シェアする

【ジョジョ】「味方にいそうな能力」とか「敵キャラらしい能力」とかたまに聞くけどどういう能力をいうの?

1名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:02

一撃必殺・ハメ系・自動追跡が敵らしい能力
だからパープルヘイズは敵っぽいと言われる
応用が効く・小技が多いのが味方らしい能力
だからクラフトワークは味方なら面白そうとか言われる




2名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:07

※1
これ。クラフトワークは本当に味方ぽい能力だったわ




3名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:23

クラフトワークを敵にしてしまったのが勿体ない




5名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:32

グレイトフル・デッドやグリーン・デイみたいな一般人も関係なく巻き込む広範囲系は敵っぽさがある




6名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:34

あと単純な能力も味方っぽいわ
エアロスミスとかチャリオッツとかタスクとか




8名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:36

敵キャラらしい能力→広範囲無差別攻撃能力(パープルヘイズ、グレイトフルデッド、グリーンディ)
やっぱりパープルヘイズは味方じゃ使い辛いよなぁ




9名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 18:38

味方ぽいのはヒーラー系かな




12名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 19:07

味方は応用が利く能力が多い気がする

一芸特化が敵が多いよねダービー兄弟が味方だと別の漫画になってしまいそうだし汎用性って大事




13名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 19:20

複雑な能力のスタンドは敵っぽいな
敵になると正体不明の攻撃を受けて敵の能力を解析や弱点解析をする流れになる
典型:6部の風水の爺
味方になると・・・なんかいたっけ




14名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 19:38

上にあった意見とかぶるけどたとえば同じ『削る』でも
ヴァニラ・アイスの無差別攻撃は敵っぽいし
億泰のピンポイントでの瞬間移動は味方っぽい
広範囲でターゲットだけでなく周囲の人間も巻き添えにする能力持ちは敵
範囲は狭いがターゲットのみに効果を及ぼせる能力持ちは味方




15名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 19:42

初見殺しの傾向が強いやつだなあ。
ハマれば強いけど、破られるとあっけなくやられるタイプ。




18名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 19:59

冒険や問題解決に役立つとか怪我を治せるとか
あと連携に向いてそうなのが味方っぽい感じ




19名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 20:13

広範囲・無差別・一撃必殺・搦め手系は敵っぽい

単純・汎用性に優れるのは味方っぽい。




20名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 20:14

本来の能力とは別に探索・偵察能力も有り、は味方に多いかな?
アヴドゥルさんとかナランチャ、花京院やジョセフもそうだし
最初は敵だったけど裕ちゃんとか…重ちーのハーヴェストもある意味偵察向き?
敵で偵察してくるのってあんまり見かけない気がする…
形兆のバッド・カンパニーぐらい?




22名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 20:33

ヘブンズドアーは普通の漫画なら敵が持ってる能力。




23名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 20:42

残酷かつ豪快なスタンドは敵っぽいって言われるだろうな




25名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 21:42

だいたい主人公サイドは狙われる側で、敵サイドは狙う側。
だから味方にはどこから襲ってくるかわからない敵を探る能力が高かったり、
長いストーリーを戦い抜く以上、回復とか防御とか持久戦向けの能力もちが多い。

半面敵は攻撃に全振り、しかも最初の一撃が強いってキャラクターが多い。
一部の例外を除いて何話も出てきたりはしないから、
とにかく最初の一発で大きなダメージとインパクトを与えるタイプが目立つ。




26名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 21:52

ハーミット・パープルは個人的に敵っぽい能力。エンヤ婆とかが使いそう。




27名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 22:19

ドゥービー・ワゥとか絶望感が正に敵という感じ




29名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 23:18

法皇の緑やハイウェイスターは敵でも味方でも映える良スタンド
人型の遠隔操作スタンドは亜人っぽくてカッコいい ホワイトスネイクも味方だったら面白い活躍してたかも




30名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 23:21

チープトリックとかノトーリアス・B・I・G とかが味方だったらよくわかんね~だろおぉ?




31名無しのジョジョ好き 2018年04月12日 23:47

露伴先生の能力の成長と戦い方の変化が一つの答えだろう




32名無しのジョジョ好き 2018年04月13日 00:35

キラークイーンとかいかにも敵キャラっぽくね?
キラークイーンの初登場時はかっこよすぎて震えたわ




34名無しのジョジョ好き 2018年04月13日 00:58

知恵や発想の転換で打開してくパターンが多いことを考えると、そこそこ戦える能力が1番味方っぽいかな




35名無しのジョジョ好き 2018年04月13日 04:43

シンプルでも長射程・非打撃系は卑劣に見えがちだから仕方ない
ミスタ・ナランチャは攻撃受け役だし、ポルナレフですら武器持ちというせいで扱いがイマイチ
実質的に切断以上の身体破壊・変質が能力だと味方にしても読者が引いちゃうからな




