【ジョジョ】「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声!!「作者へのメリットはあるのか?原作使用料が安すぎる‥」

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1yomiφ ★[] 2016/11/21(月) 22:38:38.12CAP_USER.net

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2016年の『僕だけがいない街』『ミュージアム』などに続き、2017年も『帝一の國』『無限の住人』『ジョジョの奇妙な冒険』『鋼の錬金術師』『銀魂』など、人気漫画を実写化した映画の公開が続く。
そんななか、11月16日放送の関西ローカル『おはようコールABC』では、批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由を、芸能リポーターの島田薫氏が分析し、ネット上でも話題になっている。

番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。2015年に公開された邦画は581本。そのうち実写化の作品は32本を占める。
さらに興行収入10億円を超えた作品の数は、実写化作品のうち13本で約40%という高打率を誇る。その他の作品と比べるとその差は歴然で、興行収入10億円超の作品は549本中25本しかなく、約4%にすぎない。
知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

2つめの理由は「原作使用料が安い」から。
たとえば映画『テルマエ・ロマエ』の作者へ支払われた使用料は、興行収入58億円に対し100万円。
映画『海猿』は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円だったという。


さらに島田氏は、「オリジナルで作って、最初から一からやりましょうといっても時間もかかるし、どうするんだという話も長引くし、
じゃあそれがヒットするかっていう保証もない。となったら、やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。

この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出。

「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだと思うの。還元せぇ還元!」

「漫画の実写化の件、価値ないっていうのは言いすぎだけど原作に支払われるものが安いのは日本本当に見直した方がいい。
真面目な話オタクや漫画アニメファンがこんなにいるのにアニメーターもそうだけどそれを創り出すのにどれだけ生きてる時間を費やしてるかと。対価が全然見合ってないから」(原文ママ)

などと、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。

https://r25.jp/entertainment/00053963/




2なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 22:44:19.32vvf5i4un.net

日本のガラパゴスな部分の一つだわな。
海外なら使用料の少なさに原作者が絶対怒るだろ。




8なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 22:57:15.06zibGoSME.net

>>2
2やる前の話だがテルマエは作者がイタリア人の旦那にめっちゃ怒られてたな
ちゃんと契約確認しろって




4なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 22:48:39.41ThefB2tT.net

まあ日本の場合はアニメ化と実写映画化で二度おいしいからなぁ




5なまえないよぉ~[] 2016/11/21(月) 22:50:14.70Ii5h3C5I.net

角川映画の金田一耕助シリーズ、
横溝正史の原作料は100万円だったと日記に残している。
確か獄門島あたり。




30なまえないよぉ~[] 2016/11/21(月) 23:55:25.51gKcKx/O8.net

>>5
そんなに安かったの。驚き。
でも横溝正史の場合は、原作の小説が復活して売れたから良かった。




41なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:27:27.770RXOLH07.net

>>30
TV10映画100は昔からの固定相場みたいなもんなんだな。




7なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 22:52:29.62dpkwK+Wa.net

作者が儲からないというがなぜ作者は話が来た時点でもっと多くを要求しないのだろう




9なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 22:59:45.41nKBHk0Tv.net

>>7
実写化を断れば、自分の描いてる出版社がキレるよ





10なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:01:42.73AHSf3V+t.net

>>7
どんな大御所でも映像化の交渉は出版社がやって、作者は制作発表直前に知らされるから




43なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:30:43.760RXOLH07.net

>>7
ほぼ固定相場なのよこれ。
多少あがってきつつあるけど、邦画実写の場合最初のお金は無いので、
ヒットするとわかっていても200となると映画化自体が流れたりとかある。




13なまえないよぉ~[] 2016/11/21(月) 23:14:34.09bsgsf+oG.net

映画マンは漫画の二次創作でいいのかよ…

才能はアニメ漫画に集まってる現実、邦画は作り手としても魅力ないんだろうな




19なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:27:12.74UnDLfASB.net

>>13
プライドじゃご飯食べられないからね
本当は邦画作ってる人もこんな業界嫌だと感じてるんだろう
でも製作委員会方式と大手芸能プロからのごり押しで監督1人の力じゃどうしようもない
そらこんな業界に有望な人は集まらんよ




22なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:31:09.84grK6Lhvf.net

原作使用料をキッチリ稼ぎたい奴は、ブラよろの作者みたく戦わなきゃならんからな
それが面倒ってのもあるだろ




23なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:33:28.60tnoyQ2oC.net

>>22
佐藤秀峰はすっかり影が薄くなったよなあ・・・




25なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:37:21.08yMCWMQYU.net

まぁそれで善し悪し原作が売れるって構図もあるわけだし
一概に実写化するのが悪いとも言えない




36なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:12:24.19W2mWnK9l.net

>>25
ソフトに関しては売れれば儲かるしね




27なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:39:14.10E2xEW8rg.net

テラフォーマーズは100万くらいか




29なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:47:40.69xAtgi3eM.net

ヒットしたら儲かるけどコケた場合は?
スポンサーからたんまり貰ってるから廃業することなく続けられるのかね?




33なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:00:30.71KSsG2EoS.net

>>29
今はコケても出資側が大損しないために製作委員会方式ばかりになってるべ
皮肉なことに今年ヒットしたシンゴジとかは単独出資だったがw
でも庵野は雇われ監督だったからヒット関係なくギャラはサラリーマン並みとか(本人談)




32なまえないよぉ~[sage] 2016/11/21(月) 23:59:07.030zidvq+2.net

使用料払えば収入に応じたロイヤリティは原作者に払わなくて済むってこと?
なにそれ




38なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:15:59.46W2mWnK9l.net

>>32
ロイヤリティが発生する契約に出来なくもないと思うけど
興収の1%とかそんなレベルになるんじゃないかな




45なまえないよぉ~[] 2016/11/22(火) 00:32:18.11ZJ8Cnawd.net

>>38
テルマエの場合
興収の1%でも5800万やで?




47なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:43:57.24W2mWnK9l.net

>>45
ヒットしたからね




46なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:33:13.080RXOLH07.net

>>38
もっと下じゃないかな、その10分の1とか。




47なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:43:57.24W2mWnK9l.net

>>46
そうかもしれんw




35なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 00:07:54.36zPQOBOT0.net

ミュージアムの映画化とかホントに不思議だったわ
クソ漫画ですぐに打ち切られてたのに




55なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 05:27:04.8739g7is5N.net

>>35
小栗が持ち込んだんだろ。
漫画を食い扶持にする大根俳優だからな。




48なまえないよぉ~[] 2016/11/22(火) 00:59:14.87cZWv6prv.net

ヒットした映画は原作者もっと報われていいよなぁ。

パチなんかは台がヒットすりゃあ、原作者にもたんまり入ってくるから、そりゃ多くの作品がパチ化しますわ




50なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 01:17:30.91yvRX5EfN.net

原作者にとってもステルスだkらどうしようもない

映画化発表を作者はツイッターで知るレベル
編集が勝手に「じゃ、100万円でwwwww」ってとっくに決めてきてる




58なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 08:02:20.61O/OKizmP.net

海賊版や違法UP、盗作には厳しいのに原作レイプには甘い業界
アニメもだけど




60なまえないよぉ~[] 2016/11/22(火) 08:24:08.82teqtSBMP.net

海猿は作者は250万なのに主演の伊藤英明は出演料1億だって言ってたけどちょっとおかしいよな




62なまえないよぉ~[sage] 2016/11/22(火) 08:37:27.64aslLp50H.net

ジョジョの実写化という、東宝の奇妙な冒険




【ジョジョ】実写版の感想・評価を語ろう!良かったところと悪かったところなど

【ジョジョ】4部アニメがあと一歩盛り上がらない原因ってBGMの使い方じゃないか?

【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」

コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:10
    • 荒木騙されてんじゃあないのか?

