アニメーション制作会社とアニメーションのパイプライン

アニメーションとは、数々の細かい分野や専門知識が存在する幅広い分野です。まずは始める前に、人気アニメーション映画を作る際に制作会社が用いる、舞台裏の工程を見ていきましょう!

まずは始めに、アニメーション制作会社は、無数の可動パーツでできている機械だと思ってください。部署や人、企画がこの機械のパーツであり、観る物語を作り出すためにこれらが連携して動きます。映画製作パイプラインと私達が呼ぶ、この機械の組み立てラインは3つの大きなグループに分けられます。

プリプロダクション 映画製作の最初の段階。ここに含まれるのは、脚本の執筆や絵コンテ作り、ビジュアル展開等です。物語の基礎の多くがここで制作されます。

製作 キャラクターのモデリング、リギング、そしてアニメーション製作までの全てが、この中間段階に行われます。こういった始まりの要素を用いて、物語の大半はここで構築されます。

ポストプロダクション 合成、視覚効果、色の修正等は、全て最終段階です。この最終段階には、物語に磨きをかける事が全てであり、仕上げて視聴者に見てもらう準備を整えます。

アニメーション制作会社は、共同で働く職場でありながら、各社員や部署に独自の責任が課されているので、一部の部署で決められた判断が数珠繋がりとなって、他の部署にも影響を与える可能性があります。

この記事では、アニメーション部門の映画製作パイプラインに焦点を置いていますが、他の構成要素もぜひ知ってもらえればと思います。

アニメーションの製作工程についてより詳しく知るには、Dream Farm Studioの3Dアニメーションパイプラインをご覧ください。

アニメーターの仕事

アニメーターは画家といえばそうですが、絵筆を使う代わりに、私達が普段テレビで見ているキャラクターを利用します。

アニメーターの務めは、脚本と監督の思い描く映像をもとに、キャラクターに命を吹き込む事です。もし効果的に行えば、視聴者はデジタルの操り人形だということを忘れられ、本物の息づく人間を見ているように感じられます。

アクロバット担当、お笑い担当、そして役者でさえも、同じシーンのアニメーターが全て担当しているかもしれないのです!彼らの役割は、映画やテレビ番組、ビデオ、ゲーム、CMの為にいきいきとしていて人を惹きつけるキャラクターを描写することです。

アニメーターは、一般的に、二つの大きなカテゴリに分類されます。

  1. 2Dのアニメーターは、物語を伝えるために、従来型の手描き手法、もしくは洗練されたコンピューター技術を使用します。画面上でキャラクターに命を吹き込むには、タイミング、空間、訴求といった基本概念を適用します。

 

  1. 3Dのアニメーターは、3Dソフトを駆使して2Dアニメーターと共通する多くの作業を行います。さらに3Dのアニメーターは、アニメーションの中心的な原則に加え、現代のツールがもたらす利点を駆使して、そのクオリティを更なる高みへと押し上げているのです。

アニメーション業界には、幅広い雇用のチャンスが存在します。

この記事の序盤からは映画製作パイプラインと製作の三段階について語ってきました。プリプロダクション、製作、そしてポストプロダクションです。私達はただアニメーションを愛する者ですが、アニメーター達に聞けばその仕事は共同作業であり、映画やビデオ・ゲーム、その他のプロジェクトに命を吹き込むには数多くの優秀なスタッフ一人一人が協力する必要があるのだと語る事でしょう。