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【ジョジョ*】スタンドのパラメーターにあと1つ追加するとして『防御力』以上に適切なものある?

コメント一覧

    • 1. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:11
    • 能力範囲

    • 2. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:12
    • 知性

    • 3. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:13
    • 防御力が何を指してんのかわからんよな
      スタープラチナだって何の装甲もないけど銃撃ぐらいは余裕で防御できるし
      射程距離を像が行ける範囲と能力が有効な範囲に分けるとかは?

    • 4. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:16
    • 5. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:28
    • 応用力

    • 6. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:28
    • 応用力とか汎用性なんてのはどうだろう
      感覚的なものから物理現象まであらゆるものを奪えるS&Wとか直すレベルを破損前から原材料まで調節できるクレDは高く、
      爆破して人を殺す(物を壊す)だけのキラークイーン、無差別ウイルス感染で殺すだけのパープルヘイズは低く、といった具合で

    • 7. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:29
    • 防御力とか20世紀少年最強過ぎるwww

    • 8. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:33
    • 付加属性とか追加能力
      破壊力Aに攻撃されても液体とか柔らかくされて
      攻撃がとどかないとかあるし
      上手い表現がみつからない

    • 9. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:36
    • 作者思い入れ補正

    • 10. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:36
    • 本体強化度
      スタンドバトルするにあたり、スタンド活用して本体をどの程度守れるか。
      一体型だとプラスワンランク、
      パワーAだとプラスワンランク、
      射程が短いとプラスワンランク、
      ステルス性能などあるとプラスワンランク、
      これが低いほど「スタンド攻撃をかいくぐり本体をみつけてつぶす」戦略が有効になる。
      高いとまっこう勝負オンリーに近くなる。

    • 11. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:37
    • 防御っていうか耐久性にした方がしっくりくる

    • 12. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:38
    • 防御力が高い=銃で本体撃っても平気 と仮定すると、
      当たる前に止めちゃうスタプラと、当たっても平気なホワイトアルバムと、当たらなかったことにしちゃうマンダムが同率Aみたいな感じになるのかと思うと、ちょっと違和感あるかもしれない

    • 13. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:42
    • 同じ「射程」でも本体から離れての行動範囲と、能力の効果範囲の差別化
      また「破壊力」も物理と、特殊能力で差別化した方わかりやすいかも
      それぞれの攻撃手段なければそのスタンドのその項目は「なし」の表記にすれば良いだけだし。

    • 14. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:47
    • “器用さ”

      スタンドの中には『それ以外はできない』という不器用なスタンドと
      『色々できる』という器用なスタンドが存在する
      (簡単に言えば応用力だが)

      真っ向から対立した敵スタンド使いのこういうのは見たかったな…

    • 15. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:53
    • 能力範囲は持続性で代替しとるよな
      防御力つーてもなぁ…スタンド能力(の攻撃)自体がそういうの超越しとるからなぁ
      成長性ってのも取って付けた感あるよな、結局は見た目変わるか技の追加なだけで

      まーゲームでもあんまり意味のないパラメータあった方がカッコいいっていうのはあるけど(利き腕とか)

    • 16. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:54
    • まあ防御力だよね
      単純に攻撃を受けた時のダメージ耐性でいいと思う
      となるとピストルズやエアロスミスやビーチボーイは軒並みE判定になっちゃうけど
      そもそも持続性がよくわからんのよね

    • 17. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 14:54
    • 「本体シンクロ率」もしくは「戦略性」

    • 18. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:00
    • 運と言いたいが本体の運勢が良いか悪いかで意味がなくなる
      ことになりかねないので「能力の有効範囲」
      例えば皇帝やエアロスミスの弾はどこまで飛ぶかって風な

    • 19. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:01
    • 運の良さ

    • 20. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:05
    • ※15
      成長した結果、タワーオブグレーに追いつけなかったものが時が止められるまで速くなったスタプラとか、
      怒りで限界を超えて射程距離が伸びたチャリオッツとか、
      一部の波長が合う人だけしか本にできなかったものが誰でもどころか何でも本にして読み書きできるようになったヘブンズドアーみたいに、素のスペックが上がる例もあるぞ
      それらも能力の追加とかに分類するというのなら、それはそれで構わないけど

    • 21. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:10
    • ※9
      3部の幻覚見せるケニーGのスタンドは作者思い入れ補正Eなんだろうなぁww

    • 22. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:17
    • スタンド能力を最大限に生かすのは「本体力」本体がバカだとどうしようもない

    • 23. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:23
    • 本体スペック(実は一番重要)

    • 24. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:36
    • 可愛さ 美しさ

    • 25. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 15:51
    • 本体の変態性

    • 26. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 17:05
    • スピードとパワーが分かれば防御力も自ずと予想できるからな…
      既にあがってるけど耐久性が結構曖昧だから、ちょっと知りたいかな