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:13
    • 三池崇史とかいう無能詐欺師

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:17
    • 荒木先生には100万かそこらしか入らないのかよ〜
      だったら1500円払って映画見るよりはジョジョニウムでも買ったほうがいいな。

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:28
    • 映画化が決まった場合、契約を進めた出版社は、売上を見込んで既刊を増刷したり、新装版を出したりする。
      本は刷った段階で印税が発生するので、それが売れても売れなくても、原作者にはそれなり以上の不労所得が入る。
      メリットが無い訳ない。

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:29
    • 三池監督のスタンド
      それは原作者から金を巻き上げる能力

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:36
    • ※5
      むしろ三池監督も被害者なんだよなぁ
      吐き気を催す邪悪は企画作ったやつ

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:37
    • 業界が業界がって言うけど
      これ単純に大衆がアホになったから
      これが「儲かるやり方」になっただけの話じゃないのか?

    • 8. 名無し
    • 2016年11月22日 12:41
    • そういう権利関係になってるなら横から口はさめる事でもないんじゃないの
      デキに対する視聴者としての批判はともかくとして、どこに収入が入るかなんてのはさ

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:41
    • なんかもう本当に酷い話だな
      腐ってる

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 12:43
    • ※7
      ほんこれ
      見なきゃ批判できないとかなんとか言って金を出してしまう現代日本人によくある一種の中二病的症状のせいよ
      クソなモノは徹底的に糾弾されるべき

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 13:08
    • もう邦画なんていらないよ
      金金金金金…カネカネカネ…
      もう金の話なんて聞きたくない

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 13:17
    • >知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、
      >「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行
      >収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

      こうして糞の連鎖は続く

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 13:22
    • ※7 ※10 スタッフさんチーっす

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 13:32
    • 金のためだけに作る作品ほど無駄なものはない

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 13:53
    • そんな映画でも見に行く人がいるから儲かるわけで、でも原作が大好きだったらどんなもんか自分の目で確かめたくて見に行く気持ちもわかる。
      それは止められない。
      自分は金払っては見ないけどな。

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 13:54
    • 昨今の実写化ラッシュをかわぎりに、これから先日本の漫画は根こそぎ実写化されて行くんだろうな…
      通過儀礼を早めに終えられると考えたほうが良いのだろうか

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:04
    • もうさ、原作設定とか徹底してメチャクチャにしてもらって観る価値ないゴミにしてくれた方が別物として割り切れるかもね。
      本スレ読んだら余計観る気無くしたわ…。

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:10
    • 実写なんかよりザ.ブックの劇場版が見たい

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:15
    • 前映画スタッフが暴露してた内情コピペ貼っとくよ

      『それは、その企画会議で話し合いされていた某実写化の話し合いの雰囲気が
      ある意味ですごかった、ということ

      みんな一様に「これは間違いなくヒットする」とか「続編も視野に」とか
      まだ作品の1%も進んでいない時点で、小1時間話し合った内容が盛り上がって
      徐々にそういう発言が飛び交うようになっていく
      いま話題の俳優、女優も客観的に見ればミスキャストなのに
      「この間俺が見たときは演技がうまかった」「棒というより味がある」などと言い出す始末
      そんなサークルのようなノリで2時間半くらい経つと、皆満足げに部屋を出て行きました

      「さきほども言いましたが、ここで話し合ったことがすべて作品に反映される訳じゃありません 』

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:16
    • 『それよりもっとすごいのが現場

      その作品の撮影現場で、女優が監督の思惑通りの演技ができずテイクを重ねていたので小休憩を挟むことに
      そのとき、事務所関係者らしき人が「あまり無理させんでください」と監督に耳打ちしていた
      その一言に監督は激昂し、休憩中の現場が凍り付くと、監督はトイレへ
      カメラレンズを拭いていた俺も尿意を催したので仮設トイレへ向かうと
      トイレの脇で監督がプロデューサー(企画会議にいたメンバーの一人)と話し合っていて
      腕を組んだ監督が不満げにうなずくと二人で現場へと戻っていった 』

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:18
    • 『撮影が再開し、同シーンを再度演じる女優
      俺は演技に詳しくないけど、俺から見ても正直上手いとは思えなかった
      (しかもさっきの監督の激昂で明らかに動揺してる)
      しかしOKが出た
      これには現場に居合わせた何人かの技術スタッフも疑念を抱いたように顔を見合わせたが
      モニタでVを確認する監督とプロデューサーの周囲から
      「これはこれでアリ」という声が聞こえ、ついには監督も「思ったよりイイ」と言い出した