36名無しのジョジョ好き 2018年04月13日 12:24

スタープラチナは主人公っぽい




37名無しのジョジョ好き 2018年04月13日 18:33

敵で一番怖っ、となったのはアヌビス神に憑依されたポルナレフ
どんどん成長するし使い手はポルナレフだし
チープトリックもめんどくさかったし憑依系、取り憑き系は敵っぽい




【マジか】ジョジョリオンにはラスボスが出ないかも!?荒木先生が意味深な発言

【結論】ジョジョリオンが失敗した理由が判明・・

【ジョジョSS】承太郎「やれやれ…実写映画化を何部がするか会議だぜ…」

コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:02
    • 一撃必殺・ハメ系・自動追跡が敵らしい能力
      だからパープルヘイズは敵っぽいと言われる
      応用が効く・小技が多いのが味方らしい能力
      だからクラフトワークは味方なら面白そうとか言われる

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:07
    • ※1
      これ。クラフトワークは本当に味方ぽい能力だったわ

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:23
    • クラフトワークを敵にしてしまったのが勿体ない

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:31
    • 恥パでほとんど味方だったやん

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:32
    • グレイトフル・デッドやグリーン・デイみたいな一般人も関係なく巻き込む広範囲系は敵っぽさがある

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:34
    • あと単純な能力も味方っぽいわ
      エアロスミスとかチャリオッツとかタスクとか

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:34
    • ダイバーダウンの改造能力とウェザーの天候攻撃

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:36
    • 敵キャラらしい能力→広範囲無差別攻撃能力(パープルヘイズ、グレイトフルデッド、グリーンディ)
      やっぱりパープルヘイズは味方じゃ使い辛いよなぁ

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:38
    • 味方ぽいのはヒーラー系かな

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:41
    • 億泰のザ・ハンドは、空間削り取っての瞬間移動が無かったら、破壊一辺倒のモロ敵の能力だったな
      宝くじや猫草の奪還、空気弾の軌道変更、辻彩爆発から仗助らを退避(アニオリだけど)
      味方に貢献した名サポートは、全部空間ガオンの引き寄せ

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 18:48
    • 応用が利いて環境を選ばないのが味方向け
      その逆が敵

      味方になると何度も戦うことになる
      なのにキャッチ・ザ・レインボーの戦闘で毎回都合良く雨降らせるとか、ボーイ・II・マンが毎回ジャンケンに持ち込むとか無理があるわ

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:07
    • 味方は応用が利く能力が多い気がする

      一芸特化が敵が多いよねダービー兄弟が味方だと別の漫画になってしまいそうだし汎用性って大事

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:20
    • 複雑な能力のスタンドは敵っぽいな
      敵になると正体不明の攻撃を受けて敵の能力を解析や弱点解析をする流れになる
      典型:6部の風水の爺
      味方になると・・・なんかいたっけ

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:38
    • 上にあった意見とかぶるけどたとえば同じ『削る』でも
      ヴァニラ・アイスの無差別攻撃は敵っぽいし
      億泰のピンポイントでの瞬間移動は味方っぽい
      広範囲でターゲットだけでなく周囲の人間も巻き添えにする能力持ちは敵
      範囲は狭いがターゲットのみに効果を及ぼせる能力持ちは味方

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:42
    • 初見殺しの傾向が強いやつだなあ。
      ハマれば強いけど、破られるとあっけなくやられるタイプ。

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:44
    • アヴドゥルさんの【魔術師の赤】も結構応用が利くから味方だよな。
      勿論、ナランチャの【エアロスミス】も応用が利く。
      この二人は真っ先に敵から狙われたもんな…そして、最後は死ぬし…

      敵っぽい能力と言えば真っ先に浮かんだのは「グッチョ」の【サバイバー】
      アレってターゲット(徐倫)を始末するまで敵は動くからスゲエ厄介。

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:59
    • 味方っぽいってのはあんまないな
      どんな能力で何やったって面白いのは証明されてるし
      ボヘミアンなんかは敵じゃないと無理って能力

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 19:59
    • 冒険や問題解決に役立つとか怪我を治せるとか
      あと連携に向いてそうなのが味方っぽい感じ

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 20:13
    • 広範囲・無差別・一撃必殺・搦め手系は敵っぽい

      単純・汎用性に優れるのは味方っぽい。

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 20:14
    • 本来の能力とは別に探索・偵察能力も有り、は味方に多いかな?
      アヴドゥルさんとかナランチャ、花京院やジョセフもそうだし
      最初は敵だったけど裕ちゃんとか…重ちーのハーヴェストもある意味偵察向き?
      敵で偵察してくるのってあんまり見かけない気がする…
      形兆のバッド・カンパニーぐらい?

