだからな
      8部で新ロカカカを2回食べて定助がレクイエム化しないかな

      個人的には人が行う物理攻撃とか罠は効かないが自然現象には効くものもある、と思う

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 00:59
    • 敵意があっての行動ならスタンドだろうが物理だろうが無効化されんでしょ。
      突発的な事故とかなら防げないかもだけど。
      そういう事態を起こすスタンドとかあったかな…、トトか?

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:09
    • ※3
      ※6
      どんな仮説で可能なのか知らんが到達しなけりゃ何にもできんがな

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:16
    • とりあえず、恒例の敵意が〜論は
      論自体を証明なり補強なりしてくれないと「思う」だの「荒木は」だの水掛け論と主観だらけで議論が糞化するんで注意しような

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:17
    • そもそもサソリを手の平貫通するレベルの速度で打ち出すパワーもあるし
      銃弾ぐらいなら素でなんとかしそう

      涙の乗車券は泣く前に戻りそう、そしてジョルノによって泣く必要を無くされるのだ

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:20
    • ※3
      ルーシーはもしかしたらイケるかもしれんけど、大統領には絶対無理
      能力発動前の「初めから何も動いていない」状態に強制的に戻される

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:22
    • 涙の乗車券ってダメージを食らう未来を確定させる怖いわけで…
      むしろ死の未来を正面から無効化したGERが完全なメタやん…

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:27
    • このスレタイの意味が解れば論議は出来るんだが…如何せん曖昧過ぎる。
      (特にスタンドではない物理攻撃は推測だと「自然現象」が当て嵌まる?)
      と、なるとウェザーの「ウェザー・リポート」はある意味効くのか?

      ただ、言えてるのは形兆のバットカンパニーの罠系は効かなそう。(敵意がある為)

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:29
    • ※11
      ロマンチックすこ

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:39
    • 攻撃してくる動作や意思の力をゼロにする
      って書いてあるから
      下手したら、突発的な事故すら攻撃とみなすかもな...

      ぶっちゃけGERに関しては
      ゲームで言うところの無敵チートって認識で良いと思うわ

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 01:49
    • 運命を凌駕する時点でジョジョでは完全な無敵チート
      二次のeohがややこしくしているが、運命ごときに敗北するオーバーヘブンなんざ本来相手にならんのだがなぁ

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 03:43
    • 不意打ちや、敵意を持った物理攻撃は到達しないと思うが
      世界全体を巻き込むボヘミアン・ラプソディやメイド・イン・ヘブンは発動できたし、後者に至っては一巡しちまってるから、無差別攻撃にGERがどの程度対応できるのか気になるところ

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 05:28
    • ジョルノ「円周率をGERで攻撃した…
           もう円周率は『終わり』に到達する事はない。
           永遠に割り切れない…
           『終わり』の無いのが『終わり』
           それがGER…」

      ミスタ「??? どういう事だ? 分かんねーぞ!」

      亀ポル「いや、円周率は元から割り切れんだろ」

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 05:32
    • 常時GERか否かなどの議論は措いておくとする。
      とりあえず、作中の説明などをみる限り敵意のない事故などには対処出来ないと解釈している。

      たとえば、ジョルノが病院で治療を受けるとしよう。医療事故によって輸血血液の取り違えがあるも医師はそれに気づかずに処置を続けたような(そのままではジョルノが確実に死ぬような)場合にGERは発動するだろうか?
      わたしは上記のようなケースでは発動しないと思う。なぜならば、そこに敵意はなくジョルノへの攻撃などではないからである。作中の描写をみてもMIHやボヘミアンラプソディーは発動することが出来た。逆に言えば、GERは発動出来なかった。敵意のない事故などには対処出来ないのではないだろうか。

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 05:36
    • レクイエムの能力から類推して、GERの能力は本体に対する各人の攻撃意志に反応していると考えられる
      もしそうならバイツァ・ダストのように敵対者を複数同時攻撃できるが、世界やメイド・イン・ヘブンのような非攻撃能力は防げない
      本体に対する攻撃意志が鍵なので、罠、事故、グレイトフルデッドやグリーンディのような不特定多数対象の無差別攻撃も防げない可能性がある