      その撮影のときから、現場の雰囲気は徐々に「俺ら良い作品を作ってる感」を醸し出し
      クランクアップ時にはキャストが泣きながら監督と抱き合っていた(撮影期間22日間)』

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:19
    • 『アップから3日ほどして、俺は次の現場があり編集や合成などポスプロにはほとんど関わっていないので、作品がどうなったかは初号か劇場公開で観ることになるのだが
      俺と同じ疑念を持っていたスタッフさん曰く
      「最初から最後まで、主要スタッフは”良いものが出来る”と言っていたよ」
      と伝えてくれた
      ほどなくして映画は公開された
      作品としては俺個人の主観としては酷い出来だったと思います

      話によると、そのスタッフさんが関わったこの監督の制作現場が毎度感そんな感じだったと言う 』

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:21
    • 『最初は誰もが「無理でしょ」と思う。特にファンタジーやSFはね。
      予算の都合上追加撮影もままならないし、旬の俳優を使えば拘束時間だって限られる。
      そういった制限があるから監督は嫌気がさすし、妥協しがちになる。
      でも役者と長く接してるうちに仲良くなって友達みたいな感覚に陥る。
      友達には嫌われたくないからうるさく言えない。
      身内みたいなもんだから及第点が下がっていく。
      こんなんで良い作品ができっこないけど、本当のクリエイターは妥協しないから出資者にとって都合が悪い(主に予算の都合で)。
      だから、丸く収まる監督(都合良く動かせる監督)が選ばれる。』


      だってよ。

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 14:39
    • ただ日本社会が10%以下の上級国民除いて半数以上が貧乏(海外がえげつない犠牲者が下にいる上で沢山資金が集まるのが地球システム)
      なだけの話を
      本当クリエイター(資金が集まる)
      なら言われても。
      そんな都合よく行くなら今でも近代化した江戸時代やってるよ。

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 15:56
    • 自分の目で確かめたいならレンタルになってから見ればいいんじゃね?

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 16:02
    • チョコラータも裸足で逃げ出すほどの限界のない悪だな

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 16:16
    • 露伴なら
      「ぼくは
      『観てもらうため』に
      映画をつくっている !
      『観てもらうため』
      ただそれだけのためだ
      単純なただひとつの
      理由だが それ以外はどうでもいいのだ !」

      とでも言いそうだな
      問題は観てもらう事よりも儲かる事が重要視されているという構造的問題だろうな
      ビジネスだから儲かる事を考えるのが悪いとは思わんが観てもらうという意識が制作サイドに低すぎるのは問題だろう。

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 17:02
    • 金のためにやるのは当然だろ
      アニメスタッフだって金だけのために作ってんだから
      それがビジネスだよ

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 17:18
    • ※27
      じゃああのクオリティで
      円盤もお得価格だった3部が
      前期より売れてないのは一体…?

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 17:32
    • ※29
      シリーズものの宿命じゃあないのかな
      シリーズもので一番売れるのは基本的に1stシリーズで後のシリーズからは売り上げは下がっていくのが基本でしょ
      クオリティの問題ではないと思う

    • 31. 名無しのヘブンズドアー
    • 2016年11月22日 17:41
    • みんなアニメ化だと「キターーーーーーーー!」ってなるけど
      実写化だと「嘘だろ……」ってなるよね…………
      やっぱり実写化のクオリティは全体的に低いのだろうか

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 17:44
    • ※29
      みんな3部までは見たかったから買って支えたんだろうね

      3部の売上は4部ファンの絶対数が少なかったったからだろう

      ジョジョって綺麗にまとまってるのは3部までで、あとは荒木が何を描いてもジョジョになるからって無理矢理ジョジョの名つけて続けてる感じが否めないもんな

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 17:54
    • 長編三部作のロードオブザリングですら、かなりはしょってるから原作ファンにとっては不満らしい。
      今回のは1~3すっ飛ばしていきなり4部からで、しかも設定がかなりいじられてるようだからジョジョファンにしてみればやはり面白くないと思うわ。
      まあ、観なきゃいいだけなんだけどね。

    • 34. ※29
    • 2016年11月22日 18:51
    • ※30
      じゃあ5部は
      その理屈でいくと高確率で爆死するよね?

