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【ジョジョ】キングクリムゾンってザ・ワールドの時止めより強いの?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:10:56.111qi62Q6F80

秒数の差は無視するとして





2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:12:12.048HnymnN7V0

同じクラスじゃない?
早送りと停止の違いだし




3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:12:50.942jxGigcHd0

クリムゾンは時間操作時攻撃できない
ワールドは攻撃可能




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:14:06.942qi62Q6F80

>>3
じゃあ避けるだけ?




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:18:39.892jxGigcHd0

>>4
そう。
両者が相手の能力知らずに戦った場合
ワールド_通常殴り
クリムゾン_避けるために時飛ばしで背後に回る
ワールド_異変に気づき時止め。からの殴りまくりで圧勝




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:15:24.003tvo2mn0N0

キンクリならワールドの時止め時間を吹っ飛ばせるかもしれん




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:17:38.933IcvR+M4ha

攻撃特化のザ・ワールド
防御特化のキンクリ




8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:17:58.843naypwmI50

キンクリだけじゃワールドに勝てないと思うけどエピタフあるからな




10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:21:21.284qi62Q6F80

背後を取れるだけのスタンドだったのか…
ザ・ワールドと同じスタンドのボスは作れないから認識変えただけかとおもった




11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:23:52.4870G8F7Nvy0

キングクリムゾンは未来を予測して
結論までの経過は無かったことにする
から
時を止める前に勝つだろ




12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:26:45.486U5dmp9/zM

>>11
相手吸血鬼やぞ




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:30:55.794znUW9lBla

ワールドとキンクリの性能比べてるのに本体の強さ持ち出してくる奴w




14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:33:24.604nTKbWC+pd

スタープラチナになら勝てるだろうけど吸血鬼のザワールドはきつそう




15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:34:16.655V6oC+PeBd

時間飛ばしてる間に時止めたらどうなるの?




16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:37:19.719nTKbWC+pd

>>15
時止めた時間ごと飛ばされる




17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:38:50.147HWNdKMOS0

スタンドパワーが強い方が勝つ




18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:41:39.852iVdwD8ca0

エピタフでやられてるのを見た後に
ギリギリまで時を飛ばせば奇襲で勝てる可能性があるけど
やられた理由がわからずに長めに飛ばしたら発動間隔満たしてもう一回止められて負けそう
ボスの度胸にかかってるな




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:42:55.904IcvR+M4ha

でもボスってあんまりエピタフ有効活用出来てないよね
ドッピオ状態の方が上手く使えてた気がする




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:43:21.617EruzJcq/0

ワールドが初手時止めやったら負ける




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:51:16.771l452KIWK0

時止めを感知できないから無理じゃね?
エピタフでも時間停止中の事象まで読めないでしょ




25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:57:36.964SPnsNZTMa

>>22
時止めだと認識しなくても攻撃されてる瞬間が見えたらそこを飛ばすから




26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 07:57:56.380l452KIWK0

そうか




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/03/09(土) 08:01:11.38868xUOvXUa

時を飛ばす単体ならまだしも
未来を見るとかいう単独でも成立しそうなスタンド能力セットなのが強いな
なんかよくわからんけど未来で不利になってるから飛ばすができる




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コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:14
    • 吸血鬼だからとは言うけどスタプラのパンチで殺せるんだからキンクリでもいけそうだよな

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:20
    • 相変わらず荒れる話題だよなコレ
      ほんっとに昔から

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:29
    • なんかよくわからんとかいうボスの名言

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:31
    • そもそも止まってる時間は飛ばせるんか?

    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:55
    • 弓兵と槍兵どっちが強い?みたいな質問と同じで適切な場所で適切な運用をした方が勝つという結論ですよ

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:55
    • エピタフでいつの間にか自分が負けている未来を見る
      キングクリムゾンで距離をとってその未来を回避
      みたいな形になるのでは
      お互いに認識できない時間が発生することになる

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 20:56
    • 二人が対峙していた場合気がついたら目の前からディアボロが消えている、もしくはいきなり目に血がついて前が見えなくなるのでそこで「なにかわからんが時よ止まれ」ができれば時止めの勝ち、できなければ承太郎なら負け、DIOなら即死しなければ長期戦突入

      シンプルにそれだけだぞ

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:00
    • 未来の自分の攻撃の瞬間を飛ばせばノーリスクで結果だけ残せるで

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:01
    • 時間うんぬん言ってるけど事実上現実改変能力だからな
      単純な時間停止よりは強力だろう

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:13
    • 時止めしてる未来をエピタフで見てその発動前にキンクリ発動
      時止めしてる過程をすっとばして・・・
      俺頭悪いからようわからんわどっちでもええわもう

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:22
    • ワールドの射程距離は10メートルでキンクリの数倍さらにもし念写能力もあるから開幕即離脱しディアボロの顔を念写してネットにばらまくだけで勝手に敵対勢力から暗殺されるだろう

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:24
    • キング・クリムゾンは史上最高・最強・無敵のスタンド

      世界や星金の時止めみたいな雑魚能力と比べること自体が失礼

      無論、エピタフ使わない舐めプでも勝てる

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:33
    • ディアボロ視点ではワールドの能力はいきなり攻撃が命中していたひ敵が瞬間移動しているようにしか見えない
      時止め視点では気がついたらディアボロがいないとか血の目潰しを食らっているという現象の他に自分が時止めして攻撃したことを覚えていないってのが追加される
      おそらく20秒から30秒分ぐらいの思考や判断が消えてなくなるのでかなり状況がわからない感じになるな
      いずれにしてもディアボロを見失ったもしくは目の前が見えないと思った瞬間に時止めに成功すればカウンターが決まるし判断の遅れやたまたま時止めのインターバル期間で止められなかったらそのままディアボロの攻撃が直撃する

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:33
    • 時止め間は視えないと思う。
      キングクリムゾンはザ・ワールドの動きがコマ落ちしたみたいに視える。
      キングクリムゾンの時飛ばしの最中にザ・ワールドを発動するとワープしたように視えるんじゃないかな。
      で、攻撃のモーションを察知して時飛ばしでザ・ワールド回避は可能だけど、時飛ばし中にザ・ワールド発動して時が止まってから攻撃に移れば攻撃を察知されずにザ・ワールドの攻撃がヒットする。
      それから射程距離は圧倒的にザ・ワールドのが圧倒的に上。
      キングクリムゾンは標準的な近距離パワー型なので3mそこらに対し、ザ・ワールドは10m。これも大きい。
      初見ではキングクリムゾンが優位だけど、お互いの能力を体験した後だとザ・ワールドの方が優位な気がする。
      時を操作した感じはお互い感じると思う。(DIOと承太郎がそうだったように。)

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:34
    • どっちもポルナレフに一撃貰う程度に隙ある能力だし、先に仕掛けたほうが負けるな

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:39
    • ※12
      こいつディアブロじゃね?