      別の解釈は攻撃されるという結果からさかのぼって原因を排除する能力だというものだ
      この場合、どこまでさかのぼれるのか? 何を原因と見なすのか? どうやって除去するのか? が問題だ
      バタフライ効果というか、GERは桶屋が儲けることを防ぐために桶屋の行動を無にする能力であって、風を止めたりできる能力ではあるまい
      ジョルノが罠にかかるという結果を防ぐのならば、ジョルノの行動をキャンセルするのがGERだろう
      罠を不発にしたり、10秒どころか10日でもさかのぼって仕掛け人の意志を無に返したりできるとは思えん
      そんなことが可能ならジョルノは最初から襲われない

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 06:25
    • 無差別攻撃を無効化できるかについてはコレで説明できるかと

      GERは攻撃の意思や動作を0にできる
      無差別攻撃は攻撃である
      ゆえにGERは無差別攻撃の意思や動作を0にできる

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 07:29
    • 無効じゃね
      全て無効なら普段の重力や向い風はどうなるという話になるし
      GERが攻撃と判断した時か?

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 08:36
    • 明確に自分に対して行われた攻撃にしか効かないんだと思う。
      そうでなければメイドインヘブンを無効化出来たはず。
      メイドインヘブンはジョルノを標的にしたものでなければ、そもそも攻撃の目的でもって行われたものでもない。
      そうでなければ大気汚染を引き起こしてる企業なんかにも効かなきゃおかしい。

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 08:48
    • ※24
      6部でジョルノが生きているのかわからないし、生きていたとしてもスタンドがGERだとは限らない。

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 09:01
    • そもそもGERに限らずスタンドに物理攻撃は効かないけどな。自動防御するかどうかなら、攻撃の意思を向けた時点でされるだろう。ホントの偶然か自然現象以外は効かない。偶然落とした物が頭を直撃なら防げないだろうし、MIHは自然現象だから防げないかもしれない。

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 09:24
    • ※26
      だからGERに物理攻撃するんじゃなくてジョルノ本体に対する”スタンド攻撃じゃないもの”にどこまでGERは有効かってお題

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 10:10
    • 未だにジョルノは天国DIOに負けるはずが無いとか言ってる奴いて草生える
      EoHのジョルノはディアボロを倒した直後でスタンドパワーは原作と全く変わら無い
      GERは真実に到達出来なくする能力 天国世界は本体の思う真実に必ず到達させる能力
      ジョルノは単純にスタンドパワーで負けてるの分かります?w

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 10:20
    • →24
      まずメイド・イン・ヘブンは敵意のある攻撃はしてないから止めることは無理。

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 10:26
    • ※28
      そのレスだけで原作の説明と描写から2つ矛盾が生じるわけだが
      まあ西尾の同名小説と原作の内容すら反故にしてる時点で語る価値がないことを理解しような

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 10:30
    • 米21
      非常に説得力あるんだが
      どこまで無効化するのか?という議題はステータスが全部「なし」の為に語りづらいのがな…

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 10:36
    • 米28
      原作者からツマンナ過ぎて原作無視を要求される恥知らずはNG

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 11:01
    • ※21
      風が吹けば桶屋がのたとえが面白い!結局どこまで遡っての無効化か…
      作中でもあれしか発動してないから考える程「わかんねー」ってなるわ

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 12:00
    • 事故るまえからいろんな策をねっておく。GERはキングクリムゾン以上のそれの究極形と解釈。

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 13:22
    • ジョルノが何をしていたか分からない以上「GERはMIHを防げなかった」とは言い切れないんだけどなぁ

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 14:44
    • 行動した人間の意思が起点になった攻撃である以上、その時点まで遡って無力化ができる
      感染系や無差別攻撃も能力者の意思が起点になってるから、無力化可能
      地震や隕石みたいな自然現象の事故以外は全部巻き戻せるんじゃないかね
      あと6部のスタンドと絡めて考えるのは、違うかなぁ
      荒木先生はGERの影響とか考えないで、面白いと思ったことを描きたかったから描いたはずだし

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 15:24
    • なんでGERが敵意に反応しているってことになってるんだ?単行本ではすべての攻撃を無力化(ゼロに)すると書いてあったと思うんだが。攻撃に反応しているんじゃないのか?