      ※32
      後に控える原作ストックの内容で
      売れ行きが変わる作品なんか無いよ。
      みんなその作品自体か特典目当てだ。
      「子供が欲しくて結婚しました」なんて人は極々少数派でしょ?

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 18:56
    • ※32
      そうだな。老害の妄言が止まらないな。

    • 36. 名無しのボス好き
    • 2016年11月22日 21:08
    • 原作者に入る金そんなに少ないのか…

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月22日 23:06
    • 露伴に説教してもらいたいレベルだな。

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 00:13
    • なんだろう、実写映画を楽しみにしている人たちがいるのは分かってる、個人的にもないものとして見ないだろうと思うのに、少しでも良い出来であって欲しくて実写化情報が気になったり、やはり実写化は失敗して欲しいと過ぎる了見の狭い自分がいる。

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 00:24
    • 比較するのもどうかと思うがアメコミのハリウッド映画はいろいろ言われながらも、
      まだ題材を現代で可能な限り最大限良い映像にしようという気合がある
      邦画はただその場でテキトーにネタを仕入れればいいというだけで作った最低のゴミばかり

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 01:07
    • ※30
      「可能な限り」というのは少し違う。
      有能な製作者達は原作の魅力を最大限に活かす為に
      再現すべき点とそうでない点を選別しているんだよ。

      たとえ可能であっても原作そのままに作ることは
      むしろ原作の魅力を損なうんだ。
      日本映画界では製作者がこの選別を激しく錯誤していて
      なおかつ大衆が「良い実写化とは原作をそのまま立体化したもの」と勘違いしているんだよ。

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 08:43
    • 金要求したら銭ゲバ扱いされるリスクもあるしな
      そういう動きした漫画家は大抵ネットでも叩かれるよ、残念ながら

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 09:31
    • 考え方が売れる同人誌作りたいってのと似てる

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 10:15
    • 同人誌は「作者や出版社と無関係」ってきっちり書いてあるんだろ?
      映画は荒木先生の名前がバーンと出るんだから全然違うよな。

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 11:00
    • そりゃファンが隠れて趣味で二次創作で本売って金儲けしてる著作権違反の犯罪と、
      公式が仕事でやってる人を一緒にしたらマズいだろ

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 11:39
    • ※40 当たってるわ、私もそう思うな、
      ただ、原作再現をそこまで重視するひとは大多数ではないと思うよ、
      もしろ少数で立ってやってる感じだと思う。
      だからどうだってわけじゃないけど。

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 14:48
    • 邦画というか日本の産業自体が魅力ないな、こんなにも買い手の気持ちを理解出来ないとこにいると

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 19:33
    • それでもまだ面白い映画で作ってくれれば、新規の読者が増えるから映画化するメリットは少しはあるんだけど、完全に失敗したやつだと原作読んでもいないやつが「この作品はつまらない」と烙印を押して原作の評判まで落ちるからなぁ

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月23日 22:16
    • 実写映画ならまだしも、パチンコ台だけはやめて欲しい。
      オラオラリーチとか無駄無駄リーチとか版権OKなら絶対に作りそう。

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月26日 03:46
    • パチンコは完全に終了した作品じゃないとならない…と思う。

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月27日 03:32
    • どの漫画でも下手に実写化して爆死したらその原作もつまんねーとかクソじゃんって負のレッテル張られやすくなるから実写はマジ勘弁してほしいわ。
      クオリティ高くて面白いなら文句はないんだけどね…
      しかしジョジョの実写不安だわ

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2016年11月29日 14:52
    • そもそもスペックに「原作ジョジョ」というクレジットを入れて荒木さんに著作権料を支払うべきという意見があってもいいと思うんだが…

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