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:43
    • DIOなら勝てそうだが承太郎じゃきつそう

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:45
    • ヨーイドンでスタンド発動だったらエピタフで見てる間にボスのドテッ腹に風穴が開きますわ
      他の状況ならともかく 格ゲーみたいに始まるならキンクリは負ける

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:54
    • 本体抜きで考えるけど、開幕時止めをすればワールドが勝てるけど、ワールドの本体が警戒して様子見してからだとエピタフで殴られる自分を見たキンクリの本体が時間飛ばして攻撃、ワールドとキンクリで言ったらキンクリの方が有利じゃない?

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 21:55
    • 3部信者って荒木にも見放されて本当に惨めww

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:00
    • ワールドは時を止めてから考えられるけどキンクリは予知を見てから時を飛ばすので一手損
      これを防ぐには開幕なにかわからんが時を消し飛ばして近くの物陰に身を潜ませてから予知を見てチャンスを伺うしかない
      状況によっては物陰がないこともあるだろうし世界も同じ作戦を取れるからキンクリの方が不利と言える

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:00
    • キンクリにエピタフする時間を与える前提ならキンクリ有利
      だが世界の真骨頂はその時間を与えないことにあるわけだからそもそも成り立たない前提ではあるが

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:01
    • (不意の打ち合いみたいな能力物でその格ゲーみたいな
      超レアケースだけ想定してるのがアホらしいんだけどね…)
      (例えるなら道端での不測の喧嘩より地下闘技場ルールが一般的とするような)

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:05
    • だいたい負けてるやつはルールがおかしいと言い出すもんだ

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:07
    • ※4
      自分もそこがずっと疑問で、そして絶対に答えを出せない問題だわ
      Dioの「俺だけの時間」というセリフを根拠にするつもりはないけど、時止めの数秒間はある意味固定されているというか
      キンクリで吹き飛ばした時間の中に停止した時間があれば、時止め者はその数秒だけは認識できて自由に動ける、って説もアリだと思う
      メタ的には、作者がラスボスの能力は前の部よりも強力なものを考えるようにしてるって言ってた気がするので、時止めの方が強いとは言えないかもしれないけど

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:09
    • 自分が敵対したと考えて…
      どっちも強すぎて比べられねーや。
      ぶっちゃけ時飛ばしにカウンターってのも食らっても死なないほどの回復力とか持ってない限り簡単に言えるようなもんでもないし。

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:17
    • 本体込みならなんやかんやでDIOだろうけど
      ボスは頭を狙わないから

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:26
    • ※27
      ポルナレフ初戦でやってなかった?目突きみたいので頭真っ二つに割ってたけど。
      ただあれポルナレフすでにボロボロになってるから何発か食らってるのかも?

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:30
    • キンクリってメイドインヘブンの効果を自分単位で実現してるようなもんだしキンクリの能力の方がより上位なんじゃない?
      ※25のもあるし。
      気持ち、時止め≦時戻し≦時飛ばし≦時加速≦ラブトレインくらいの感じなんじゃね?十分に逆転できる範囲で。

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:31
    • どのみちそのぐらいじゃ回復力の弱いノーマルDIOでも一瞬で治癒するだろ

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:35
    • たしかゲームだと同時発動すると二人とも動けたんよね、しかもDIOは殴れる
      時飛ばし中に時止め出来たかは覚えとらんが9秒以上時飛ばししなかったらあんまり意味ないよね

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 22:52
    • ※31
      加速した時の中でも5秒の停止時間が短くならんように
      仮に一時間止められても時間停止である限り0秒やし
      時間そのものが飛ぶんやから関係ないやろ

      デリヘル一時間コースが時止める度に短くならんし
      飛ばした分だけ延長もしてくれへんのと同じや

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:07
    • 開始0秒ワールドって相当理に適ってるよね
      本体倒すとスタンド能力消滅でカウンターとかも怖くないし

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:09
    • キンクリの能力完全に説明してやるから任せとけ
      キンクリ時飛ばし中にザワールドを発動した場合
      発動し、解除される。それだけ。時止め中にDIOの意識がないので何もせずに終わるだけ。
      結果としてボスは瞬間移動を見ることになるでしょう。

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:21
    • ※33
      そうそう、ディオは初手時止めで完封出来るけど、ボスは初手エピタフでないと時飛ばしの効力が半減するんだよね
      エピタフ発動後はスゴい強いけど 一手遅くなるので負ける相手には負ける

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:25
    • 別に敵の姿が見えてる状況でスタートなら初手キンクリすればいいだけじゃね
      キンクリ中でも相手の行動やエピタフ見れるんだから危険なら逃げりゃいいだけ
      そういう判断ができるからGER相手の時に念のためにキンクリ中にエピタフで攻撃の可否判定してたんだろうしな

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:27
    • ※34
      DIOは本来いたはずのボスの場所に無駄無駄ラッシュするじゃない?

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:29
    • キンクリ、予知してる間は攻撃できないと言われてるけど、それならトリッシュの腕を切って身体を持ち去ったのはどういうこと?