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 15:38
    • ※37
      この場合、好き好き攻撃とかは置いておいて「攻撃」=「敵意」とする見方が妥当な解釈だと思う
      台風や事故に遭ったら「攻撃された」とは言わず「被害を受けた」と言うからね

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 15:41
    • 殴られる直前のディアボロは攻撃すらしてなかったのにジョルノを倒すという真実に到達できなかった

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 15:43
    • ※38
      厳密には攻撃の意思=敵意だな
      単行本の説明通りなら攻撃の意思だけじゃなくて動作にも効果はあるんだが

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 16:42
    • MIHに関しては時間の加速は止められなくても、プッチの攻撃自体は効かないので殺されることはないだろうね。

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 17:47
    • 真実に到達させない、というより邪悪からでた行動の結末に到達させないじゃないかな。仮にそうなら、ディアボロの行動が真実からでた誠の行動ならGERは
      発動できないのだろうか。事故とか罠などでGERが発動するなら天災か人災かを
      判別してくれるんじゃないだろうか。

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 21:14
    • 俺タチガコノギロンノ「真実」ニ到達スルコトハ決シテナイ!

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 22:28
    • 結論だけ言うと「描写が無い以上、分からん。」

      何より銃撃だとか生身で殴りかかるような普通の物理攻撃では
      レクイエム化していなくとも対応できるだろうし、
      罠の場合も、ジョルノがまんまと引っかかる絵が思い浮かばん。

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 22:35
    • ひとつ参考になるのが、チャリオッツ・レクイエムの場合だと
      矢に石を投げれば、それが投げたものにすごい勢いで投げかえってくること。
      だから、GERも同様に物理的な攻撃もゼロに出来る可能性が高い。

      個人的にはGERがチャリオッツ・レクイエム(の影)を殴った場合・・・
      この場合は他スタンド同様にGERがジョルノに襲い掛かるようになるのだろうか?
      (チャリオッツ・レクイエムの原理上ありうると考えられるが・・・)

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月23日 23:17
    • ※45
      チャリ乙Rは制御されておらず自動的(矢を奪いにくるやつ)に攻撃するところは同じだから参考になるね
      ただレクイエム化はまず矢に選ばれる事が条件で矢は1つしか無い
      よってレクイエム化したスタンドも常に1つしか無いと思う
      チャリ乙とGEが同時にレクイエムではいられない他のスタンドでも同じ
      矢がいくつかあればまた別だけど

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 01:28
    • 考えてみれば
      レクイエムになる前のGEの攻撃反射も
      GERの攻撃リセットの一端だったのかな?

      ひょっとしたら自動操縦モードの時の方が強いんじゃ...

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 07:10
    • ※46
      あくまでも5部のあの場面で出てきた矢は一つってだけで他の矢に同様の効果が無いとも言い切れないから同時期に複数のレクイエムが存在する可能性も無いとは言い切れない
      まあそうなると単純に能力の優劣だとかスタンド自体の性能の差で結果が出るだろうけど

      GERがやったことは作中だと
      ①サソリを生み出し射出した
      ②キング・クリムゾンの発動を無効化した(発動はしたが発動前のタイミングに戻った)
      ③ディアボロを死ぬ、死ぬ前に戻す、死ぬという運命は変わらないので死ぬのループに追いやった」
      ①はGEの能力の進化だから別としても②と③を見ても②は自動発動③は能動発動(ジョルノが発動させたわけじゃなくGERが発動させてるようにも見えるが殴った事で発動してるので)で少し勝手が違う
      ②は敵意をゼロに戻すだけど明らかに③に関しては敵意をゼロにしてるわけでは無くあくまでも結果をゼロに戻してる