    • 27. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 18:41
    • やはりここは
      『すご味』
      でしょ。

    • 28. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 18:51
    • 爆弾
      ボムを連発で絨毯爆撃できれば反則レベルで強くなれる

    • 29. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 19:04
    • 運って…
      そんなもの荒木先生のさじ加減1つじゃあないか…

    • 30. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 19:19
    • 好感度

    • 31. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 19:43
    • 応用とかは結局能力と本体次第だしパラメータ化したところでなあ

    • 32. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 19:49
    • 自立性ってのはどうだろ
      アヌビスや自動追跡スタンドはA
      次点で自我のあるピストルズや自動防御するウェザーリポートとかが高い
      チョコレイトディスコのようなスタンド像に対してさらに手動操作しないといけない能力は低い

    • 33. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 21:43
    • 防御力…
      防御力を「売り」にして闘う性格のスタンドがあるなら分かるけど、シアーハートアタックくらいしか思い浮かばない。ジョジョとは相性悪そうな気がする、逆に攻撃側の行動に制約が増えすぎて、バトルが変に複雑になりそう。ジョジョにおいて防御とは知恵で考え出すものであって、初めから備わってるものではないように思うけどな。

    • 34. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 22:04
    • 能力の難解度
      キンクリ:特A

    • 35. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 22:23
    • 本体の強さ

    • 36. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月21日 23:59
    • まあ確かに防御力かもな。ただ、追加されたところで結局は意味をなさないような気がしないでもない。

    • 37. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 00:02
    • 全部ひっくるめて特殊能力でええんちゃう?!!
      どうせ荒木が忘れる設定や無かった事にしたり一番作者に都合ええやろ…

    • 38. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 00:12
    • 描きやすさ

    • 39. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 03:50
    • スタンド自体の射程と能力の射程
      スタンド自体の持続力と能力の持続力

      分離して表記したほうがいいでしょ。
      キングクリムゾンは1mしか射程がないけど、時飛ばし自体は世界中に及ぶ。

    • 40. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 06:11
    • スミスさんとの視覚共有
      遠隔視能力があれば遮蔽物の多い市街戦では有利になれる
      レーダーと併用することで探知能力の正確性や応用力が高まるし

    • 41. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 09:11
    • 漫画家「『味』も評価しておきたい」

    • 42. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 10:19
    • 学力値

    • 43. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 11:03
    • カリスマ性

    • 44. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 14:44
    • 防御力はいらないだろ
      弾丸を手や腕でガードすると弾けるけど胴体だと普通に食らったりする
      大体のスタンドが攻撃を直撃食らえば負傷する
      軽減されるのは元々そうゆう能力持ちなだけだろ

    • 45. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 17:19
    • ジョジョって攻撃は最大の防御を地で行く様な漫画だし防御力とかいらないだろ
      今あるパラメーターだけでも大体の性能は予想できるしそれすらも特殊能力一つで簡単に覆る
      結論を言うといらない

    • 46. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 17:58
    • スタプラがエメラルドスプラッシュ食らって花京院は勝ちを確信してたけど
      実は対して効いてなかったとか
      スタンド自体の防御力自体は存在する。
      チャリオッツとか鎧に防御力を上げる効果が無いなら
      鎧つけてる意味は無いからな。

    • 47. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 18:34
    • チャリオッツの場合、鎧装備ならクロスファイアーに耐えたが
      脱ぐとスピードは上がったが
      クロスファイアーに耐えられなくなってた。

    • 48. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月22日 23:12
    • 総合力

    • 49. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月23日 02:06
    • レア度

    • 50. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月23日 11:12
    • 感知力(スタンドの視力・聴力、その他特殊な感覚など)
      スタプラ・ハーミット・ハイエロがA、マジ赤がC、チャリオッツがDくらいか

    • 51. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月23日 13:12
    • シンクロ性でいいよ
      ホワイトスネイクみたいな勝手に動くスタンドは低い

    • 52. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年03月23日 13:48
    • 運命干渉力
      隠者の紫の念写
      マジ赤の探知装置
      などの、陣地を越えた感知能力や、
      運命に干渉できる能力のランク
      (知りようのない領域の事を知ったり変えたりできる性能)
      ほとんどの能力がEになるが…
      アブさんは、ポルとイギーを見捨てる前提なら、
      自分だけは助かったはず。
      このままでは死ぬとわかったからこそッ
      ポルとイギーを守って身代わりとなり死んだッ
      それも運命干渉力の高さの表れのひとつッ

    • 53. 名無しのジョジョ好き
    • 2019年04月08日 16:00
    • 探知能力でええやろ

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