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:30
    • 普通搦め手使う奴は姿見せないから初手時止めがそもそもできないんだけどな
      だから承太郎もネズミやジョンガリに苦戦したんだし
      キンクリはそういう相手に強い

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月12日 23:40
    • ※38
      エレベーターをぶち破ってトリッシュの腕をぶった切り連れ去った

      という未来が予知できたのでキンクリで過程を消し飛ばして手元にトリッシュがいるという結果だけを残した

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 00:10
    • お互い能力を知ってたらボスは時止め封じの為に初手時飛ばしを出すしかない
      初手時飛ばしというのは当然ディオも読むから時止めせずにワールドに背後を見張らせて全方位警戒
      警戒されるのを見てボスがとれる行動は逃げしかない
      時飛ばし解除後、ディオの時止めで終了
      初手エピタフでしっかり未来を見てから適切な時間に発動させないといけないのに相性が悪すぎて時飛ばししか出来ないのがなぁ

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 00:19
    • ※41
      自分で長文書いててなんやけど、初手エピタフで互角以上に持っていけるな
      ボスに初手時止めの恐怖を乗り越えられるかどうか

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 00:24
    • ※41
      お互いに相手の能力知ってるならボスは初手キンクリでDIOの背後に回って腹じゃなく頭吹き飛ばして終わりじゃね
      DIOからしたら初手時飛ばしを読んでもいつが時飛ばしが終わったのかは読めないからな

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 00:26
    • 分かりやすく説明したから是非読んでみて下さい

      DIO「我が最強のスタンドを見よ!ザ・ワ..
      ボス「ん!?よく分からんが1秒後にワイ死んどるやん!!(エピタフ)よっしゃww5秒飛ばしたろwwwwキングクリムゾン!!!
      DIO「なに!?なぜ俺は瞬間移動している?それにザ・ワールドも発動していない
      ボス「後ろやで(貫通腹パン)
      DIO「ぐはっ!

      DIOは時を止めるだけでDIOが自由に動いた後通常通り時間が進むだから123456….というDIO以外が感じる私達の時の流れは変わらない
      だけどキングクリムゾンはDIOが1234(DIOの時間)567…と4と5の間にワールドを発動しても34(ザ・ワールド)56の私達が感じる時間自体を無かった事に出来るつまりザ・ワールド自体を発動させない事ができる
      だからキングクリムゾンはザ・ワールドの天敵みたいなスタンド

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 00:41
    • ※43
      ワールドに背後を見張らせるっしょ
      自分の弱点は頭部ってわかってるんだから肉のカーテンみたいに守るだろうし

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 01:03
    • ※44
      エピタフ発動→キングクリムゾン!がザ・ワールド!より早く出る理由がわかりません…
      腹パンしてもディオはピンピンしてますのでボスの負け確定です…

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 02:56
    • 停止した時間も吹っ飛ばせるか否かでどっちが勝つか決まる
      キンクリに勝たせたい人は吹っ飛ばせると捉え、DIOに勝たせたい人は吹っ飛ばせないと捉える
      キンクリ絡みの議論は特に水掛けになりがちだな

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 03:44
    • 贔屓以前に最低条件として双方の能力の理解が必要な訳だけど
      問題は四部の辺りで脱落してそうな人が論じてる事なんだけどね

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 03:51
    • 双方能力を知ってる条件だと言うなら
      ディオが吸血鬼で有ること、
      ディアボロが多重人格で有ることを双方知ってるってことだろ?
      なら、効果時間が長いディアボロ有利だろう。
      初手で9秒以上時飛ばして頭狙いでO.K.。

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 04:42
    • 発動前に毎回スタンド名を叫んでる気がする
      早撃ち勝負では文字数の少ないザ・ワールドの方が優勢か

                    ――シンプルな能力ほど強い

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 04:46
    • お互い能力を知ってる状態ならDIOが勝つと思うよ
      未来が読めるっても10秒くらいだし、素人が将棋の藤井君がどううつのか一手先を予測できたとしてもきっと勝てないのと同じようにな

      何よりキングクリムゾンの持続性はスペック上Eだ。あの能力を長時間発揮することはザ・ワールドと違ってできない

    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 05:19
    • 小出し出来る最大秒数は長いでKCのが高スペックな気はする
      ただ本体のスタミナの差で、発動→休憩→発動…の回数に限界が来そう

    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 05:43
    • 個人的な解釈ではあるが、

      キング・クリムゾンで時止めの時間を飛ばすことは出来ると思う。時止め中に起こっていることを把握することは出来ないだろうが、結果はエピタフで予知することが出来るから時止めに対応することは可能だと解釈している。

      また、時止め中に1時間時間を止められたとしても、それは現実の時間では「0秒」の出来事に過ぎない。キング・クリムゾンで時を飛ばせば時止めは無効化することができる。

      能力的にみれば、
      キング・クリムゾン対世界ならば、キング・クリムゾンが勝つだろう。
      ある意味で世界の天敵だから時止めがあっても相性的にキング・クリムゾンに分があると解釈している。

    • 54. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 06:15
    • 世界派の主張は時飛ばされる前に止めて倒せるって話だから時飛ばしで時止めも飛ばせるか?ってのは本質じゃないと思うんだがよほど話の流れが読めないのか…

    • 55. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 06:35
    • 時間停止とはDIO以外が全てが停止し、DIO以外の時間の流れは、時間停止開始時点から時間停止終了時点へ直結し連続しており、開始時点から終了時点は同時点であり時間差が全くない、停止時間に干渉できない。
      停止した時間とは「奥行き、幅、高さ、時間」の四次元から時間軸を消した三次元に移行している現象なので時間消しが干渉できない。
      いつ未来視していつ時間を消そうとも、時間停止できるDIOにとって大した能力にならない。

    • 56. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 06:44
    • じゃあヨーイドンじゃなければDIOが負けるのか

      理解した

    • 57. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 07:35
    • 実際は慎重なディアボロと常にナメプしてるディオという性格の問題や、
      戦いに至るまでにどれだけ相手の情報を入手できるかという情報力とか
      そもそも昼と夜のどちらで戦うのか?
      色んな要素が有る訳だからね。
      これだけ議論になるんだからスタンド性能は互角なんだろうが。

    • 58. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 08:20
    • 自機のx,y,timeのt値変動を抑えた上で
      攻撃処理を複数設置、解除前に自機被弾判定を安全位置に移動

      人様の『時間に止まる』みたいな表現に基づいたワールドの解釈
      射程0の自己バフ系

    • 59. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 08:30
    • クリムゾンはあれだ
      芳しくないグラフを途中で書き換える感じだ
      フリーハンドで行うもんだから数式にできなくて、正確な座標が掴めなくなるんだ
      座標が無効なら、攻撃判定も被弾判定も関係ない