      GERを既に発動状態で明確な攻撃であるなら②で自動防御そうでなくても地雷だとか既に出てるD4Cは③で対応可能かと
      ラブトレインはラブトレイン自体は無理だけどD4Cなり大統領からの攻撃があれば②で対応可能の可能性が高いがラブトレインを攻略できないとしたらお互いに殴れない千日手になる
      チャリオッツ・レクイエムの場合自スタンドで攻撃→自スタンドで上書きして反撃だからGERでもきついかもしれない(可能だとするとそれはそれで攻撃のゼロの地点がわからない)けど先に言った性能差が分からんし何より光球殴ればそれで済むしな

      長文失礼

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 09:03
    • 攻撃してないディアボロが「ジョルノに勝つ」という真実に辿り着けずボコボコにされた描写があるからなぁ

      攻撃しなけりゃ良いってもんでもない気がする

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 16:42
    • 緑の赤ちゃんを倒すことは難しそうです。真理か物理かはともかくお互い相手に近づかさせない能力だし。

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 17:46
    • ディアボロは(敵意のある)攻撃をしようとしたから真実に辿り着けなかった。
      敵意のない攻撃はあるのだろうか

    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 22:33
    • >敵意のない攻撃
      作中では死ぬべき運命にある人を安楽死させてくれるローリングストーン(ズ)くらいか。あれはマイナスをプラスにしてくれる即死攻撃だ。

    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月24日 23:42
    • GERは結果的にジョルノに害する能力(MIHの宇宙一巡とかジョルノに対して害意の無い能力とか)なら全てに発動すると思ってる。

    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月25日 08:44
    • ※51
      説明をそのまま受け止めると敵意がなくても動きがあったらダメかと

    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月25日 11:17
    • GER対ラブトレインは双方相手を攻撃できる手段がなくて千日手では。

    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月26日 19:25
    • ディアボロ戦を参考にすると大統領の攻撃を0に戻すだけじゃなくて
      ラブトレインでGERの攻撃を防ぐという「真実」ではなく「殴られて無間地獄に落ちる」という「真実ではない結果」で終わる気がする

    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月27日 22:53
    • その「真実ではない結果」という害悪が余所に擦り付けられそうだ。
      そしていつの間にか世界がジョルノを害する方向に包囲を始める。
      GERは忙しそうだな。

    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月27日 23:09
    • >その「真実ではない結果」という害悪が余所に擦り付けられそうだ。
      それができるならジョニィに負けてないと思う

    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月28日 15:32
    • ※58
      それはAct4(≒重力)が次元の壁を越えられるから攻撃できたと説明されてる。
      GERが次元の壁を越えられるなら攻撃できるが、そうでないなら千日手だな。

    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月29日 02:15
    • ※59
      >GERが次元の壁を越えられるなら

      いや、そこは関係ないよ
      パンチが当たるか当たらないかの問題じゃないからね

    • 61. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月31日 12:49
    • クイズに間違えて石鹸出されたらどうなるの? 魂の敗北によりスタンドパワーが極端に下がるから石鹸食わなきゃならないの?

    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月31日 13:40
    • ※61
      小便だって飲むのに愚問だろ

    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月31日 16:16
    • ジョルノがマゾなら自己矛盾で消滅するのかな。攻撃を喜びとして受け入れようとする本体に害なすスタンドとして自分を無効化。

    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月31日 17:59
    • ※63
      作中で判断するとどちからというとドSだ

    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月31日 18:12
    • ※64
      普段からMの人とかそうはおらんやろ。

    • 66. 名無しのジョジョ好き
    • 2017年12月31日 23:00
    • ※60
      さて、どうだろう。
      ラブトレインの効果は大統領の意志によるものじゃない。
      0にできる代物かどうかわかったもんじゃない。

      遺体はスタンド能力を付与できる点を考慮すれば矢に相当するものだ。

    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 01:57
    • 6部にジョルノが出ていても主人公補正がないから負けていただろう。

    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 11:29
    • 攻撃してくる動作や意思をゼロに~なんだから
      敵意とか、偶然の事故とか関係なく
      ジョルノに対する「害」的要因は全てリセットされるだろ?