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 20:17
    • 応用性の少ないけど強い能力は敵キャラ向け
      「こんな強い奴どうやって倒すんだよ」からの「味方チーム勝勢からのボコボコ」で読者がカタルシス得られるからな

      逆に単純に使ったら弱いけど応用が効く能力は味方向け
      ソフトアンドウェットとかは強いうえに応用効きまくりでハラハラ感足りないけど

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 20:33
    • ヘブンズドアーは普通の漫画なら敵が持ってる能力。

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 20:42
    • 残酷かつ豪快なスタンドは敵っぽいって言われるだろうな

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 20:46
    • 敵に多いのは体内侵入それで花京院は味方になったらしなくなったと思われる 一回したが

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 21:42
    • だいたい主人公サイドは狙われる側で、敵サイドは狙う側。
      だから味方にはどこから襲ってくるかわからない敵を探る能力が高かったり、
      長いストーリーを戦い抜く以上、回復とか防御とか持久戦向けの能力もちが多い。

      半面敵は攻撃に全振り、しかも最初の一撃が強いってキャラクターが多い。
      一部の例外を除いて何話も出てきたりはしないから、
      とにかく最初の一発で大きなダメージとインパクトを与えるタイプが目立つ。

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 21:52
    • ハーミット・パープルは個人的に敵っぽい能力。エンヤ婆とかが使いそう。

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 22:19
    • ドゥービー・ワゥとか絶望感が正に敵という感じ

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 22:53
    • めだかボックスで球磨川が『凍る火柱』に対して『ジャンプの主人公みたいな能力』って言ってた

      これに当てはめると、わかりやすくて尚且つ派手な能力が正義側ってことになる…なる?

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 23:18
    • 法皇の緑やハイウェイスターは敵でも味方でも映える良スタンド
      人型の遠隔操作スタンドは亜人っぽくてカッコいい ホワイトスネイクも味方だったら面白い活躍してたかも

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 23:21
    • チープトリックとかノトーリアス・B・I・G とかが味方だったらよくわかんね〜だろおぉ?

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月12日 23:47
    • 露伴先生の能力の成長と戦い方の変化が一つの答えだろう

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月13日 00:35
    • キラークイーンとかいかにも敵キャラっぽくね?
      キラークイーンの初登場時はかっこよすぎて震えたわ

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月13日 00:56
    • 味方っぽい能力としては、
      ①再生・創造・癒し
      ②正面からパワーで挑む
      ③攻撃が目的ではない
      あたりがぱっと思い付く。

      敵っぽい能力は、やはり“悪どさ”を感じるものかな。
      ①広範囲に無差別的な攻撃をする
      ②人の体や心を操る
      ③暗殺を得意とする

      でも味方勢にもこういう“悪どさ”を備えたキャラがいるし(花京院、露伴、フーゴ等)、逆もまた然り。そこがなんともジョジョっぽい。

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月13日 00:58
    • 知恵や発想の転換で打開してくパターンが多いことを考えると、そこそこ戦える能力が1番味方っぽいかな

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月13日 04:43
    • シンプルでも長射程・非打撃系は卑劣に見えがちだから仕方ない
      ミスタ・ナランチャは攻撃受け役だし、ポルナレフですら武器持ちというせいで扱いがイマイチ
      実質的に切断以上の身体破壊・変質が能力だと味方にしても読者が引いちゃうからな

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月13日 12:24
    • スタープラチナは主人公っぽい

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月13日 18:33
    • 敵で一番怖っ、となったのはアヌビス神に憑依されたポルナレフ
      どんどん成長するし使い手はポルナレフだし
      チープトリックもめんどくさかったし憑依系、取り憑き系は敵っぽい

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月14日 03:54
    • ジョジョに関して言えば、特にそんなものはないと思う。
      荒木先生なら、敵スタンドであったキラークイーンを味方として描くことも可能だろうし、実際に8部ではそれを描いている。

      ようは能力縛りではなく、その能力を持ったキャラクターを味方として描くか敵として描くかの違いだろう。
      例えば、敵キャラクターらしい能力とされている「無差別攻撃」にしたって味方だったらハイエロのエメラルドスプラッシュのような形で描かれるだけではないだろうか。

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月15日 08:44
    • 策略を用いてスタンド能力を発揮し、攻撃するタイプは敵側。
      オシリス神、アトゥム神、エニグマ、ヨーヨーマ、カリフォルニア・キング・ベッド等。

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月17日 23:03
    • ※38
      でも結局エメラルドスプラッシュは無差別系じゃないわけでしょ?
      そういう描き方にするって言っても性能かえちゃ反則やが

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月18日 01:15
    • ぶっちゃけ人体改造しかけてくるクレDが味方っぽいは無い
      ダイバーD/アナスイなんか敵で出てきて然るべき
      ナット・キング・コール/常秀は敵だと確信してる

      無差別・広範囲・単純攻撃はヤバいが素直に敵にできる
      不可逆攻撃は「本体を倒しても回復しない」のでかえって敵にできず味方として制御下においてる感がある

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月18日 14:50
    • エコーズACT3って一撃必殺系の技だよねぇ…
      敵って感じするよね…
      その能力

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月18日 18:03
    • 相手を痛めつけるような能力は敵なイメージかな
      ストレートじゃなく狡猾な感じ

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2018年04月23日 02:04
    • フーゴが味方で良かったと思う。敵になったら結構厄介なヤツになる思う。

コメントする