    • 60. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 10:29
    • だからキンクリは時間系の能力じゃないんだよ
      「何が起きるか・起きたか」っていう事象そのものに直接介入してしまえる能力
      現実改変、運命操作能力なんだから単純に能力だけで比較した場合には
      世界の時間停止能力とは別次元クラスで上

    • 61. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 10:34
    • ※55
      停止した時間内に干渉できなくても停止時間が永続でない以上「結果」は必ず生じる
      そしてキングクリムゾンは「結果」に干渉する能力
      そこに「結果」が生じる以上キンクリの能力を逃れるすべはない
      GERが勝てたのは「結果」を生じさせない状況を作ったから

    • 62. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 10:35
    • まあ時間操作はあまりにも強力な能力なので、エピタフでもその先が読めなくなる、とかあると面白いけどな

    • 63. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 11:12
    • 俺もキンクリでワールドの時間停止内で起こったことも消せると思うけど
      キンクリされたらその間の時間何が起こったか覚えてないんだから
      キンクリ終了直後にワールド発動されて終わりだと思う
      キンクリ中に攻撃できないって致命的でしょ実際

    • 64. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 11:37
    • ワールドは連発出来ないから能力の掛け合いっこでは分がある
      血の滴作戦メタとして、ちょろっとトキトバをちらつかせると相手のワールド暴発を誘えたりもする

    • 65. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 12:52
    • ※54
      エピタフがある以上、最初の時止めで起こった結果に時飛ばし発動するのはほぼ確定と考えていいんじゃないかね
      常時ではないとしても、戦闘中ならだいたいエピタフ発動してるだろう
      だから、時を飛ばされる前に初手時間停止してトドメを差すっていう方法は除外すべきだと思う

      それに、たとえば時飛ばし直後を狙って時間停止するって方法だと時止め側に分があるだろうけど、それは時飛ばしと時止めのどっちが能力的に強いか? とは違うと思うし

      能力としてどっちが強いかなら、状況に関わらず同時発動でどっちが勝つかで考えるのがシンプルじゃない?

    • 66. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 13:00
    • 早打ち勝負だな、そうなると吸血鬼の3部DIOのタフさが問題か

    • 67. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 13:15
    • ディアボロ未来予知して時間も消せる割に結構攻撃くらうからな
      時止め相手にはその一瞬の攻撃が命取り
      ブチャみたいなのなら多少触れられたとしてもそこから予知回避できるけど時止めはそこで能力発動されたら終わり

    • 68. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 13:36
    • ※65
      初手ってのは一番最初にとる行動
      時止め側が初手時止めでキンクリ側が初手予知だと仮に予知の内容を把握するのが0.1秒とかであっても時飛ばしが間に合わない
      エピタフは常時発動でも自動発動でもないため初手以前から予知を見ていたというのならそれは反則負け

    • 69. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 13:48
    • ※60 61
      キング・クリムゾンは別に結果に干渉する能力じゃないぞ
      時間を消した結果自分の予知した未来と変わってるってだけ
      結果に干渉してるのはGERの方
      運命を操作しているというのなら時間停止だって同じことが言おうと思えば言える
      実際時間を止めたら空気も全て止まって動けなくなるだろう
      けれど動けているということは世界の能力は時止めじゃなく数秒の運命を自由自在に変えることとも解釈できる
      DIOは時を止めたと思っているだけで
      こう考えたら誰の運命でも自由自在に変えれる点で世界の能力の方が勝っているとも言える
      でもこれは俺の勝手な解釈にすぎない
      お前が言ってるのはこれと同じ
      自分の解釈で言及されてる能力を勝手に変えるな

    • 70. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 13:49
    • ※5 で結論が出てしまっているw

    • 71. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 13:53
    • とりあえず、キンクリが時間系だという表現をポル達のセリフから描写している以上、運命操作だなんだというオレカンガエタ設定はやめろ。

      ローリングストーン(ズ)はキンクリでぶん殴ってもどうにかできん。

    • 72. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 14:14
    • ※50
      DIO様はシルバーチャリオッツの奇襲を受けた直後に
      無言&ノーモーションで停止させてるぞ
      ほんの一回だけど

    • 73. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 14:16
    • ポルナレフやブチャラティがボスに一撃食らわせてるが
      戦ったのがポルナレフやブチャラティじゃ無くディオなら
      ディオが攻撃食らった瞬間にワルード発動して終了だろ
      キンクリは連続で時は飛ばせないんだから

    • 74. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 14:59
    • 素の殴り合いでは世界に分があるだろうし、となればキンクリ側は時飛ばしから不意打ちを狙うことになる
      が、キンクリのパワーでは世界のカウンター時間停止をつきぬける打撃を放つのはたぶん無理だろう(承太郎がDIOに勝てたのは時を止められても拳を振りぬくことができるって要素が高い)
      んでキンクリが連続スキップできなければ中途半端な攻撃モーションで停止、そのどてっ腹を「無駄ァ」で終了

      普通に戦うなら世界の圧勝じゃねーの?

    • 75. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 15:57
    • キンクリは時飛ばしの直後に自分の望まない行動をとられてダメージを受けたり出し抜かれる例がみられるので時飛ばし中にさらに予知をして直後の状況を確認することができないと思われる
      時間消し飛ばし後はディアボロのいる場所が変わってしまい未来が変わるから映像が見れたとしてもその通りにならないみたいな事情があるのかもしれない
      いずれにしても時飛ばし直後にDIOが意識を保っていて時間停止からカウンターの攻撃を受けるみたいな状況にはまったく対応できないわけだ

    • 76. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 16:01
    • 初手で時止め喰らったら終わりDIO圧勝
      問題はその初手にKCが対応出来るか否かが全て
      ツェリードニヒの発みたいな感じだとギリで間に合いそうな気はするな
      一旦KC発動したら逆にボスの圧勝だろう
      停止時間ごと飛ばせるから停止の優位性が大幅に消える

    • 77. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 16:06
    • ワールドには長射程があるしそれでなくても時止め側は能力発動中に道具の使用が可能なので時間差攻撃の罠を作ったりできるぞ
      後ろに回りこんでいざ背中から腹をぶち抜いてやる、と思ったところで銃弾が落ちてきて片目がぽろん、なんてことも普通に起こりえる