    • 69. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 15:16
    • ※68
      ジョルノが生レバ食べたくなったらどうなるの? 矛盾起こして時間が止まるの?

    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 16:07
    • ※66
      ※56の話で大事なのは「0にする」じゃなくて「真実に辿り着かせない」だから
      大統領の意思だとか0にできるかってのは関係ないよ

    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 16:13
    • ※69
      日常生活で起こる事を例に出す人いるけど
      そういうのが問題になる場合って常時GERであることが前提になるよな

    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 19:27
    • ※68
      それならジョルノは新世界の神になっていなくちゃおかしい。
      企業の活動も国家の活動も地球の活動も宇宙の活動も、
      自身という生命体の活動までにもすべて効果が及ぶっていうんなら。

    • 73. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 21:52
    • ※70

      ※56のいう
      >ラブトレインでGERの攻撃を防ぐという「真実」ではなく「殴られて無間地獄に
      >落ちる」という「真実ではない結果」で終わる

      というのは、既にボスがGERが行ったサソリの攻撃を回避した描写で明らかに否定できると思うのだが。

    • 74. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 22:03
    • ディアボロが殴られてる以上サソリのシーンを根拠に※56を否定するのは無理だよ

    • 75. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 23:22
    • ※74
      それは状況をボスが把握できていなく、
      うろたえていることで説明がついちゃう。

      真実に到達できなくする能力は確かだけど、それには射程があると考えると
      MIHやボヘミアン・ラプソディーが発動したことも簡単に説明できそうだが。

    • 76. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月01日 23:24
    • 銀チャリレクイエムも魂の入れ替えに射程が存在してたしな。
      レクイエムだから射程距離∞と言うわけじゃないってのも十分ありだ。

    • 77. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月02日 01:00
    • 6部でGERを使ったとしてもプッチに利用されそうだなw

    • 78. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月02日 08:06
    • ※75
      エピタフかディアボロの勝ちを示してたら
      うろたえてたから、じゃ説明にならないぞ

    • 79. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月02日 17:35
    • ※78
      原作の話の流れを読めば、
      ボスが時を飛ばして、血の目晦ましをかけた後止めを刺す前に
      GERはそれを0に戻して殴ってる。

      ボスにしてみりゃ殺したと思ってたのに何も起きていない状況に混乱している隙を突かれた形だよ。
      更にエピタフの未来ビジョンがボスの勝利を写している状況じゃ攻撃の軌道もみれないよ。

    • 80. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月03日 10:19
    • 攻撃を0に戻した後もエピタフはディアボロの勝ちを示してたから攻撃を0に戻した後もディアボロが勝つ事が真実だった。ディアボロは攻撃を0に戻された後は一切攻撃していないので攻撃をしなくても真実に辿り着けないというのが分かる。

    • 81. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月03日 10:23
    • ※79
      >ボスにしてみりゃ殺したと思ってたのに何も起きていない状況に混乱している隙を突かれた形だよ。
      >更にエピタフの未来ビジョンがボスの勝利を写している状況じゃ攻撃の軌道もみれないよ。

      これは違うよ
      エピタフがディアボロ勝利を映してたということは
      混乱してようが余所見してようが必ずディアボロが勝つってことだからね

    • 82. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月04日 01:01
    • 多分エピタフに勝ちは見えてなかったと思うけどな
      霞の様に見えず、サソリは放つのが見えたから辛うじて喰らわなかった
      レクイエムになった時からジョルノの動きがわかってなかったから逃げようとしたし、サソリ一匹避けるのにあれだけ息も荒くなった
      それでもキングクリムゾンの自分に都合の悪い時間を消し飛ばす力に自信があったから逃げずに戦っただけ
      結果、その力も到達出来ずに敗れた

    • 83. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年01月05日 06:28
    • いや、普通に勝ちが映ってたよ

コメントする