    • 78. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 16:40
    • 背後から頭を吹き飛ばすって簡単に言うけど
      承太郎は時止めに入門してたから殴れたのであっていくら背後からとはいえ殴りきる前にDIOが時を止める判断をする方が早い
      キンクリは攻撃の時能力解除しないといけないのが最大の弱点

    • 79. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 17:36
    • 吸血鬼相手にボスの精神がもつかどうか

    • 80. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 17:44
    • よーいドンでどっちが先にポルナレフにたどり着くか考察してる人がいたけど
      自分の考えではDIOの時止め中はボスの時間も鑑賞されキンクリもエピタフも何も発動できない
      能力が発動してもボスは止まった時間に入門できないため止まっていることすら認識できず停止中
      DIOは0カウントでポルナレフ にたどり着き能力解除
      解除された瞬間にキンクリが発動してDIOがたどり着いた未来は消し飛びDIOはスタート地点に戻される
      消し飛んだ未来をDIOは認識できずワールドが不発したように感じると思う

      と、自分はボスが勝つと予想したけどボスの能力はあくまで動いてる時間の流れに作用するものなので時間停止中に行われた事象は未来でも過去でもなく事実としてそこに存在する今になるわけでこうなるとキンクリできないかも。。。

    • 81. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 17:48
    • キンクリは発動中攻撃出来ないからな…時止めを読んだとしてもキンクリ直後にまた止められたら終わるし時止めで花京院みたく腹パンされた直後に気づいてキンクリしても腹をぶち抜かれた結果だけが残ってそうだしで…

    • 82. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 17:55
    • つまりエピタフで予想しようにも0カウントでDIOに移動されてしまったら未来として認識できないんじゃないかと

    • 83. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 18:14
    • キンクリはディアボロ自身以外に起こることを変えられない
      自分が銃撃されて肉体が損傷することは防げてもその弾丸がリゾットにも命中して即死させてしまうことは止められない
      面倒くさく考えてるやつも多いがDIOが自分の能力でなにかすること自体は止められないんだよ
      ただそれによって直接怪我をすることがないだけ
      しかも間接的にダメージを受けることをされることも止められないんだ

    • 84. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 18:22
    • キンクリは全世界的に作用してるなら自分以外の未来にも鑑賞してると思う
      実際ボスのいない場所でジョルノたちにも異変が起きてた
      射程範囲内であれば他人の未来も自分に鑑賞する未来として意識的に変えれると思う

    • 85. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 18:30
    • 本体無しで議論しろ=エピタフ無しだから優劣なら世界
      本体ありなら結局世界
      あれ?

    • 86. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 19:04
    • 殴られたから時飛ばしするとかいう過小評価

    • 87. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 19:35
    • ※84
      違和感と記憶がない以外の異変は起きてないぞ

    • 88. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 19:47
    • ディアボロが時飛ばし中に他人に干渉するためには自分の体を切り離して相手にぶつける以外ない
      作中の明確な前提は無視すんな

    • 89. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 20:28
    • 時間停止は時間の流れが無い=時間が存在しない
      時間停止は全て停止
      時間の流れは開始時点から終了時点に直結して連続している
      DIOはその中を自由に活動できる

      時間消しは他人を引っ張り込むと他人も意識があり行動出来る
      時間消しは存在しているディアボロも消した時間も時間の流れ影響下にある
      停止時間に影響は無いしDIOも停止中は自由に活動できる。

      時間停止に時間消しを被せられるからと、消し飛ばせると言ったり、時間停止があってもDIOは予知通り動くとか、理由が時間停止の機能を無視してざっくりすぎ。ただ時間の消し飛ばしは理解するまでが分かりにくいのと、時間停止も単純なようでよく考えると難解だよね。
      停止時間てよく考えると、停止開始点と終了点を図に表すと前後はあるし、DIOが動いているから停止時間に時間があるように読者側が錯覚するけど、開始点と終了点が同時点という事は、停止時間に前後が無いよね、という事は仮に時間を逆行する能力があったとしても、逆行中の停止時間でもDIOは自由に活動できる可能性が高いんじゃないかと思う

      どんなに予知と時間消しをしようとDIOの時間停止には影響無しで、ディアボロが射程内であれば絶対に勝てない。

    • 90. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 20:43
    • うへぇw

    • 91. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 20:44
    • つまり作者が作中にかけらも書いていない僕の考えた設定を前提にすれば勝てるということか

    • 92. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 21:15
    • スタープラチナでも完全に破壊できなかったDIOの頭をキングクリムゾンは一撃では破壊できないと思われる。グリグリと殴り抜けてる間に時を止められる。勝ち筋が見えない。腹を貫通させても人間のブチャラティすら死なずに反撃されるんだから、吸血鬼のDIOなら尚更決定打にならん。

    • 93. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 21:20
    • (92続き)でもお題通り、本体性能を考えずに純粋にザワールドとキングクリムゾンを考えると、エピタフの分だけキングクリムゾンの方が有利だと思う。ワールド側はかなり戦略を練る必要はあるね。

    • 94. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 21:38
    • 93へ
      本体性能考えないならキング・クリムゾンにエピタフはつかないぞ

    • 95. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 21:44
    • ※94
      なあ、もしかしてお前は異世界の人なのかもしれないぞ
      あまりにも我々が読んでいるジョジョの内容と違いすぎる

    • 96. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 21:46
    • >>94
      どういうことかよく分からないけど…。
      ひょっとして前髪の有無とかの話??
      ドッピオの存在のこと??

    • 97. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 21:51
    • 本体性能とスタンド性能とスタンド像の区別もつかんとか…w

    • 98. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 22:24
    • さっさと逃げて調査チームに任せるンゴ

    • 99. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 22:34
    • エピタフなしのキンクリとかピーキーってレベルじゃねーぞ

    • 100. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 22:46
    • それぞれの立場での相手の見え方はこうだと思う。
      ①エピタフから見たザ・ワールド:エピタフで視る未来のザ・ワールドの動きは、視てる間に「時止め」を使用した場合、その間の動きはエピタフには認識出来ない。つまり、時止め中に移動するとワープ、瞬間移動したようにエピタフには視える。(ジョルノらが体験した時飛ばしを自分が体験するようなもの。但し、エピタフの未来視の中でのみの話。)
      ②キングクリムゾンから見たザ・ワールド:キングクリムゾン(本体)と対峙したザ・ワールドが時止めを使用した場合、キングクリムゾンは動けなくなるが、止まった時を認識 出来、自分の視界にザ・ワールドが居る限りでは動けはしないが時止め中のザ・ワールドの動きを見る事が出来る。(但し、時止め中にキングクリムゾンの「時飛ばし」を発動する事は可能。)
      ③ザ・ワールドから見たキングクリムゾン:ザ・ワールド(本体)と対峙したキングクリムゾンが時飛ばしを使用した場合、時飛ばし発動中のキングクリムゾンしか動きを変えられない世界の中では、ザ・ワールドは本来の動きしか出来ないし、動きを止めたり変えたりする事も出来ないがキングクリムゾンの動きを見る事が出来る。(但し、時飛ばし中にザ・ワールドの「時止め」を発動する事は可能。時止めすれば時飛ばしの呪縛から脱出可能。)
      承太郎が「時止め」未使用時でも時止め中にDIOの行動を認識していた(出来るようになった)事から、ディアボロも止まった時を認識 出来ると考える。
      また、逆にDIOも時飛ばしの認識 出来ない時を認識 出来ると考える。

    • 101. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 22:59
    • なんで作中にソースがひとつもないことを長文で語れるんだろう

    • 102. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月13日 23:05
    • 僕の好きなキャラとスタンドが勝つんだ!でおk?

    • 103. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 02:36
    • ディアボロは時間を消し飛ばすって事だけど、止まった時間は時間が無いのに、どこ消すの?、消すところ無いと思うけど?

    • 104. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 03:01
    • 一定時間の内にある過程を全て消し飛ばす事に時間の在る無しは関係ねーだろ
      なんでこうも作中にも無い設定や概念で悪魔の照明を求める奴が絶えんのか

    • 105. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 05:38
    • ※87
      >違和感と記憶がない以外の異変は起きてないぞ

      射程距離外はディアボロが能動的に未来を変えられないっていう演出だろ?
      逆説的に射程距離内であればディアボロは他人の未来をも能動的に変えられるという演出だ
      ボスが登場しない世界で無差別に異変が起きている描写を入れて「射程距離の内と外」を読者に認識させてる

    • 106. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 05:42
    • ※104
      作中にも無い設定とか概念とか悪魔の照明とかの話は全然してない
      作中にあるラスボスの時間操作の能力を考察してるスレで
      時間のが止まってる間の出来事は消せないってのは普通に思い当たる考察だ

      お前だけがごちゃごちゃうるせーんだよってわめいてるだけ

    • 107. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 06:02
    • キングクリムゾンは言うほど無敵のスタンドじゃあない
      エピタフの未来予知は常時発動できるわけじゃないから、ポルナレフの時みたいにノーモーションでザワールド発動されたらキングクリムゾンを発動できない。正面戦でもザワールドのパワー、スピードはスティッキィ・フィンガーズ以上でキングクリムゾンで回避するのがやっとだし、発動直後にザワールドされたら終わる。
      それにおそらくエピタフ自体の射程はかなり狭い(スタンドと同じE相当3m程度か)。警戒されて遠距離からザワールド&ナイフ投擲のヒットアンドウェイで徐々に削られる展開もありそう

      DIO優位だけど一瞬じゃ決着は着かなくて精神力と賢さの持久戦になる

    • 108. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 06:26
    • ↑× 発動直後
       ○ 発動終了直後

    • 109. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 12:25
    • キンクリの能力を理解してない人が多い(無自覚)
      疑問・質問という体で作中にない前提を基準にしだす
      連(レス)投と長文する人ほどオレカンガエタ設定を考察と言い張る
      おまけに碌に推敲が出来ない

      この※欄で分かるキンクリ関連で荒れる理由はこんなとこやな
      そら強気なマゾとは話が噛み合いませんわ(ブチャ感)

    • 110. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 12:30
    • ※69
      時間にしか干渉してないんなら、時間を消し飛ばしたところで望む結果を得られるかどうかは完全に運任せになる
      ただでさえエピタフの予知視は一面的で信頼性に欠ける
      その情景にはならないというだけではとても安心して頼れる能力じゃない
      けれど作中のディアボロはそんな当然のことをまったく考慮していない、飛ばせば勝つとでも言わんばかり
      彼自身は時間を操作してるつもりなんだろうが、実際やってるのは現実改変に他ならない

    • 111. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 14:05
    • ※69
      時間停止っていうのは通常のスタンド能力の延長線上にある
      スタプラが入門できたのがそれを何より雄弁に物語る
      特別なことをしなくても超スピードで動けるなら時間停止かそれに限りなく近いことは可能

      しかしディアブロの能力は「未来を予知し、自分にとって都合の悪い未来を消しとばす」
      しかも実のところはこの後ろに「そして自分にとって都合のいい未来に置き換える」という一文がつく能力
      これは単純に速く動いたり大きな力をかけたりするだけではどうにもならないこと
      それこそ世界の枠組み自体をいじくるようなことができないと無理
      だから戦って勝つか負けるかどうかはともかく、世界よりキンクリの方が高度な能力であるとは言えるだろう

    • 112. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 16:20
    • ※110
      彼は時間を操作してるつもりっていうのは勝手な考察すぎる
      そうかもしれないなんてなんの説得にもならない

    • 113. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 17:07
    • お互い能力理解してる前提なら掟破りの初手エピタフ無しキンクリが出来るからそこからやっとスタートライン
      この辺は読み合いで結果変わるからなんとも言えない
      能力知らないならエピタフしようとした瞬間時止めされて終了なのでどうやっても勝てない
      たまに予めエピタフとか言う人もいるがなら予め世界しますねのイタチごっこだから無意味ぞ

    • 114. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 17:09
    • エピタフの予知は予知を見て最善の行動をした未来が見える
      それでもどうにもならない事態を時飛ばしで消し飛ばす
      だからディアボロは時飛ばしに全幅の信頼を置いてるわけよ
      てかエピタフの予知が誤解を生むかのように読者視点で見えたのはドッピオの実況が言葉足らずすぎて実際に予知を見ることができないディアボロが焦りまくっていたのが原因(ただの話を盛り上げるためのミスリードでネタバラシされてからも誤解してるのは読解力のないアホだけどな)
      ドッピオ自身はきちんと予知の内容を把握して最善の行動をとっている

    • 115. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月14日 23:16
    • ※110
      現実改変?
      なら、ローリングストーン(ズ)に自らの死に姿が出た場合、
      ボスはキンクリを使って死を改変できると?
      俺はそんなことは不可能と思うが。
      下手すりゃ迂闊に殴ってあっさり安楽死ENDだ。

    • 116. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 00:52
    • 安楽死の内容が能力で超えられる程度か
      普通に道具や落下とか物理で粉々にする方法思いつくか
      出た死の運命がGERが相手みたいな埒外でないか

      そんなところとちゃうかなぁ
      MIHとか能力で運命に干渉出来ると明言されとる奴らとか
      そんな運命スタンドに勝ってまう子供らもおったから
      運命もそんな絶対的なもんとも思えんし(著者も運命に理由あり的な事ゆうてる)
      現実改変能力っちゅう考えも中らずと雖も遠からずや思うでぇ

    • 117. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 10:14
    • DIOは時止め中でも波紋流してるジョセフに直接触れられないけど、時飛ばし中のDIOならジョセフをすり抜けることができるんじゃないか?

    • 118. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 10:21
    • 時止め中に殺されたら結果を飛ばすも何もない
      エピタフを見る間もなく停止時間中に死ぬわけだからな

      キンクリは時飛ばし中には攻撃できないから終了直後に相手を即死させる必要がある
      吸血鬼相手だとこの点が厳しいが、今回のお題で本体性能の差を出すのは筋違いかも知れない

    • 119. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 11:19
    • ※112
      「時間を操作するだけでは説明しきれない能力である」というこちらの主張の要旨に返答せずにそんなことを言われたって返事のしようがない
      とりあえず上記の件についてイエスかノーか答えてから次の話に移ってくれ

    • 120. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 11:21
    • ※114
      「エピタフで見たどうにもならない事態」を消し去ったところで
      「予知では見えなかった視点からの危機」が降りかかる可能性は依然として存在してる
      キンクリの能力には恐らくそういう事態を回避するための何かが間違いなくあるんだろう

    • 121. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 11:26
    • ※115
      論点がずれてる
      改変出来る出来ないってのは能力の強弱の問題
      キングクリムゾンとローリングストーンズ、どちらの能力がより強いかっていう話
      俺が言ってるのはキンクリの能力は時間操作の範疇におさまらないってこと

    • 122. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 11:29
    • 説明しきれないんじゃなく単に作者が詳しいことを説明してないんだよ
      説明されてなくても明言された設定はきちんと設定として扱わんとダメだろう 漫画のみならず創作鑑賞する上での最低限の素養だぞ

    • 123. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 11:33
    • ※120
      そういう事態を回避するために正体がバレそうなら無理をせず逃げるんだろ そしてたまに無理したのがGERだった
      お前の考えたへんな設定を前提にすると新しい書かれてない設定をどんどん追加したり違う部分の作中人物の行動原理がおかしくなったりするんだけど自分で気づかんの?

    • 124. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 13:01
    • ※120
      至極普通にシルチャに切られてるからそれは難しいと思う

    • 125. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 13:50
    • ※121
      そんなにズレているか?
      ジョジョにおいては運命というものの性質を
      何時何分にそれが起きるという厳格なものでなく
      時間の流れの中にあっても動かせない出来事と捉えている。

      キンクリはあくまで何時何分で起きる出来事を消し去れるだけで
      運命はその能力も含まれた上で様々な要因で決定される。
      事実、ジョルノ、ミスタ、トリッシュ、ブチャラティの連携によって
      矢はジョルノの手に渡る運命でボスはそれを改変できなかった訳だしな。

    • 126. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 14:04
    • ※122
      それならきみには最低限の素養が無い上に自分の言葉を守る良識すらない
      キンクリと世界どちらが強いかなんて作者は説明していないのだから

    • 127. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 14:07
    • ※123
      正体がばれるばれないの話じゃあない
      エピタフで未来を見てキンクリで消しとばす、これでエピタフが見た未来へは到達しない
      ではそれだけでディアボロが望んだ結果へとつながる保証がどこにあるのかということだ

    • 128. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 14:10
    • ※125
      そうあくまで「その時間に起きた出来事を消し去ってる」だけ
      だからそれだけなら本来その後に起こる出来事については予測不可能なはず
      「消し去った出来事にはならない」というだけで

    • 129. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 14:12
    • ※124
      それは普通に能力の適用時間を過ぎただけ
      キンクリの能力は連発できないというのは作中でも言及されている
      問題は単発であってでも、消しとばすという行為には本来なら未来を確定させるという意味合いはないってこと

    • 130. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 17:13
    • 話にならんな
      リアルセッコだ

    • 131. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 19:13
    • 決着か?なんの勝負かはわからんが

    • 132. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 19:16
    • 決着じゃないな
      たぶん今メイドインヘヴンが完成したあたり

    • 133. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月15日 20:00
    • ※129
      単にラグアーマーの事や認識妨害の能力を言ってたのね

      なんか時間だけでもいっぱいなのに運命とかぶち込まれると収集が付かなくなるような
      よく分からない事象をよく分からない単語で説明する、オレンジボールと似た香りを感じるぞ

    • 134. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 01:03
    • ※133
      そりゃたぶんそっちの脳みそが理解を拒否してるだけ
      こっちは別に難しい事も言ってないしわかりづらい言葉も言いまわしもなにも使っていない
      キンクリの能力は「エピタフで見た未来を飛ばす」というだけでは説明がつかないってこと

      たとえばだが、ドッピオがメタリカ戦で自分の頭がえぐれていた映像を予知しただろう
      そしてあれをボスが飛ばしてやると言っていた
      仮にそれに成功したとすれば、少なくとも頭がえぐれて死ぬことはなくなるんだろう
      だが「体の方がえぐれて死ぬ」ことにならないとは、いったい何が保証してくれる?
      少なくとも時間を飛ばしただけではそうならない保証なんてどこにもないってことはわからないか?

      それでもボスはキンクリの能力に全幅の信頼を置いている
      これはキンクリの能力が単純な時間操作にとどまらないことを示していると俺は思う

    • 135. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 01:39
    • 天動説は神が地球を宇宙の中心に作ったという現実には存在しない前提に合わせて理論を構築したから観測結果と理論を合わせるために惑星 は現実とは程遠い意味のわからない起動を描くことにされてしまったという
      まさに上の人の状態だか

    • 136. ※134
    • 2019年03月16日 08:46
    • ※135
      そこまで言ってくれなくてもいい 
      俺は別に相手の言うことを否定するつもりはない

    • 137. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 13:26
    • キンクリの時間を消し飛ばしてエピタフで見た未来を変えるってのは
      消し飛ばし中は何者もボスに干渉出来ないボスも干渉出来ないってことを利用してるだけだぞ
      なので当然変えられる運命はボス本人に関わったことだけだ
      そして時間を消し飛ばしてる最中はボスは周りで起こっている全ての事象を把握出来るので
      時間消し飛ばし直後のことはあらかた予測することが出来る
      まさに無敵の能力だな

    • 138. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 15:37
    • ※137
      「運命」を変えているんならそれはもう時間操作じゃなくて運命操作だ
      時間を止める・飛ばすっていうのは超スピードで動けば擬似的なことはできる
      スタブラが時止めの世界に入門したように
      けれど運命を変える・・・
      つまり原因から得られるはずの結果を過程を無視して変更し確定させるというならそれはもはや別次元の能力
      だからディアボロがDIOに勝てるかどうかはともかく、能力についてはディアボロが格上

    • 139. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 17:17
    • 能力を使った結果未来が変わる
      普通こういうのは運命操作とは言わない

    • 140. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 17:21
    • 時飛ばし中には攻撃出来ないから先に時飛ばしをしても解除して攻撃が当たる前に時止めされて反撃される
      先に時止めされたら時飛ばし出来ずに攻撃される
      時止めを時飛ばしに巻き込みつつ時飛ばし解除と時止め再発動までのクールタイムのタイミングが重なって初めて攻撃を当てられる
      それでもDIOが相手だと頭を破壊しないと反撃される
      時止めの方が有利
      ただし他の者達からすれば暗殺困難な時飛ばしの方が厄介

    • 141. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 18:33
    • 時間:12345678910
      時止め:
      12345(9秒分行動
      )678910
      時飛ばし:
      [12345678910]←[]内の時間を消し飛ばす

      時飛ばし中に時止め(時止めを時飛ばしに巻き込む):
      [12345(時止め)6789]←[]内の時間が消えるので時止め中の行動も無意味になる
      ただし時飛ばし中にクールタイムが終了すれば時飛ばし解除直後に時止め可能

      ワールドのクールタイムは
      上院議員が逃げる→時止めして戻す→直後に再び逃げる→時止めで戻す、とかなり早いので(スタプラは何呼吸かする分の時間が必要)時飛ばし解除のタイミングを時止めのクールタイムに合わせるのは難しいのではないかと思う

    • 142. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 19:18
    • キンクリの圧勝でFA

    • 143. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月16日 21:40
    • 7割は世界の勝ちと思う
      2割はキンクリの勝ちと思う
      残りの1割はオリジナル設定をぶちかましつつキンクリの圧勝と言い出す
      そんな感じやな

    • 144. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月17日 00:06
    • なにも、キンクリ後にdioの背後にいる必要はないぞ。逃げに徹したキンクリは無敵やで。
      時止めの発動をエピタフで感知(なんだかわからんが一瞬で殺される予知を見る。)キンクリ無敵時間で、ヤバい時をやりすごす&キンクリ中のスキップ時間の間ダッシュで相手との距離を離すを繰り返せば逃げれるやろ。
      夜はそんな感じで逃げて日中の相手がろくに建物から出れん時を狙って建物放火すれば、太陽光凌げなくて勝手に死ぬで。

    • 145. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月17日 02:47
    • DIOは豹ぐらいの速さで走れる
      しかも9秒にわたって時間が止められるから事実上秒速100メートルぐらいの速さで追いかけてくるんだけど逃げ切れるの?

    • 146. ※138
    • 2019年03月17日 13:03
    • ※143
      >残りの1割はオリジナル設定をぶちかましつつキンクリの圧勝と言い出す
      俺のことか? だとしたら勘違いだな
      俺は作中の描写でしか物を言ってないしキンクリが勝つとも言ってないぞ

    • 147. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月17日 13:05
    • ※142-145
      いちおう言っておくがこのスレの話は「どっちの能力が強いか」で「戦ったらどっちが勝つか」じゃないぞ

    • 148. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月18日 06:23
    • ※146
      自意識過剰マンこっわ…

    • 149. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月18日 13:46
    • どーにも荒れるネタ、まだやるの?

    • 150. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月18日 20:28
    • スタンドの固有能力比べなら
      キンクリは無敵でワールドは未満だけど
      本体込みならワールド>キンクリでも矛盾はない
      って解釈は正しい?

    • 151. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月18日 20:57
    • ※80
      時の巻き戻しはヴァイツァダストだろ

    • 152. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月18日 21:27
    • お互いに能力を知ってて最善手をとる前提だと時止め側は開幕時止めして距離をとり大量の武器をそこらから集めて時間差攻撃を仕掛ける戦法をとるだろう
      時飛ばしは逃げる敵を追うのが極めて苦手なので確実に逃げられてしまう
      キンクリには自前の索敵能力はないけどスタプラには超視力、ワールドには念写能力があるのでほぼ確実に先に見つけられて遠距離から不意打ちを食らうことになる

    • 153. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月19日 00:04
    • そこまで便利なモンじゃねぇっつーの
      同人小説の話か?

    • 154. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月19日 06:16
    • 面と向かってやり合った場合先に発動した方の勝ちでええやろ単純なスタンドパワーの比較なら

      ただ承太郎やDIOとディアボロが戦ってディアボロが勝つイメージは浮かばん

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